※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
その他の疑問

福島県民の方に質問です♪この度旦那の転勤で一年間福島県相馬市へ引っ越…

こんばんは☆福島県民の方に質問です♪
この度旦那の転勤で一年間福島県相馬市へ引っ越すことになりました!
関西住みのため全く土地勘がありませんが、どのような街でしょうか?新しい街のようですが、車は持っていきますが、専業主婦になるため周りに何もないとか不便な事はありますでしょうか?(´;ω;`)

もちろん周りに友達もいないので、とても不安です(T ^ T)
知っておられる方なんでもいいので情報お願いします(^-^)

コメント

ふわり

基本は車移動のところなので車があれば楽しめると思います!仙台とかにもいけますしね\(‘ω’)/

• ままり。

ままり。

ありがとうございます(*^_^*)
    周りは歩いてお店など行けるのでしょうか?(T ^ T)
    あと、放射能が心配です(´;ω;`)

• 11月12日
  • ふわり

ふわり

住む場所によって歩いて行けるかはわかりません(´皿`;)基本は車だと考えたほうがいいと思います。

• 11月12日
  • ままり。

ままり。

そうなんですね(^-^)!ありがとうございます☆仙台に近そうなので嬉しいです♪

• 11月12日
えりなん

相馬あまりいったことないんですが、田舎のイメージです。
福島市内だって基本出かける時は車移動が多いですよ(^^;
放射能が心配なのは、
私も県外で
震災年に福島に引っ越してきましたが、
特に(^^;って感じです。
1年だけの転勤で放射能が不安でしたら、旦那さんだけ福島にきて、ご自身とお子さんは地元に残るという考えも有りかと思います。

• ままり。

ままり。

ありがとうございます(^-^)
    やはり田舎ですか(><)仙台にも車では1時間ちょっとかかるみたいですね(><)震災の年に引っ越してこられたのですか!大変でしたね。
    子供はまだこれから妊活なので、いないんです(*^_^*)まだ新婚な事もあり、離れて暮らす事はあまり考えていませんが、主人の会社がマンションを用意してくれるので、なるべく被害の少なそうなところにしてもらえるよう希望を出してみたいと思います(><)

• 11月12日
  • えりなん

えりなん

福島に引っ越す前までは車もいらない土地で買い物や病院もあって、遠出は電車で行けて
    車を所持してなかったのですが、
    福島に来て、即効免許取りました(笑)
    車も2台ないと(1台は旦那の通勤用)不便だし、給料も最低賃金も低く田舎のくせに、出費が多いのにはほんと困ります(>_<)
    新婚さんなら旦那さんと離れたくないですよね(*_*)
    公園とか道路にも空間線量が毎時みれる機械が取り付けてある場所もあるので、気になるならそちらを見ながら行動するのも良いかと思いますよ(’-’*)♪

• 11月12日
  • ままり。

ままり。

わー(´;Д;`)ご丁寧にありがとうございます(><)!大変助かります!東方関西でも車必須の場所なので幸いにも免許はあります♡!

最低賃金低いんですね!慣れたらバイトでも〜と思いましたが専業のままで良いかもです(笑)

その様な機械が設置されているんですね!今もまだまだ皆さん数値気にして生活されてる感じですか?(><)洗濯物なども外干しはやめた方が良いレベルでしょうか?(´;Д;`)

• 11月12日
  • えりなん

えりなん

ほんと免許必須です(笑)
    もしお子さんがいて保育園預けてアルバイトなんかやったら
    保育料で給料消えちゃいますよ(>_<)笑
    福島の最低賃金は705円です。
    平均で750円~って感じで
    関東からきた私にとったら、低すぎて福島でバイトしたことありません(^^;

数値は全然気にしてません(^○^)
    洗濯物も外に干してますし
    子供と公園にも普通に行ってますよ(’-’*)♪
    中には気にして外に干さない人も未だにいますが(^^;

私自身、除染の仕事をしてたので、公園でも多少なりは除染されてない場所は分かってしまうので、そこには行かないです(*_*)洗浄されてない階段とか…

あと今は市内で側溝の除染が行われていますが、側溝はほんと比率にならないくらい数値が高いので
    子供と歩道歩くときは、多少気にしますね(^^;
    大人はいいですが、子供は身長低いので(*_*)

• 11月12日
  • ままり。

ままり。

最低賃金低いですね(´;Д;`)!
    関東との差はかなり大きそうですね!!
    10月にはまた地元に戻るので働くのは辞めておきます(><)

除染作業員の方でしたか!ちなみに除染されてないと見分けるコツ?などなありますか(´;Д;`)
    側溝には気を付けます!

