※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

パートでの休憩時間が45分に過ぎず、15分はボランティアとして働かされている状況。早退したいが会社が拒否。訴えが適切か悩んでいる。

会社での、休憩時間にて、質問です。

今、6時間勤務の、パートで、1時間休憩の契約ですが、実質45分しか休憩がとれてません。
そのような会社は、普通にはあるとは思いますが、契約書とは違う上に、一時間休憩を取れていないことを会社は容認してます。
一時間分は時給から引かれてますよね?
パートは残りの15分はボランティアです。それが週に5日。二時間半の、ボランティア。
そう考えると、なんだか納得いかなかったので、45分休憩で、15分早帰りしたい。と話ましたが、会社に渋られました。
そのやり方で、以前の会社は契約してくれました。
私の訴えはおかしいですか?違反ではないと思います。
ちなみに介護です。15分早く帰った所で。ほぼ、仕事は、掃除くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですが、何で45分しか休憩取れないんですか🤔??

青空

1日15分だと、10日分で、2時間半ってことですか?
うちの職場も同じような感じですが…
チャイムが鳴るわけでもないし、自己判断で、そろそろ戻ろうかな~とか思ったりしてます。

前に、休憩が12時からなのですが、12時35分に○○やって~と言われていて、それは指示系統があるのにおかしいと話したことがあります。
11時半から休憩とっていいよと言われたけど、皆が仕事している中で、1人お弁当広げる雰囲気でもなく、それは出来ないと話したら、時間外につけていいと言われたことあります。
だけど、経理の事務員さんにめっちゃ睨まれてました😨