※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコちゃんママ
ココロ・悩み

母乳が増えず悩んでいます。搾乳機で5mlしか出ず、心が折れそう。遺伝も関係あるのかな?母も母乳が出なかったそう。

母乳を増やそうと頑張ってきました。
現在桶谷式に通ってます。
食べ物も野菜中心で取ってます。
水分はまだ少し足らないかなぁと自覚はあるけどハーブティーにたんぽぽコーヒー、麦茶を飲んでます。
こんなに一生懸命やってるのに母乳がなかなか増えません。
たまに測りに行って見てますが20分頑張って吸わせて多くて20ml。
普段は10mlも飲んでないと思います。
お風呂上がりや朝寝起きの時は比較的しっかり吸ってくれるけどそれ以外は嫌がります。
吸わせてもゆる〜くチュパチュパやる程度…
みんな母乳は必死に吸ってると言ってるけど必死に吸ってません。
うまく飲めないだけかと思い搾乳機買いました。
搾乳してみたら5mlも出ません。
もう心が折れそうです。
頑張っても無駄なのかなぁ。
でも母乳の可能性をやめたくありません。
もう完母に出来なくてもいいからもう少し出て欲しい。
乳首を吸わせる事が少しでも出来てたら夜寝るときに添い乳しながら寝かせる事ができます。
昼間泣いてしまった時はおっぱいを咥えさせれば落ち着きます。
やめてしまったらこれらは出来なくなりますよね?
赤ちゃんとの肌と肌の触れ合いをしていたいのです。

ふと思いました。
母乳が出ないのは遺伝もあるのかな?
母も母乳が出なくて私はミルクで育ったそうです。
父方の叔母も母乳が出なくて子どもはミルクで育てたそうです。その子ども(いとこ)も母乳が出ずに現在2歳の子どもはミルクにしたそうです。
祖母はわかりません。
私の母も叔母もいとこも私もいわゆる巨乳です。
爆乳ではないですがそこそこ大きな胸です。
胸が大きいと出ない人は小さい人に比べて多いのかな?
もちろん胸が大きくても母乳ジャンジャン出たよという人はいると思います。
羨ましい…

母乳があまり出なかった人は自分はミルクで育ちましたか?母乳でしたか?

コメント

ぴよたろう

胸の大きさと母乳の量は関係ありません
そして、母乳は出ない人は本当に出ません……
ちなみに私は完母ですが、母も完母でした
兄弟が私含め3人いてますが、3人とも完母で育てたそうです

食事ですが、野菜も大事ですが炭水化物もたくさんとった方がいいですよ!
あと野菜なら葉物より根菜の方がいいです

桶谷の先生は何て言ってはりますか?

deleted user

わたしは生後1ヶ月からミルクで育ちましたぁ(^^)
娘は10ヶ月まで混合でした(^^)

わたしも最初は母乳!!母乳!!って感じ頻回で頑張ってきましたが、育児に慣れてきた頃から混合でもいいや~(^^)ミルクめっちゃ楽だし~(^^)って考え方が変わって精神的にも楽になりましたぁ(*´-`)

今は離乳食と寝る前にミルク飲んでます(^^)

わたしは貧乳です( ̄ー ̄)

周りは完母だったり完ミだったり様々です(^^)

あいば

私も最初おっぱいがなかなか出ず、出ないストレスでさらに出なくなり…の悪循環でした。
私が産んですぐ出なかったのは、難産だったからではないかなーと思っています。産むのに4日ほどかかりかなり体に負担がきていたので、それでなかなか出なかったのかなぁと。気持ちを切り替えてストレスがなくなってからはたくさん出るようになりました。
モコちゃんママさんはお産は大変でしたか?
ちなみに私は胸はあまり大きくないので、もし違っていたらすみません…

あいば

すみません書き忘れました…(*>_<*)ノ
私自身は完母で育ちましたが、母も難産だったようで母乳がなかなか軌道に乗らず、桶谷に通っていたそうです。

モコちゃんママ

野菜は人参やごぼうなど食べてます!白ご飯も毎日食べてます!
やはり完母の子どもは完母になりやすいのかな?
桶谷の先生は母乳に出来る可能性はあると言ってくれてるけど赤ちゃんが必死に吸い付いてくれてないから難しそうです。

