※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
子育て・グッズ

2歳の娘が新しい環境で朝泣き、抱っこを求めるが、教室に着くとすぐに笑顔で遊ぶ。声掛けの仕方に悩んでいます。

こういう場合何と声掛けしますか?
2歳の娘なんですが進級して以前より1クラスの人数も増え、先生も入れ替わりました。
元々保育園が大好きな子です。
ですが環境が変わったことで朝
「ママがいいの先生ややー」「お友達ややー」「○○ちゃんややー」
などと言います。でも数分後「○○ちゃんと遊ぶー」「○○ちゃんかわいいー」と言ったりします
園に着くとまた泣いて抱っこ!!と言うので抱っこして教室まで行くと着いたとたん泣き止んでニコニコで先生のとこに行き
お友達と遊びます。
迎えに行って楽しかった?と聞くと「うん!☺️」
何したの?って聞くと「先生と遊んだー」などと嬉しそうに答えます。
私は朝、いややーと言った時に
○○ちゃんと遊べるよ?とか言ってしまうから
○○ちゃんややーとなるんですかね?🥲
先生に話してみたら直接お友達などに言ってるところは聞いたことないし、娘の性格なら言ったとしても本心では無いんだって分かりますよ。むしろいつも優しい話し方でかわいいだすと言って下さりました。(喋り方はプリンセスのマネかと😂)

長くなりすみません
きっとすぐ慣れるんだろうと思うですが
間違った声のかけ方で思ってないことを言ってしまってるのかな?と思いどうゆうふうに声をかけたらいいのか悩んでいます。

コメント

ミッフィー

私はお友達の名前は出さずに「頑張ろうね!お昼寝しておやつ食べたら迎えに来るよ!ママも頑張ってくる!じゃあね~行ってきまーす!」って言って先生に託してます😂

• うーママ

うーママ

なるほど!!おやつ食べたら迎えに行くね!っていいですね!!
    思わずよく一緒にいますよって言われてたお友達の名前言ってました😭
    参考になります!ありがとうございます😭

• 4月8日
もあきゅん

私も2歳の息子に同じような
声かけしてます☺️
何言っても「イヤー!」って
言うので「嫌なのわかったけど
行ってみよう!」って連れて
行ってます😂

• うーママ

うーママ

やっぱりいやーってなりますよね😂
    もう色々分かるようになってきたので何を言ったら行きたいと思うのか悩みです🙃でも保育園から帰ってきた様子見ると、楽しんでんじゃん!ってなります😂
    私も行ったら楽しいよ!とかってよく言ってます笑笑
    するとママも行きたいって?聞かれて、うんって言うと
    ダメーって言われます。
    なんで聞いた?🙃
    長々とすみません😂2歳児って謎ですよね笑笑

• 4月8日