※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

満3歳で入れる幼稚園に悩みすぎてハゲそうです…。皆さんならどちらにし…

満3歳で入れる幼稚園に悩みすぎてハゲそうです…。皆さんならどちらにしますか??

A.徒歩17分、自転車で5〜6分(🌂雨天時→自宅から徒歩5分の路面電車下車後幼稚園まで徒歩5分(140円)) 
・園バスあり(年)月4000円(片道3000円)バス停まで徒歩8分
・水曜日以外給食(自園ではないが自然派)
・生徒1学年90人
・人数に対して園庭狭め、遊具最低限
・行事充実
・制服は体操服のような感じで男女同じ(特に可愛くはない)通園帽子ニ種類、カバン、カーディガン園指定
・月謝(給食PTA込みで10300円)
入園金50000円


B.徒歩24分、自転車8分(大学校内駐輪場に停め、そこから園まで徒歩5分坂あり)🌂雨天時→車(5分)、園バス、市バス(徒歩5分170円)
送りのみ車送迎できる日が3週間のうち2週間あり

・園バス(月単位)臨時150円、月によって金額異なる(往復2100〜4600or片道その半額)バス停まで徒歩8分
・お弁当(毎週火曜日のみ外注弁当の日)年8回給食
・生徒1学年40人2クラス
・園庭が広く、遊具充実
・行事充実 
・基本私服、スモック、ベレー帽、靴、体操服、カバン園指定
・月謝ではなく年間20000円
入園金30000円


どちらも親が参加することは少ない

周辺の近い園他に3箇所ありますが、園児5人だったり、お弁当なのに月謝6000円で制服がエプロン(可愛くない)だったり、距離はAと同じだが車送迎禁止でバスもなく雨天時の通園手段がなく、自分の中ではAかBの園かなぁと思っているところです。金額面や園庭の充実さ、人数など我が子に合っていそうと思うのはBなのですが、距離と給食はAが良いなと。ただ、制服が特に可愛いわけでもないのでなんだかなぁと考えてしまって😓
内容的に気に入ってるのはBなんですが😭

コメント

はじめてのママリ

満3歳なら幼稚園無償化になりませんか?
わたしだったらBにします!

ままり

お弁当作るのが嫌じゃなければ
Bですね😌

園の雰囲気が自分や子供に合っていたり、
優しい先生がいる方を選びます。
口コミも大事です。

N&Rママ

息子が4月から満3歳児で通園します

・体操服、ハンモックで通園(年少から制服あり)
・帽子、上靴、リュック、上靴入れは園指定
・毎日給食
・園庭が広くて遊具充実
・のびのびと勉強の中間くらい
・1クラス26人の2クラス

入園金はいりません。
スクールバスを利用するので、スクールバス代を含めて月15000円程度かかります。
無償化の対象にならない3歳のお誕生月までは+月24000円かかります。

下の子の育休が終わったらフルタイムで働くので、給食が毎日あること、親の参加が少なくていいことが決めてでした。

あとは、園庭開放に毎回通って、園長先生、バスの運転手さんを含め、先生たちがとても良かったので、安心して預けられると思ったのもあります。

園庭開放やプレがあると思うので、参加してみるといいかもです😊

はじめてのママリ🔰

制服の可愛さを選考基準に入れたことがないので分かりませんが、内容で決めます!のびのびか、お勉強系か。
あと送り迎えものことも大事なのでその2点!
どちらも送り迎えの件が面倒そうですね🤔💦

はじめてのママリ

皆様コメントをありがとうございます🙇‍♀ 
ご意見とても参考になりました!
何を優先し、何を諦めるか。
数年間のことなのでとても悩みます。コロナがまた増えてきて、5月から始まる園庭開放なども中止になりそうな予感でどうなるか😞