※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方に質問です中部地方に住んでますが、私が昔からとて…

マイホーム建てた方に質問です

中部地方に住んでますが、私が昔からとても冷え性で新築でも冬場に友達の家に行くと寒くて寒くて着込んでないといられない人間です。
本当は一条工務店で暖かい家を建てたかったのですが、いろんな事情から断念せざるを得なくなりました…

同じような寒がりの方や寒い地方に住まわれてる方、どのような対策されて家建てられましたか?トリプル窓や床暖房もつけれなそうです💦

吹き抜けはやめようと思ってますが、可能であれば勾配天井にしたいのですが、寒いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全館空調のおうちはどうでしょうか?
我が家は桧家住宅で全館空調にしたのですが、全館空調だと、ふきぬけでも勾配天井でも関係なく、全部暖かいと思います。
リビングイン階段でも寒くないです。
床暖房ほど床は暖かくないですが、少なくとも冬も裸足で過ごせるくらいではあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もしかしてもう工務店決まってしまってますか?💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます✨
    まだ工務店は決まってなくてこれから検討しようも思ってます!

全館空調って上だけ温まるとかかと思ってたんですが全体暖かいんですね❣️エアコン一台で全て暖めるものですよね?
    全館空調ってどこの工務店でも入れられんでしょうか?
    無知ですいません😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体が温まるような仕組みになってるようです☺️
    家全部の空気がそもそも暖かい感じです!

どうなんですかね🤔
    わたしは最初から全館空調あるメーカーで建ててるので、どこでもかは分からないです💦

• 4月8日
ままり

暖炉があるお家は、機密性が高くなくても勾配天井でも吹き抜けでも暖かいです。
なんなら暑いくらいです。
知人宅がそうです😊

はじめてのママリ🔰

なんちゃってではなくて本当の高機密高断熱の家が建てられるところを探すのが良いと思います。
いわゆる特別な機械を使った全館空調は高いので、普通のエアコン一台で家中快適にできる家を建てられるところにお願いするのが良いと思いました。

むにゅ

中部地方住みの冷え性です。
ちょっと冷えたらすぐお腹下ります😭
私は全館空調の家ダメでした。
建てる前に他の家族との好みの温度差があるからって事で我が家はやめたのですが夏に全館空調のお友達の家に初めて伺ったら2階にいるときは良かったのですが足元から吹き出す風が寒くてお腹下らないよう念じるのに必死でした😭

でも冬場のトイレの寒さは
冷えでお腹痛くなった人に追い打ちかけてくるのでその時ばかりは全館空調か床暖にすれば良かった…って思います笑笑

我が家は吹き抜けあり、一階は無垢床で2階のフローリングに比べてかなり足元冷えにくいです。

吹き抜けも完全にオープンにせず2階部分を腰壁プラス窓にするなどして冷暖房効率良くしました😊

ななみ

うちは建売なのでこだわりないですが、
スエーデンハウスとかもエアコン1台で温かく涼しくていいなって思いましたよ😊