※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
住まい

生活費について質問です!私はシングルで5歳の息子がいます。今回実家を…

生活費について質問です!
私はシングルで5歳の息子がいます。今回実家を出ることになり、物件を探したところ家賃11万のところが場所的にもベストで、できればそこにしたいのですが、手取り27万ほどでその家賃だと厳しいでしょうか?
一人暮らしの経験がほとんどなく、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手取りの3割、子供いたらもっと低い方がいいと言われているので厳しいと思います💦

• あゆ

あゆ

手取りの3割の物件はなかなかないですよね😅

• 4月8日
はじめてのママリ

27万が全て含めた収入ならちょっと厳しいかなぁと思います。
私が息子と2人で暮らしてた時の支出ですが、
家賃5万2千円
食費雑費3万
保険諸々3万
ガソリン1万5千円
光熱費2万
通信費9千円
その方2〜3万
って感じでなんとか貯金ができてる感じでした。
幼稚園の間はこんな感じでしたが、小学生になり集金、学童費、雑費、習い事と次々プラスになるので…

• あゆ

あゆ

手取りなので控除や保険料は全て差し引いた額になります。
    小学校上がるのを機に再婚しようと考えているので、マイナスにならずに持ち堪えられればと思っているのですが…

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    彼氏さんも一緒に住んだり援助はあるのですか?

• 4月8日
  • あゆ

あゆ

ゆくゆくは一緒に住む予定です、彼も賃貸暮らしなので援助は求めるつもりはないです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再婚後も借りられる物件に住むならありかなぁと思いますが、もし再婚後は引っ越される予定なら1年間の為に、家賃、諸経費いれて150万程をかけるのは勿体無い気もします…

ちなみに私も上の支出の時は手取り25万程でした。
    お住まいの地域にもよるとは思いますが家賃を抑えた分、行きたい事やりたい事はなんでもとはいいませんがある程度は出来ました。11万の家賃で援助全く無しならかなり我慢した生活になるかとは思います💦
    もしもの時は貯金を切り崩す覚悟なら出来なくは無いかなという感じです💦

• 4月8日
  • あゆ

あゆ

再婚後もしばらくはそこに住む予定でいます。
    神奈川在住なのでなかなか安いところが見当たらず…頭を抱えています。
    手当が1万5千円出るので実質9万5千円となりますが、それでも厳しいなと感じます…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

その他に支払いがどれぐらいあるかにもよると思います!✨

• あゆ

あゆ

そうですよね…他の支払いを減らせばギリギリ…という感じです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリならもう少し妥協して値段落とした方が良いと思います・・・😭

やはりシングルということで金銭面で他の人を頼りにできない所もあると思うので、何かあった時のために家賃を下げてその分貯蓄に回した方がよいと思います😞

• 4月9日
  • あゆ

あゆ

そうですよね…もう少し探してみます😔

• 4月9日
もふもふ

都内とかだと、なかなかないですよね。
ただ、11万は高すぎると思います。
一人暮らしの経験がないのでしたら、なおさらです。
一度11万の家賃の家に満足してしまうと、それより下げるのは難しくなります。
うちは、都内で坪単価350万オーバーの高級ではないけど、いわゆる便利な地域に住んでますが、11万の家賃だと、それなりの場所に住めるなって思います。

ただ、他の方への回答への文面を拝見してると、あゆさんの心は11万の物件で決まってるんだろうなとは思いました。

• あゆ

あゆ

小学校上がってもしばらくはそこに住みたいので、学区等を考えるとそこしか物件がなく…ここしかないのかなという気もしています。他の物件を見ても10万切るところがないので…
    どうすればよいのか決めあぐねています、?

• 4月9日
  • もふもふ

もふもふ

不動産屋さんに勤めていましたが、
    物件がないのではなくて、
    学区は別として、あゆさんの条件に見合う物件がないのだと思います。
    結婚相談所で、お相手の条件を下げられないため、相手が見つからないみたいなもんです😅

ご質問の内容の回答ですと、
    「かなり厳しいと思います。」
    になってしまいます。
    妥協できないのであれば、
    貯金できない。または切り崩しは期間限定だと割り切ればいいんじゃないかなと思いました。

• 4月9日
  • あゆ

あゆ

アドバイスありがとうございます、もう少し探してみます。

• 4月9日