※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療のために退職悩み中。完全退職かパートか。職場ストレスも。自然妊娠経験者のアドバイスありますか?

31歳看護師です。不妊治療のため退職予定ですが、完全に退職するかパートになるか悩んでいます。
病棟で働いている正社員の看護師です。夜勤も二交代で月5回くらいはしています。
不妊治療を始めてもうすぐ3年経とうとしています。今、体外受精の段階なのですが、一度体外受精をして受精がゼロで受精障害と言われました。次するなら顕微受精をすすめられました。
特にわたしにも夫にも今までしてきた検査の中では異常はありませんでした。
夜勤もしながらフルで働きながら体外受精のために自己注射を打ち、頻回の受診、いつ採卵になるかわからず勤務調整が上手くいかず、勤務変更をしてもらったり不妊治療で体調が悪くなり急に休んで迷惑をかけてしまうのがストレスで、また一から注射したり通院して採卵しての治療がフルで仕事しながらはキツく、先日仕事を辞めようと思い師長に伝えました。
仕事を辞めようと思った理由には、他にも職場の人間関係
、職場環境も一つあります。私には直接は無いのですが、目をつけられた人はお局さんの態度が酷く、見ているだけで辛いものがありますし、その日の機嫌や仕事ができるできないのメンバーによって態度が変わったりとどうしてこんな職場で働かないと行けないんだろうと思ってしまいます。

仕事を辞めることに関しては夫も賛成です。
夫の手取りの給料が月30万はあったので、貯金もあるし節約すれば夫婦2人でどうにかやっていけるかなと思い辞める決意をしたのですが、ここ一、二ヶ月コロナなどの影響もあり夫の仕事が減り残業も少なく給料も25万程でした。もしかしたら20万前半になるかもしれないとも言われました。
今後、土地が見つかり次第家も建てたいと思っています。
なので、フルで働かないにはしろパートで働いた方がいいのかと思い出しました。
師長には治療の通院の日など調節するのでパートでもいいから残ってくれないかとも言われています。

1.
・仕事を完全に辞めて不妊治療に専念するべきか
 →私の収入が全くなくなりお金の心配がある
・今の職場でパートで続けるべきか
 →今の職場で働くことで勤務調節してもらいやすく、いい面もあるが人間関係などストレスもある
・今の職場ではなく違う職場でパートとして働くべきか
 →新しい職場に慣れるのに大変。治療のことで急に休みが欲しくなった時に言いにくい。

2.
体外受精で受精障害と言われた方で、自然妊娠された方はいますか?
正社員を辞めることで夜勤もなくなるので、生活リズムを整えストレスを減らすことでもしかして自然妊娠できるんじゃないかという期待もあります。

長くなりましたが、同じ経験をされた方などお話を聞ければ嬉しいです。

コメント

ママリ

こんにちは!
私も同じく不妊治療をしながら、職種は違いますが保育士をやっていたので、お気持ちがわかるなぁと思いコメントさせてもらいます。私の場合は、辞めてよかったと思っています。務めていた時は思うように半休や休みがとれず、病院に行けないなんて月もありました。また同じように女性の職場なので、人間関係などストレスも多かったです。夫と相談して、とにかく子どもがほしいという気持ちが一致していたため、職場を辞めて、不妊治療に専念しました。(金銭的にもなんとか節約しながらやっていけると判断し)辞めてから一年くらいは授かれませんでしたが、仕事のストレスから解放されてのんびりできて、好きなことをできて私は充実していて良かったと思っています😊ただずっと家にいても辛くないタイプだったというのもあるかもしれませんが😅そして顕微で無事に授かることができました😌仕事していなかったので、やはり病院にも行きやすかったです。
仕事と妊活の両立とても難しいですよね。悩む気持ちわかります🥲
アドバイスになりませんが、主さんにとって良い方向にすすむといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    保育士さんも大変なお仕事ですよね😭いつも尊敬してます!
    女性の職場は独特なストレスがありますよね‼︎
    やっぱり今1番優先したいのはこどもなので、それを踏まえてもう一度考えてみようと思います☺️

