※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

子どもが見返りを求める態度に悩んでいます。接し方が問題かどうか心配です。4〜5歳の子供が荒っぽくなったり素直でなくなるのは普通のことでしょうか。

上の子が最近見返りを求めるんですけど、接し方が問題なのでしょうか??

前に、子どもが進んでお手伝いしてくれたりすると
ありがとうー!ごほうびにこれあげる❗️
ってお菓子あげたり、買ったりしてたんですけど、
最近は『〇〇したらお菓子買ってくれる?』って聞いてくるようになり、
『買ってくれないならやらない!』
みたいなスタンスもとるようになりました💧

言葉遣いが荒くなったり、素直じゃなくなったり、
4〜5歳の子だとこういうこと増えていきますか?😭💦

コメント

まんまる。

増えますね😭
元々結構扱いやすい子でしたが、5歳付近からそういうことが多くなり なんで?と思ったら中間反抗期というものをみて これか!!と😂

だから、自分もしてあげるという言い方はやめて お手伝いポイントを溜めたらお小遣いわあげるようにしてます😂
それで好きなものを買ったり、貯めてもいいよと伝えたら そういうなになにしたら買ってくれる?というのはなくなりました🙌
ただ言葉遣いや素直じゃない、あーいえばこーいうは相変わらずです…😭

みん

うちもそういう時期に半年くらい前からなってます。💦