※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ごぉ
子育て・グッズ

保育所での様子について相談です。連絡帳がなく、出席ノートのみ。25人のクラスで先生とのコミュニケーションが少ない状況に戸惑っています。

保育所についてです。
3月に小規模保育園を卒園し、4月から町の保育所に入所しています。今は慣らし保育中ですが、あまり先生と話す間もなく朝、帰りと過ごしています。
今までは連絡帳に記入して、帰りには先生からと連絡帳で1日どんな様子だったか知ることが出来たのですが、保育所となると1クラスの人数も25人と多く、そこまで回らないのはわかっているのですが、保育所ってそんな感じなんでしょうか?
今は出席ノートしかなく、スタンプが押されて返ってくるだけです💦

コメント

年少さんになると、そんな感じなのかな…なんて思います🤔
子供達が通っていた園でも、連絡帳で先生からのコメントは、うちが書いた時のお返事と余程の事がない限りはなかったです💦

•  ごぉ

ごぉ

ありがとうございます😌
    初めての保育所なのでちょっと戸惑っていました。

• 4月7日
🫶

うちも小規模からこども園ですがそんな感じだったので私も不安でした(笑)
連絡帳に気になることがあったら書いて連絡帳は印鑑だけで帰りに直接応答してくれるって感じです。
今次男がこども園で年少の前のクラスですが今年までは今日の出来事を書いてくれます☺︎
年少からそんな感じで先生からの記入なくなります!

•  ごぉ

ごぉ

ありがとうございます😌
    そうなんですね💦初めてのことで戸惑ってしまいました💦
    これで不安なくなりました(笑)

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

年少さんになって、連絡帳なくなりましたよ。出席ノートのみです。未満児クラスの後半からはだんだん園からのコメントも少なくなってきましたよ。こちらが質問したりすれば、コメントくださる感じでした。先生から年少さんに向けてだんだんコメント少なくなりますとお話はありましたが

•  ごぉ

ごぉ

ありがとうございます😌先生からそのように言われると安心しますね👍最初に言ってもらいたかったなぁ…😭明日からがんばります🙂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも今年度小規模卒園して保育園慣らし中です〜!
小規模って話を聞く限りどこも手厚いですよね😊どの先生も子供の様子わかってて、いつもどんなだったかお話していただけましたし✨

息子の転園先も今は慣らし中だからか多少はお話してくれますが、慣らし終わったらそんな余裕ないだろうなーって保育士さん見てて思います😅
上の子はこども園通ってましたが、担任と話す機会なんて皆無でしたよ〜😂

年少さんからは細かい連絡帳とかはないとこがほとんどだろうし、そんなもんだと思ってます!

•  ごぉ

ごぉ

ありがとうございます😌
    小規模とはだいぶ違うので戸惑いがありましたが、歳も重ねていけば当たり前なんですね💦説明会などで先にお話ししてもらいたかったです💦

• 4月7日