※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

子どもの行動について心配です。イヤイヤ期と発達上の問題の違いが知りたいです。集団行動も苦手で、成長に不安があります。

イヤイヤ期と発達上の問題(自閉症や多動など)の違いって何でしょうか?

子どもが最近日に日に育てにくいです。
自分がしたいことが出来ないと暴れます。未だにあまり喋れないので、こちらもどうしたいか分からなくて余計に対応しずらいです。

集団行動も苦手です。
みんなが座って先生の話を聞くときも、自分のしたいことがあり座ってられない。

まだ2歳だしイヤイヤ期でこれから成長してくれるのか。
それとも問題があるのか分からず不安です💦

コメント

ゆりこ

甥っ子が発達障害(多動、多分ADHD)ですが、たしかに2歳ぐらいの時はまだ明確に違いがわからなかったです。
でも明らかに喋るのは遅かったです。あまり喋れない、のレベルじゃなくて本当に喋らなくて、年少さんで幼稚園に入るまで(4歳の代?)本当に喋れなくて、はじめての参観日で同じクラスの子がスラスラと喋っているのに甥っ子だけしゃべれませんでした。
集団行動はまだ2歳だしできない子の方が多いんじゃないでしょうか?
スーパーなど行った時、とにかく一緒に歩くのは無理でした。すぐ走り回ってしまって、、、
あとは変に人見知りや恐怖心とかもなくて、迷子になっても全然泣かなかったり、ママじゃなきゃ嫌!っていうのは一切なかったので、1歳前から我が家に一人で泊まりに来てました。

うちの子が今イヤイヤですが、癇癪もすごいしイヤイヤがすごいですが、甥っ子はここまでイヤイヤ癇癪で泣き叫ぶことなかったなーと思ってます。

あまり回答になってなくてすみません😂発達障害といってもたくさんのパターンがあるのであくまで私の甥っ子の話なのでこんなこともあるんだ〜程度に見てください😂😂

• ゆりこ

ゆりこ

あと偏食もすごかったです。
    うちの娘も基本食べないのですが、食べないとかの次元を超えていて、ヨーグルトごはんとか食べてました🥲

• 4月7日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

園の他の子がすごく大人しくて、、、みんな座って話聞いてるしで、、、

2歳でみんなこんなのなのとびっくりしてしまいました。

• 4月7日
  • ゆりこ

ゆりこ

月齢が低い頃から保育園に通ってると集団行動は保育園にいる間はできるのかもしれないですね。親の前では甘えたりしてできないこともあるかもしれないですが。あとは他の園とのことで、お勉強系の園だとそーいうことに力入れてるのかもしれないですよね。

• 4月8日
ともぞう

うちの息子も発達障害疑ってます。同じく日に日に癇癪がひどくなってる気が、、、癇癪おこすと耳を掻きむしるので今血だらけです。先週から風邪ひいているのでそれも関係しているのか、、、保育園行ってるのでしょうか❓先生に何か困ってることとか言われませんか❓友達の子は発達検査受けた方がと普通に言われたそうです‼️

• ぽぽママ

ぽぽママ

今春からプレ幼稚園なのですが、「友達の髪を引っ張る、おもちゃを取る、押す」と言われました。直るか聞いたら、「この子の個性」だと。

• 4月8日

2歳でも、2歳になりたての子と3歳近い子がいるのでその差は大きいと思います!あとはお喋りがまだな分気持ちが伝えられなくて癇癪起こしちゃうのかもしれませんね。
先生から特に何か指摘されてなければ大丈夫なのかな?と思いますが、心配であれば小児科に相談するのが一番かなと思います。
(我が家は小児科で相談したら疳の虫と言われ漢方のんだら穏やかになりました)

• ぽぽママ

ぽぽママ

発達外来行ってまして、先生はコミュニケーショ取れるからそんなに心配しなくてもと。
    市の心理士さんにも。

でもみんなと違うし、ただの性格なのか、、、

• 4月8日