※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

一歳くらいで花粉症はありますか?お子さんが痒いと指差しています。花粉症の発症時期や診療科について教えてください。

一歳くらいで花粉症ってなりますか?
今日何度かくしゃみをして、目をこすったりしていました。(擦ったのはお昼寝前だったからかもしれませんが😣)
「めめ(目)、はな、ココ(足のカサカサしているところ)」の3箇所を何度も指差して教えてくれたのですが、痒いということなのかな…と心配です。
みなさんのお子さんはどのくらいで花粉症を発症しましたか?
また、かかるとしたら小児科でいいのでしょうか?耳鼻科ですか?

コメント

★☆

うちはかかりつけ医がアレルギーも診てくれる先生なので小児科にかかってます!
そこでは花粉症は3歳頃からの発症と言われましたよー
1歳ではまずないかと🤔
言われた通り、3歳から花粉症疑惑です💦💦

• ママリ

ママリ

3歳くらいからなんですね!
    急いで小児科行っても意味がなさそうですね😢
    機会があったら相談する形にして、今は様子を見ておきます!
    コメントありがとうございました¨̮♡︎

• 4月8日
☺︎

検査自体は1歳じゃしてくれないところが多いですが、アレルギー反応としては1歳でも起きると思います👏🏻🥺うちの子も先月から目を擦ったり透明な鼻水が朝方出やすいです💦うちは夫婦揃って花粉症で、今日花粉多いねって日には決まって息子も症状が出てるので、検査はしてませんが花粉症だと思ってます☺️💦症状的にかかるなら耳鼻科でいいと思います😊ただ、検査をしてくれるかは微妙です😂

• ママリ

ママリ

わたしは大丈夫なのですが夫が花粉症で心配で😭
    鼻水は今のところ大丈夫そうなので、しばらく様子を見ることにします✨
    コメントありがとうございました!

• 4月8日
mama

なると思いますよ💦
耳鼻科で早い子は1歳過ぎから少しずつ症状が出て、3,4歳で確定するって言われました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
娘は今年8,9割花粉症だろうとデビューしました(-ω-;)
私も主人もアレルギー体質で花粉症持ちなので、娘も遺伝的アレルギー体質と言われています。。

花粉症等のアレルギーの血液検査は今はしない所が多いみたいですよ!
娘も、鼻汁好球菌検査というのをしてもらって、アレルギーでの鼻水との事で花粉症認定でした。
鼻水は出ていますか?それであれば、かかるのは耳鼻科の方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

確定するのは3歳以降なのですね😢
    鼻水は出ておらず、たまにくしゃみをするのと目を擦るだけです😣
    今行ってもあまり意味がなさそうなので、機会があったらお医者さまに相談することにして今は様子をみていようと思います!
    小児科よりも耳鼻科がいいんですね🥰
    コメントありがとうございました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

花粉症は3歳から発症になりますね💦

数値はでても花粉症とされるのは
3歳からみたいです。

1歳半くらいにスギなども
陽性でしたが確かに症状は
無かったです。3歳すぎてから
結構しんどそうです💦

• ママリ

ママリ

幼い頃からの花粉症、大変ですよね😭
    今病院にかかってもあまり意味がなさそうなので、もう少し様子を見てみます!
    コメントありがとうございました¨̮♡︎

• 4月8日
その

息子がアレルギー科に通っていますが、

そこの先生曰く、どんなに早くとも花粉症は一歳半くらいからだそうです🤨

「僕の医者人生で花粉症最年少は1才3ヶ月」とおっしゃっていました。

花粉症でなければいいですね😣

小児科がいいと思いますが、お近くにアレルギー科があれば、そこが間違いないと思います!

• ママリ

ママリ

中には早い子もいるんですね😳
    教えてくださってありがとうございます!
    まだたまにくしゃみするので心配です😭
    花粉症じゃないことを祈りつつ、今度小児科に行く機会に聞いてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 4月10日