• 11月12日
  • えりなん

えりなん

もう、除染してからだいぶたちますが、コンクリート部分などの色の違いですね(^^;
    高圧洗浄すれば、新品に近い色まで落とせますが、
    除染してないコンクリートは黒ずんだままの色です(^^;
    側溝でも水の流れがある所はさほど線量は高くないですが、
    泥が溜まってる部分や、家でも雨樋から行く枡の最終枡に溜まっている泥は高いです(*_*)

• 11月12日
  • ままり。

ままり。

大変参考になります(´;Д;`)ありがとうございます(><)!!

コンクリートなど、気を付けて確かめたいと思います!
    すごく詳しく教えていただきありがとうございました♡♡

• 11月12日
  • えりなん

えりなん

いえいえ(’-’*)♪
    福島も自然とくだものは良いところなので、観光がてらあちこち出掛けてみてください(*´∀`)

• 11月12日
三姉妹まま

生まれも育ちも福島です。今は相馬市在住です。
皆さんよいおっしゃるように確かに田舎なので、車は必須ですよ:( ;´꒳`;):
海沿いは津波の影響でまだまだ復旧はされていません。
放射線量は所々にある線量計で確認できますが、相馬市は浜通りとは言え元々避難区域にもなっていませんし気にするほど高くありませんよ。しかし、側溝や雨樋部分には溜まりやすいのですごし気を付けているに越したことはないと思います。
前の回答に栃木と言う回答がありますが、相馬から栃木まで行くのはかなり遠いです。放射能を気にされているようですので、毎時3~5マイクロシーベルトある常磐道を通るのはまずやめた方がいいです。常磐道を通らず栃木に行くには福島市内まで約1時間かけて行き、東北道で行くことをオススメします。
それよりは仙台の方が近いですし、東北地方にとっては都会です(笑)
福島震災がなければ自然豊かで人も良くいい所です(.•᎑•.)

• ままり。

ままり。

ご丁寧にありがとうございます(*゚▽゚*)♡
    参考になります!!
    放射能気になります。゚(゚´ω`゚)゚。そして栃木へは遠いのですね(*´-`)!仙台かなり都会ですよ〜!!私は関西ですが都会ではないので仙台はかなり都会です!!(笑)仙台へ行くの楽しみです♪

自然豊かで人が良いと聞いて安心しました♡♡

因みに相馬市に在住との事ですが、お買い物に便利なのはどの辺りでしょうか?(*^_^*)

• 11月16日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

ぶあう様はどの辺りにお住まいなのですか??
    相馬市も少し広いので(.•᎑•.)

• 11月16日
  • ままり。

ままり。

年明けの引っ越しなのですが、住所は相馬市椎木北原という所みたいです(*´-`)
    グーグルマップで見ると工場しか周りに無さそうな・・(笑)

• 11月16日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

相馬市というより、新地町よりですね!周りには何もないような…(^_^;)
    ちなみに私はそこから車で10分程南下した所に住んでいるのですが、うちの近くにはエイトタウンがあり、ヨークベニマル、ダイユーエイト、しまむら、マツキヨ、シュープラザetc,そして道路向いにダイソーがありとても便利です(.•᎑•.)
    新地町の方は詳しく分からずお答えできません😢

• 11月16日
  • ままり。

ままり。

ありがとうございます(*゚▽゚*)♡
    やはり何もないですね・・!(笑)車がある事がせめてもの救いです(*´-`)(笑)
    しまむらとダイソーとマツキヨ以外聞いた事ないお店です(`・ω・´)!ネットで調べてその辺り行ってみたいと思います(*^_^*)

• 11月16日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

食料調達はいつもベニマルです(笑)
    ダイユーエイトはホームセンター、シュープラザは名前通り靴が売られています!
    うちの近くですので(関係ないですね、すみません(笑))、ぜひいらしてください(.•᎑•.)

• 11月16日
  • ままり。

ままり。

大変参考になります。゚(゚´ω`゚)゚。♡♡
    ありがとうございます(´;ω;`)!!
    もこちゃん♡2幼児ままさんお宅の近くなので是非出向く事にします♡♡(笑)
    とても助かりましたありがとうございます(о´∀`о)♪

• 11月16日
しょらら

相馬市に住んでます(´,,•ω•,,)♡ 
相馬何もないけど
福島市や仙台市にいけるしご中華料理店とスナックが無駄に多いところです(笑)

よかったら仲良くしてください٩(๑❛ω❛๑)

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます!
    相馬市何も無さそうですね( ´ ▽ ` )
    中華料理店とスナックですか(笑)今はまだ引っ越し前で2月からそちらに住むので、スナックはともかく中華料理店楽しみにしています♡(笑)

お買い物はする所ありますか??

• 12月10日