※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
家族・旦那

昨夜の旦那の発言がイライラします現在、旦那は持病で薬代が月に2万程…

昨夜の旦那の発言がイライラします
旦那の発言がちょっときついので、読んで傷つけたらすいません。

現在、旦那は持病で薬代が月に2万程かかります。
病気自体は手術でよくはなってはいますが、原因は生活習慣からきているものでもあります
若い頃は、そりゃ体壊すよ的な食生活でした。

また、週に4箱くらいはタバコ買ってます
他になんかお金かかる事はないけど、昔作った借金の返済、維持費がかかる車とその返済。
あと、義姉が保険屋でやたらすすめてくるので
保険代も高いです。将来の貯金と思えばいいのかもしれませんが。
なので、なんだかんだ旦那の出費は多いです。

家計は楽ではないです。
それでも子供達の貯金はやってます。

ちょっとこの数ヶ月出費が多く、節約してと言われました。お金の管理は旦那がやってます。
それは別にいいんです。

私は子供服を買うのが好きなのと、おさがりをもらえる環境じゃないので、多くはないですが買ってます。
というか、やたら買うわけじゃなく必要な枚数を選んで買うのが好きってだけです。バースデイとかなので、月に使う金額もしれてますし、もちろん買わない月も多々あります。
自分はほんとにプチプラ服を年に数えるくらいしか買いません、ほぼ使ってません。

昨日疲れてて、夕飯は子供達の分を作る元気しかなく、
ちょうど旦那が仕事帰りに寄ったコンビニから電話してきたので
ドミノピザを1枚買ってきて欲しいと頼みました。持ち帰り半額なので。
すると、節約って言ったのにと激怒されました。
分かります、確かに贅沢かもしれない。

で、あんたはコンビニで何してんの?
どうせタバコでしょ?
タバコ買う金はあるのに夕飯のピザはダメなの?
私はそれでも子供達のご飯はちゃんと作り、
家事もやって娘達の一時保育や療育へと走り回って
今週すごく疲れてました。
なんであんたのたばこは許されて、半額のピザはだめなのって感じでイライラ。

結局ご飯は作りました。
でもやはり娘達寝たあと口喧嘩になりました。
結構モラハラな旦那なので、稼いでるのは俺だとかキレると言ってきます。
そこに対しては、
しっかり稼げてない。
(私は今の旦那の会社への転職が反対だったんです。
今でもやめてほしいくらい。)
しかも私より圧倒的に自分関係の支払いが結婚前から多いなど、
いつもモラハラ発言をひっくり返すくらい言い返すので、
それは流せるのでいいんです。別に傷つきもしないし
そう言うしか武器がない奴だと分かってるんで。
お金を稼いでくれてる事にはもちろん感謝してます。
自業自得な持病ですが、それでも頑張って働いてはくれてるので。

そこまではいつもの事だったのですが、
昨日はその喧嘩の中で、
お前はおかしい。お前がおかしいから長女も発達障害になった。36で出産したんですが、
早く産めばこんな事にならなかった。
俺には分かる、娘の発達障害はお前のせい。
お前の遺伝子のせい。
全部お前のせいと言われました。

それ言われたあと、プツッと頭の中で何かがキレて。

あんた、発達外来とかに言ってきた方がいいよ。
これからのあんたの発言が
子供達をいつか傷つけそうだから。

あと、タバコ吸いながら薬飲んでも意味ないから、
やたら高いあんたの薬ももうやめて。
それが1番節約になる。

と言い返して寝たんですが。
もう離婚したいなーとか思います。

ちなみに、旦那の発達障害は本当に昔から疑ってました。
でも私は娘の発達障害を
もちろん自分のせいとも旦那のせいとも思ってません。
今は療育の力を借りてやるべき事をやるだけですよね。

愚痴を聞いてもらってすいません。

コメント

ぴぴ

旦那さん、、そんな言い方しなくてもって感じですね。
発達障害も誰のせいなんてないし、節約しろって言うならまずお前のタバコからだろって感じですよね!!!
うちも旦那によく言ってます。節約言うならタバコやめろって!でも結局自分は節約なんてできないんですよねー、ほんとに思うならできるはずですけどね。
話を流すのも一つの方法ではあると思いますがそれが続くとなると本当にしんどいですよね、、
発達障害などに関してはもしお子さんたちにその会話が聞かれてしまったらかなり傷つくし、頑張ってるユユさんが1番苦しくなりそうです、、
こっちのしんどさもわかってほしいですね。
頼れる場所や、話せる人は周りにいらっしゃいますか?
そんなに言われて本当に嫌になりますよね、毎日お疲れ様です。
本当に限界が来る前に離れた方が楽なのかなとは思いますがそれはユユさん次第ですね💦
旦那さんはお子さんの事は可愛がっているのでしょうか?

  • ユユ

    ユユ

    そうですよね。本当に節約を思うなら、まずは自分が我慢する事からはじめたらって思いますよね。
    発達障害のこともどこまで本気で言ったか分からないですが…
    私は責める事や原因を探ることより
    娘の為にできる事を優先して考えて行動してきたんですが、
    コイツは私のせいだとか考えてたんだと思うと
    自分が責められた以上に
    そもそも親としてどうなのかなとも思ってしまって。
    やるべき事あるよね、もっと!と言いたくなります。
    なので発達障害にも子供達への対応にも、そして自分自身の事にも
    もう少し目を向けてほしいなと思ってます。
    旦那は子供達の事は可愛がってくれはします、でもあまり育児に積極的ではないですね…発達のことに関しても私任せです。

    近々、発達外来に本当に行ってほしいと思います…分かることで変わることもあれば
    私も少し心に余裕ができそうです…

    話せる友人はありがたい事にいます、
    コロナでなかなか会えないですが😅
    またコチラで感情や気持ちを書く事で少し解放されます。
    お返事とても嬉しいです、ありがとうございます😭

    • 4月8日
まぃしか🐶

すごーく気持ちわかります……
節約して言われて旦那はいいんかいっ!って気持ちがすごーく分かります。。
イラッと来ますよね……
自分と一緒すぎて共感しました。
私はイラッとしたら言い返す方なんで常にケンカ…
何度離婚を考えたか。笑

疲れてる時ぐらいたまにいいだろって思います…。
ちなみに私はそんな旦那が腹立ちすぎて
自分も働き給料を得る事にしました。笑

タバコの件旦那さんに言ってもいいと思います!
それで分かってくれないのなら嘘でも離婚を突きつけるか。^^*笑←これ結構効きますよ!

  • ユユ

    ユユ

    楽したいからテイクアウトじゃなく、疲れてるからテイクアウトしたいのに
    こういうの分かってくれないって事は、こっちの大変さも理解しようとしてないんだなって思って余計にイライラしました😤
    お互いに働いて、その分、家事や育児も分担にして、
    強制的に分からせたいなって常々思ってます
    まぃしかさんは働いてらっしゃるんですね!
    お金の喧嘩ってほんとにキリないし、自分で給料を得る方が喧嘩も減るような気がしますよね…私も落ち着いたら働きにでたいです😭

    離婚届一応もらって、また喧嘩になったら見せつけてやろうかなと思いました😅笑

    お気持ちわかってくれて、コメントもありがとうございます😭

    • 4月19日