
コメント

ママリ
多分園によると思います🙄
「あの子と一緒にしないで」という要望があった組み合わせをまず分ける前提で考える
→手がかかる子を分ける→支柱となるしっかりした子を分ける→ここまで分けたメンバーで、セットにしておくと緩衝材になるような子を置く→あとは「一緒にして欲しい」の要望とか、性格のバランスとかになるかなーと思います。
小学校だとコレに成績とかもある程度均等になるように配慮されます。
場合によって足の速さとかもある程度均等になるように・・・とかまで配慮されてたりします。どこかのクラスが極端に成績が良過ぎたり、リレーした時にぶっちぎりにならないように。
親の年齢で分けるのは聞いた事ないです。
園も学校もトラブルは避けたいので、仲良し過ぎて最強にならないように、でもトラブルが起きないように、ココとココがトラブルになると面倒になる(親が)とか・・・
そういうのは配慮すると思うので、親同士のトラブルとかも時に配慮されてたりします。

星
働いてました。
年少だと面談して、性格とか、できることみてるのでそれも踏まえて
クラスのレベルが平均になるようにしてます。
たとえば、4月生まれだけAクラスにならないように
月齢とかも配慮してました。
親の年齢はないです!
他だと兄弟関係だと、また担任かぶらないようにしたりもします。
プレ上がりの子とかだと相性とかはみてます。
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はじめてのママリ🔰
手がかかる子、かからなさそうな子とかでは別けますか?今日入園式だったのですがうちのクラスはすごい泣いていて他のクラスの子はきちんとしていたのでびっくりしちゃって笑
- 4月8日
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星
全クラスに手のかかるこ
しっかりしてるこ振り分けました!- 4月8日
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星
入園式なら泣いて平気です😊
年少何度も担任してますが
つられて泣いたりしますし!- 4月8日
はじめてのママリ🔰
年少さんではじめての場合は手のかかる子やしっかりしてる子を分散して均等にするって言う感じなんですかね?💦
ママリ
うちの園だと、入園希望者は一回必ず未就園児クラスに案内されるので、そこである程度は見ています。
下のコメント拝見しましたが、1人が泣くと不安になって普段全然大丈夫な子が泣いたりします。
その時の様子だけでご心配されなくて大丈夫かと☺️