※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

少人数幼稚園に通う子どもが12人います。少人数園での利点について相談しています。

少人数幼稚園、保育園に通園している方いますか?

クラス何人いますか?

うちは昨日から少人数幼稚園に行き始めて年少さんが12人です。
少人数園にしてよかったなと思う事ありますか?

コメント

コロ

年少さん12人もいるならそんなに少なくない気がしますけど😅うちの子が行ってた小規模保育園は2歳児さん3人だったのが1人減って娘ともう1人だけになりました。1歳児、0歳児は8人くらいいましたので、キャパはあるけど、たまたまうちの子の学年は極端に少なかったんですね。

メリットは、先生の目が行き渡ってることでした。どの先生に話を聞いても、娘の成長を把握してくれていて、今日は何ができたとか、こんなことで笑っていたとか、給食はこんな風に頑張ったとか、色んな情報を共有してくれました。

今はそれこそ学年に12人くらいいる別の園に通っています。ここもすごく良い園で満足度高いですが、子ども対先生の人数の割合が前とは違うので、把握されてないことももちろんあります。ま、かえって子どもの自由度が上がった、とも言えますけどね😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    幼稚園のホームページに少人数園と書いてあってこの園にしたのですが12人いると聞いて少人数?とは思いました😅
    予想はクラス5人かな?とかだったので…

なるほど…
    先生の目が配りやすいように少人数園を希望したのですが12人じゃどうなんですかね💦
    今日で2日目ですが泣かずに楽しく通えてるのであまり心配しないようにします😢

• 4月8日
  • コロ

コロ

あ、なるほど、心配ごとはむしろそっちですね😆そうですねー12人の子どもに対して先生を何人配置している園かによりますけどね😉でも結局は先生の子どもへの接し方とか園の方針とかのほうが大事なのかなーって気もしています。

小規模保育園は目が行き届いて手厚かったけど、つまりはずーっと先生の目がある状態。今の園は全部は把握されてないけど、子どもへの接し方はホント抜群だし、締めるところは締める。そのなかで子どもが子ども同士で自由にのびのび遊んでいる感じがします😊うちの子の性格には今の園のほうが合っているかもしれません。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

園自体先生の数が少なくて12人を担任1人とたまに副園長が見ている感じみたいです!

なるほどー🤔
    確かにそうですね!
    全然少人数じゃない気がするけどー?と思ってましたがあまり気にしない事にします!
    担任の先生もすごくいい方なので✨
    参考になりました😌

• 4月8日
こちょっぱ

うちは今年度年中ですが、昨年度年少の時は10人スタートでmax11人、最終10人でした。
進級して来週から始まるので、今年度は何人になっているかまだ分かりませんが、とにかく少人数です。
他の学年はもう少し多いですがうちの子の学年は特に少ないです。
よかったことは、なんといっても先生たちの目がよく行き届いていて手厚いことです!
担任の先生はお2人で、更に園にフリーの先生たちもいるので常に3人以上の大人の目があります。
また、親同士もみんな仲いいですよ(^^)
今年度は下の子も2歳児クラスに入園します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり先生の目が行き届いてるのが重要ですよね…😌
    参考になりました✨

• 4月8日