※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
ココロ・悩み

母親が無神経な言動で悩んでいます。精神的な影響で自殺願望も。今後の接し方に困っています。

実母との関係で悩んでいます。

実母は無神経な発言を悪気なく言う事が頻繁で、私が怒って注意しても「何怒ってんの?意味分からない」と絶対謝りません。
私が話した内容のうち、私から見て恥とする部分だけ抜き出し、脚色して面白おかしくして親戚などに伝えてしまいます。私が「どうしてそういう事するの!?辞めてよ」と怒っても、「これは謙遜だよ、謙遜!(笑)だいたい、自分の子供を良く言う事の方が変!」と態度を改めないまま今に至ります。

こんな母親なので今まで悩み相談などできませんでしたが、最近精神が病んで自殺願望など出てくるようになってしまったので、少しの期待を持ちながら悩みを打ち明けたら「そんなこと考えているの(笑)?死ぬのって埋葬料かかるんだよ!」とか「苦しいの?それがお前の運命なんだよ」と言われ、それがトラウマとなってしまいました。

怒ってしばらく連絡を断っていたら「私が悪かった。お前の事は何もフォローしてあげられないけれど、孫の近況報告をしてほしい」とふざけた事を言われました。
みなさんだったら、今後こういう母親に対してどのように接しますか?絶縁とまでは行かなくても、色々呆れ返っています・・💦

コメント

私なら絶縁します。
私は実父と絶縁してますが
いくら親でも自分の事を傷つけたり
幸せを邪魔してきたり
その人のせいで落ち込んでしまったり
苦痛を感じるなら躊躇わず離れていいと思います。
そういう接し方しかできないでしょうし
今までそうだったのに急に変わる事も期待しない方がいいと思います😅
とりあえずは距離置く、からですね。

おやつ

本当に辛い思いをされましたね…
私だったら絶縁一択です!
もはや話し合いで改善することは見込めなさそうなので、絶縁した方が精神衛生上よろしいのではないかと思います😭
孫の近況報告もする必要ないです!
きっと本気で悪いと思ってないからそんな発言が出てくるんでしょうね…

はじめてのママリ🔰

うちもですが、関わらないようにしてます

はじめてのママリ🔰

私の母親と酷似していてびっくりしました!
私も親戚などの前ではいつとこき下ろされてます。
私だけならまだしも、年末年始に親戚で集まった時には従姉妹の旦那さんと比較されて「あんたの旦那は頭デカいよねーwだから孫ちゃんも頭でっかちなんだw」とか旦那も娘も貶されました。
相談事なんかしたこと皆無です。
絶対よろこんで傷口に塩を塗ってくるタイプなので🤣

絶縁したいのは山々なんですが父親はまともなので片方だけ縁切るわけにもいかず…

私は母は発達障害&人格障害なのかなと疑ってます。

☆☆

みなさん、コメントありがとうございます!実親とは絶縁、または関わりを少なくしているという方、そこまで行くのに色々と葛藤はあったと思います💦
でも自分の気持ちはやはり大切にするべきですよね💓母親は本当に人の気持ちが分からない人で、もう何言っても無駄なので、距離を置くことに決めました。
今はメンタルがまだ元に戻っていないので、義実家で理解のある義両親に子育てをしてもらいながら仕事をしています。義実家で生活していると人に言うと「大変でしょう?」と言われますが、実家よりはるかに天国です(笑)
たまに実親から義母に「娘のことがよく分からないのですが・・元気ですか?」と電話で聞いているみたいです(苦笑)

はじめてのママリ🔰

うちはライン電話メール、ブロックしてます😅ブロックしない限り不思議ワールドに取り込まれるので☺️💦連絡取るのは父を介してか、家族のグループラインです。グループラインだと、他の家族が見てるので、一対一のときのようなおかしな事は少なめです。もし母がメッセージ投稿しても、私は絶対返信しません。

余計な一言や、まったくこちらの気持ちを分かってなかったり、ズレて解釈する親って一緒にいるとジワジワ病みますよね。。

一対一で連絡取る手段を絶ったら
「感覚がズレた人なんだな〜」
って他人事っぽく思えるようになりました😅

• ☆☆

☆☆

連絡手段は全てブロックしている状態なのですね!お父さんがまともなのは救いでしたね😅
    私の所は父親もまともではありません(苦笑)。この両親から育てられた私もまともじゃないんだろうなと思い、子育ては基本、まともな義母に聞いています。

>「感覚がズレた人なんだな〜」って他人事っぽく思えるようになりました
    分かります!親と思うからイライラするんですが、私の子供を可愛がるご近所さん程度に捉えると不思議とイライラが治まってきました😂

• 4月11日