※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那のモラハラやストレス、育児と仕事の負担で情緒不安定に。母の死も影響。離婚は考えず、薬で前向きになりたい。心療内科の経験を知りたい。

旦那のモラハラと旦那へのストレスからくるイライラや不安、ワンオペとフルタイムの仕事の負荷で、

過食、イライラ、悲しみや不安で常に情緒不安定で、消えたいという思いでいっぱいになります。

楽になりたいです。結婚し出産するまで、心配性でネガティブな性格ではありましたが、消えたいと思うことはありませんでした。

出産する一年ほど前に大好きだった母を亡くしたのも、元気がなくなった要因だと思います。
亡くなって4年も経ちますが未だに思い出して泣いてしまいます。

離婚は子が離れるまで考えてません。
なので環境を変えるのは難しい状況です。

薬を飲んで少しでも前向きになれる、楽になれるなら飲みたいです。

産後にうつ等で心療内科にお世話になった方、ご経験を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科いかなかったのですが、明らかに二人目産後鬱でした!
毎日消えたい、死にたい、胸が苦しい、過食の次は拒食、、

旦那は仕事が忙しいと言って毎日遅くワンオペ。
私も心配性のhsp気質、不安障害もたぶんあります💦

私は病院にいけませんでした。
なんか自分がこんな状態なのを認めなくなかったというか怖くて。
今思えば絶対に病院行くべきでした。

病院へ行けるなら絶対行ってください。
薬効くかなんてわからないけど、誰も助けてくれないのに何もしないのが1番危険です。

ミント

読んだだけで、本当に壮絶で大変だというのが伝わってきて涙が出そうになります。
その中でも、しっかりご自身のことを見つめていらっしゃって凄いと思いました。

私自身は、出産前から躁鬱だったので病院に行ってずっと今もお薬のお世話になっています。
服用歴はもう9年ですが、今は1錠だけです。

病院は間違いなく行ったほうがいいです。
カウンセリングなどは高いですが、それも本当におすすめします。
合う薬が初めからピタッと見つかるかと言えば、精神薬の場合服用してみなければ分からないこともありますが、合う薬が見つかれば楽になれます。
減らしたいと思えば、ゆっくり減らすことも医師の相談の上で段階を踏んで出来ますし、薦められた薬が嫌ならば、断ることもできます。
納得出来るまで話してみてください。

絶対また元気になれます。
焦らずにがんばらずに、自分に沢山優しい言葉かけてあげてくださいね。