• 4月8日
ゆみちまま🔰

こんにちは。質問者様と同年代で看護師として二交代夜勤ありの病棟勤務をしていました。人間関係最悪の急性期病棟でした。
境遇が少し似ていたので私ならこうするかな〜という意見を書きますね。
1.仕事は辞めて不妊治療に専念します。お金はあとから稼いでカバーできますが、時間は取り戻せません。貯金もされていてパートナーの理解もあるなら後悔のないように治療に専念します。
私は仕事を辞めてからストレス性蕁麻疹も消えて胃炎も治りました。
ストレスが身体に及ぼす影響を実感しています。
排卵障害がありホルモン補充治療をしていましたが、生活が整ってから幸運にも子を授かることができました。
正直、産休・育休まで頑張ればお金もっと稼げたのにな〜と悔しく思うこともありましたが、命には代えられないなと今は思えています。
仕事を辞めるまで葛藤がありましたが今は辞めてよかったと思います。
ちなみに貯金は少なく、夫の手取りも20万前半ですが仕事を辞めてからも何とか毎月子供のために貯金もできています。
長くなってしまいましたが質問者様に良い風が吹きますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を辞めるとやっぱり生活サイクルも整うし人間関係とか看護師としての責任とかストレスも全然違いますよね😢
    最近いつも夜勤明けには口内炎ができて疲れが残ります。
    せっかくここまで働いたのに、普通の人はみんな貰える産休育休がもらえないっていうのもほんとに悔しいのもあります。
    同じ境遇の方がいて何だか勇気を頂きました‼︎
    ありがとうございます!

• 4月8日
みわ

初めまして!
新卒から7年大学病院の病棟で働いていました!
私も不妊治療のため退職し体外受精して妊娠・出産しました🙌
仕事終わらずとりあえず日勤終わったらクリニックに行き病棟に戻って仕事したり、どうしても休めなくて治療中止になったりとストレスで辞めて病院にも必ず通えるし辞めて良かったです😊

私も上の方と一緒で時間は戻らなく少しでも若い時に治療をするのが良いと思います!お金は看護師だし本気になれば稼げます。

派遣はどうですか?時間ある時に単発派遣に入れば時給いいし1日で1万以上稼げます✨少しは足しになりますよ💕派遣なら嫌だったら行くの辞めて次探せばいいし!気が楽でおすすめです🙆‍♀️

私は卵管閉塞他子宮奇形もあり自然妊娠はほぼ無理だったのですが、夜勤や時差勤務がないだけで身体が楽です。

長くなりましたが良い選択が出来ます様に💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルで働きながら体外受精するってホント大変ですよね😭
    職場の人にも、まだ若いから大丈夫だよって言われることもありますが、子ども2人は授かりたいって思いもあるので少しでも早く妊娠したい気持ちです。年齢によっても妊娠率変わってきますもんね😭
    そうですね‼︎派遣っていう働き方もありますね☺️
    いろいろ働き方についても調べてみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じ状況だったのでコメントさせていただきました。

わたしも病棟看護師で夜勤しながら不妊治療に通っていました。今も通っていますが。😭
毎月勤務交代お願いしないとだし、今後体外受精を考えていたので大変だなと思い、、休みや勤務変更は上司に言えば可能でしたが、周りのスタッフになんで?どうしたの?と聞かれたり、不妊治療を勘付かれたりするのが嫌で(気にしな人もいるかもしれませんが、わたしは周りに知られるの嫌で)辞めてしまいました。
お金の面も貯金を崩せば生活は成り立つと思ったのですが、実際に主婦になったら、毎日何やっているんだろうと思ったり、お金が無くなることの不安が出てきてしまいました。なので、夜勤のないデイサービスで働き始めました。が、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんと交代勤務しながら不妊治療は大変ですよね😭
    高いお金払って治療するわけだから、夜勤とかせずしっかり妊娠しやすい身体を整えてするのが1番だと思いました。
    私は5月いっぱいで看護師辞めて、今はゆっくりしています。
    辞めたら辞めたで不安な気持ちわかります。いつもお金のこと考えています。笑
    お互い治療がんばりましょうね😊

• 6月15日