※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が来週から幼稚園生になります。首座りから歩くまで他の子よりも…

上の子が来週から幼稚園生になります。
首座りから歩くまで他の子よりも成長が遅く、
会話のキャッチボールができるようになったのも3歳過ぎてからです。

先月4歳になったのですがまだ一日中オムツが取れません。そのことを幼稚園にいったら幼稚園でみんなと行動すれば自然とできるようになるし私たちと一緒にやるので大丈夫とありがたいことに言ってもらえました。

おしっこはー?といれいくー?といっても
いらない。やだ。といって逃げてしまいます、、
シールやキャラクターなど色々試してみたりしたのですがなかなかうまくいかず、、。

人見知りも激しい。。
幼稚園だと服を自分で着替えたりしますよね、、
家ではきがえられるのですが
人見知りプラスイヤイヤ期。。
心配ごとだらけです。。

入園式もなくだろうなぁと、、。
この頃のお子さんで同じように人見知りだった方どうなりましたか( ; ; )

先月下の子が産まれたばかりで
あれやこれややってたらいつのまにか一日終わってしまうし、マイペースでいこう、まったりこの子の成長にあわせてのんびりいこう、と幼稚園も自然をモットーとした幼稚園にしたのですがやっぱ焦ってしまいます。

コメント