モコちゃんママ

なんか妊娠から出産、育児に母乳、私生活全てにおいてうまくいってなくて嫌になってきます。
母乳に出来るなら今でも完母にしたい気持ちは消えないですね。
ミルクだと荷物がたくさんですよね(;^_^A

モコちゃんママ

難産かどうかも関係するんですね。
しかも4日も苦しんだんですか!
あいばさんに比べたら私なんて難産なんて言えないやぁ〜って思っちゃいますが私は29時間掛かりました。
微弱陣痛しかこず赤ちゃんが骨盤に降りてこなかったです。
お腹押されて出産だったので安産とは言えなかったと思います。
出血も700ml以上あったので少量ではありませんでした。
そんなのも関係してるんだったらなんだか納得です。

deleted user

お子さんの体重はしっかり増えてますか??増えてるのであれば母乳でいけると思います(*´-`)
でもそれがストレスなら少し頑張りすぎかなって思います。

わたしは子供の体重の増え方がイマイチだったのでミルク足してました(^^)

荷物は増えますね(^^;
でも月齢が小さい時は出掛けても1時間2時間だったので、ほとんどの外出の時はミルクは持っていかなかったです(^^)

わたしは毎日出かけるタイプではないのでホントたま~にミルク持ってちょっと遠出する程度でした(*´-`)

モコちゃんママ

子どもの体重はミルクで増えてます(^◇^;)
ミルクやめたら増えなくなってしまうので…
母乳量測ってもほとんど飲めてないし搾乳してもほとんど搾乳出来てないので出てないんだと思います(>人<;)

普段は時間を考えながらの外出しかしないので長くても3時間以内にしてます。
なので一本か二本持ってれば事足りるんですけど、夏に帰省予定で母乳が出なかったら移動時の哺乳瓶どんだけ必要なんだろって今から考えてしまってます。
その頃には5〜6ヶ月になります。
関西から九州へ新幹線での移動を予定してるので結構時間掛かっちゃうんですよね…
楽しみな反面不安です(T ^ T)

deleted user

関西から九州だと移動が大変ですね(T_T)
新幹線に乗る前にたっぷりミルクを飲ませちゃうのってダメなんですかね??
そしたら哺乳瓶の心配もなくなるかなと思います。
でもたっぷり飲ませるとおっぱい吸わなくなっちゃうとか考えちゃいますよね。
暑いと脱水とかも気になっちゃいますよね(T_T)

モコちゃんママ

そうなんですよねー。
たっぷり飲ませちゃうと今度は吐いちゃうし…
吐いたら吐いたで処理がまた大変( ;´Д`)
何より5〜6ヶ月がどんなものなのかもまだわからないんですよね。
いとこの結婚式だから式中の心配もあるし不安だらけで困っちゃいます(>人<;)
母乳〜〜頼むぅぅぅ〜〜って感じです(T ^ T)

deleted user

そうなんですねぇ(T_T)
ちょこ飲みなのかな??

結婚式があるんですね。そういう時は母乳って楽ですよね(^^;
少し席を放れて洋服捲ればいいですもんね(^^;

モコちゃんママの母乳頑張れー!!!!!!

みお

もうすぐ一ヶ月の第二子をほぼミルクで育てています。
私も、検診で方乳10mgしか出てなくて搾乳しても20mgしか出ません。
両乳首陥没なので保護乳頭付けての授乳です。
乳首は亀裂し激痛で、10しか出ない。心折れまくりです。
ここ最近は、さらに母乳が出てないのかミルクの量ばかり増えいます。
本当に情けなくて悔しくて、何度もここで質問させて頂きました。
授乳してる姿見ていたいし、私の乳首はおしゃぶりだ!少し母乳が出るおしゃぶり乳首と割り切りました(笑)
母乳は全く出なくなると困るので、出来る限り吸わせる様にし、出てなくても余り気にしない様にしています。
本当はとても気になりますが(笑)
ストレスになると嫌なので。
完母にした友人に聞いたら、気合と根性で吸わし続ける事!と言ってたのでとりあえず吸わせ続ける事がいいみたいです。
少しでも母乳量増えるといいですね。
私も頑張ります。