※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が最近夜中に3,4時間おきに起きてしまい、ミルクを飲まないと寝てくれない状況。ミルクの摂取量が増え、対処法を知りたい。

もうすぐ5ヶ月になるのですが、
以前まで夜は7,8時間(最長11時間)寝ていた息子が
最近になり3,4時間間隔で起きてしまいます。

寝ていた頃とルーティーンは変わらないのですが、
起きたらミルクあげないと寝てくれません💦

今のところ完ミで1日200ml×5回でトータル1000ml
ですが、ついに先日1200mlも飲んでしまいました...

産まれた時から吐き戻しする事なく、
あげればあげるだけミルク飲む子です。

抱っこで何とか授乳感覚伸ばせたらとも思いますが、
4ヶ月で既に8キロ超えのムチムチ君...
深夜2時3時に起きると中々しんどいです😭😭

このくらいの月齢の子にはよくある事なのは分かりますが、
ミルクのトータル量を増やさず
この状況を乗り切る知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️

コメント

®

上の子のときにマグマグにお茶を入れて枕元に置いておき夜中起きたらあげてました。

そうすると、お茶を飲みながらすぐ寝てくれましたよ!

下の子も最近ちょいちょい起きるので麦茶あげると寝ていきます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    麦茶ですね!
    試してみようと思うのですが、参考までに1回でどのくらいの量飲んでいましたか??

    • 4月8日
  • ®

    ®

    100ml程度麦茶入れて50〜80残ってることが多いです!

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりすみませんでした💦

    あの後麦茶試しにあげてみました!

    少ししか飲まなかったですが、今のところ上手く授乳間隔空けられてます😭😭

    改めてアドバイスありがとうございました!

    • 4月11日