※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

上の子が保育園でトイレに行かずお漏らしをしてしまうことが続いており、先生に声をかけてもらいたいと悩んでいます。保育園の状況や心配事について相談したいです。

3歳の上の子なんですが、この4月に進級して保育園の年少クラスになりました!
うちの保育園は異年齢で、年少から年長まで合同保育です。年齢別の活動もありますが、基本は合同で担任の先生の人数も、これまでのクラスと比べるとぐっと減りました。
上の子はまだおむつが完全に外れてないのですが、日中はパンツで過ごせます。保育園と家ではトイレにいけます!ですが、今日帰ってきてからの30分間くらいで3回お漏らししました。しかも量がすごくて、おかしいなと思って話をしたら、保育園でトイレに行ってないと😭
たしかに量がすごかったし、最後のお漏らしから間隔開かずに2回トイレに行ってしっかり出てたので、保育園でしなかったんだなと思いました。

先生の人数が減ってこまめに声をかけて貰えるわけではないので、自分でトイレに行くしかないと思いますが😭
先生ひしばらく声をかけてもらいたいと伝えるつもりでいます。保育園的には年少クラスに上がるときに、おむつ外れている前提なのだと思いますが、こういうお願いって迷惑ですかね?先生たちも忙しいし、たくさんの子たちを見なきゃいけないのは分かるのですが、さすがに我慢しすぎだと体にも悪いし😭いまは下の子の慣らし保育中なので、お昼食べてお迎えですが、再来週には復帰なのでもっと長い時間預けることになり、ちょっと心配で😭

コメント

あんどれ

娘も年少クラスで縦割り保育です。
声かけはしてくれてる気もしますが、おしっこの我慢は体に悪いので言っていいと思いますよ😊

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、たぶん全体でも個別でも声かけてもらってると思うのですが😅
    来週先生に相談してみます!

• 4月8日