※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
お金・保険

妊娠から出産までの費用が心配です。貯金が少なくても大丈夫でしょうか?不安な気持ちを抱えながら子供を望んでいます。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

妊娠から出産までかかった費用がきになります。
大阪市に住んでいます。
奨学金を現在返しており(今年の11月で完済)貯金もあまりありません。
貯金があまりなくても子供は産んでも大丈夫でしょうか。
太っているし、お金もないし妊娠や出産はおめでたい事なのに不安です。
しかし、夫婦の子供は欲しい。
こんな不安を抱えてる方いますか?
どう対処していますか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

奨学金完済なのですね✨私はあと11年返済です、笑
妊娠おめでとうございます☺️
妊娠期間は、授乳ブラやマタニティ服を買いましたが、正直いりませんでした(笑)妊婦健診は市からの補助金で賄えました。出産は、同じく国からの出産一時金などで賄える病院(安い病院を選びました)で、手差し金もなく産むのはゼロでいけました😉
お金がかかるとすれば赤ちゃんのグッズですかね🌱
肌着やおむつ、ベビーカー、チャイルドシートなど大人の物では代用できないものが多いのでそこでお金がかかったと思います💸ただ、ジモティーやメルカリなどでかなり安く譲ってもらえる場合もありますので、新品中古こだわりなければ安く揃えられると思います☺️おむつも、肌荒れに注意しながら安いものを使って問題ないです😊
余談ですが、親が頑張れるならベビーカーはいらないです😉最初は特に軽いですし✨大きくなって腰が座った頃にB型のベビーカーを準備されたら良いと思います❣️
出産頑張ってください💪
詳しい料金の情報じゃなくて申し訳ないです💦

• ひかるん

ひかるん

誤解のある言い方でした。
    すみません💦
    妊娠はまだです。
    妊娠するまでにいくらくらい貯金をしないといけないかなと心配で質問させて頂きました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

大阪でなくて申し訳ないのですが、私も奨学金ありです。
今も返済してます。

貯金があまり無くても、、、とても堅実な方ですね☺️
では、具体的に貯金が貯まるのはいつでしょうか。
年齢は、どうでしょうか。

子どもを持ってもいいなと思える貯金になった時、子どもが産めるのであれば良いのですが、そうでない可能性もあります。
本当は複数欲しかったけど、今からなら1人が限界だな、と諦めるしかない場合もあります。
お金はこれからの努力でなんとでもなりますけど、時間は戻せないです😭

妊娠出産にかかる費用は、私の場合は出産準備含めて50万あればおつりが来ました!
お下がりやメルカリ、ジモティ、リサイクルショップを活用したら、もっと抑えられると思います✨

• ひかるん

ひかるん

お金はこれからどうとでもできますよね。
    自分の頑張り次第ですね!
    時間は戻せないという言葉とても心に響きました!
    ありがとうございます!

• 4月8日
すぬ

貯金ほとんどないけど出産しました。
妊婦健診は補助券があるので実費でトータルで4万ぐらい。
分娩の予約金が10万を予約時に支払い。
退院時の支払いが16万円(個室、無痛分娩だったのでこだわらなければもっと安いところは多いです)

あとはベビー用品揃えても10万は行かなかったです。

ボーナスで少し貯金ができる程度ですが、生活はできてます💦

私は病気で新しく生命保険に入るのが難しかったので、親がかけてくれていた保険が満期になるまえに出産したかったので妊活しました

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます!
    まだ妊娠までに時間もありますので、貯金頑張ります!

• 4月8日
ママリ

妊婦健診:手出し分が毎回5000円くらいで4万くらい。
出産時の入院:手出しが25万(個室希望したので大部屋なら15万くらい)
ベビー用品:15万くらい。
出産後のお返しとお宮参り:20万くらい。
ネットスーパー等:5万くらい。(里帰りしなかった為、家事出来ない期間がありました)
出生前診断:30万くらい。

トータル的には100万くらいでしたね🤔友人からのお祝いの金額が多かった且つ半返しの地域なのでお返しがかなりかかりました💦
出生前診断をしなければもっと費用は抑えられたかと思います😌

• ひかるん

ひかるん

沢山お金かかったんですね…
    補助券の範囲内で行ける病院で頑張りたいと思いました
    お金あまりかけたくないですけど、しかし個室もいいですね。

• 4月8日
はじめてのママリ

検診費用4〜5万円
出生前検査 16万円
切迫早産入院費 20万円
出産費用(手出し)22万円
出産準備品 15万円

合計80万弱でした🙌🏻太っていらっしゃるというのがどの程度なのかわかりませんが、妊娠高血圧症など出産のリスクになる程であればそれに伴う入院費等もかかる可能性があるので、最低限かかる費用+多少の貯金はあった方がいいと私は思います。私自身、切迫で入院したり出産後に緊急オペになったりしており、何があるかわからないのが妊娠出産だと思っているので…💦
我が家は高齢出産だったかわりに経済的には余裕があり、産後に子供に使えるお金があることは育児の負担軽減や心の余裕にもつながっていると感じています☺

き

大阪市です!

出産に関してはほとんどお金かかってません!
旭区の個人病院行きましたが
妊婦検診は毎回500円
血液検査のある時だけ(2回くらい?)
5000円

個室でご飯美味しい病院ですが、
1人目帝王切開で手出し5万円
2人目帝王切開で手出し3万円でした!

後お金かかるとすれば子供のものだと思うんですが
これはかけようと思えば無限にお金かけれるし
節約しようと思えばお金使わずも済むので
出せる範囲で揃えてあげたらいいと思います🤗
今はジモティーやメルカリなど中古で安くでたくさんありますし💪✨

• ひかるん

ひかるん

大阪市は補助券などもありますもんね!
    すごく安いんですね!
    安いところを調べたんですか?

• 4月8日
  • き

家から1番近いところがすごく地域でも評判の良いところでそこに決めました🤗

なのでそこしか知らないので
    みんなそんなもんだと思っていたら
    友達とかママリとかみるとすごく高いところもありびっくりしてます😳
    (特に妊婦健診時の手出し)

• 4月8日