※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

iDeCoを始める場合、既存の拠出型企業年金保険は移管する必要があるのでしょうか?MFEプランと企業型確定拠出年金は異なるのでしょうか?iDeCoの申し込みについて困っています💦

iDeCoを始めたい場合、すでに加入している拠出型企業年金保険は移管するかたちなんですか?
併用するイメージだったのですが、よくわかりません。

というより拠出型企業年金保険(職場で加入しているMFEプランというものです)と、企業型確定拠出年金?はちがうのでしょうか?

iDeCoを楽天かSBIで申し込もうとしてるのですが、この図がよくわかりません💦

コメント

🦢

退職する方は企業型を継続運用できなくなるから移管しないと管理手数料だけ毎年取られて減っていくから移管するんだと思いますよー!退職しないで併用するなら年金資産移管しないからそのまま加入手続きでいいんじゃないですかね?
拠出型企業年金と企業型確定拠出年金は言い方が違うだけで一緒のような気がします🤔
難しいですよね😵