※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝ごはんの準備や家事で疲れている新米ママです。旦那への罪悪感や娘の睡眠について悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?アドバイスをお願いします。

みなさん、旦那さんの朝ごはんは作ってあげてますか?

もうすぐで生後2か月になる娘がいます。
先日ようやく里帰り終了し、自宅に帰ってきました。
生活リズムも全然整っていないので、朝起きれずそこまで手が回りません。
旦那には朝は買ってきたパンを食べて行ってもらってますが、なんとなく罪悪感が。。。
みなさんどうされてるのでしょうか?
また、日中家事をしたいのですが、少しの音で娘が起きてしまうので、なかなかやりたい事ができず、とても神経を使って疲れます。
こちらも何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

朝ご飯とお弁当は自分で用意してくれてますよ☺️

お弁当のおかずはまとめて作っておかずカップに小分けにして冷凍してるので、お弁当箱に詰めてもらうだけです。

我が子は音に敏感じゃないので、参考にならないと思いますが
気にしてたらキリないので、
しっかり授乳して満腹にさせた後に、
一気に終わらせる段取り組んで
その間は泣いててもしょうがない!ちょっと待っててねー!って感じでやってます。

lii

新生児の頃から旦那はお弁当を持って行ってたので朝昼とお弁当作って持たせてました!👌🏻
買ったパンでも全然大丈夫ですよっ産後は赤ちゃんのお世話で大変ですもんね🥺❤️

赤ちゃんばっかり考えてたらもう何もできないので、泣かせる時は少しだけ泣かせるか、バウンサー乗せて大人しい間にチャチャっとしたりしてました!

なな

同棲中からお互い自分で用意して食べてたのでそのまま今でも朝は自分で勝手に食べてもらってます!
なんなら私と娘が起きる頃には家出てるのでお見送りもできてないです😂

はじめてのママリ🔰

生後1、2ヶ月の時は夜間のミルクもまだあったので、勝手に起きて適当に食べて行ってもらってましたよ😊
そのことに何の罪悪感も感じませんでした🤣
だってできなくてもいいじゃないですか!
育児で忙しいですし。
夜のミルクの回数が減ってきてから朝も起きれるようになったのでその時はやってました!

家事も朝に夫が皿洗いや洗濯物を干してくれてたので、夕方取り込んで置いとくだけ、夜ご飯もお惣菜を買ってきてもらったりしてました!
今頑張りすぎたら後々しんどくなるので程々でいいんですよ☺️
手を抜けるところは抜く!

はじめてのママリ

朝ごはん作ってないです!
お昼のおにぎりは作って持たせていますが、朝ごはんは菓子パンなど勝手に食べてもらってますよー。
何もなければコンビニで買ってもらってます💦

家事は必要最低限だけやってましたね!授乳前に洗濯回してご機嫌なときに干しちゃうとか…
あとは終わるまで泣かせておいちゃうこともしてました

はじめてのママリ🔰

朝ごはんはいつも作ってないです🤭
夫は自分で作って食べてます。
家事も夫がやることが多いです。
抱っこ紐でおんぶしながら家事やるのはどうですか?
あとはサークルの中に置いて見える範囲で家事をやったりしてました。
私も最初は音に気を使ってましたが、途中から気にせず音出してました😂
赤ちゃんもそのうち音に慣れると思うので、そこまで気を遣って静かな環境作らなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います。

ママリ👩‍🍼

朝ご飯は、自分で用意してくれています!
たまに、私の分も用意してくれる事があります😂
主人は、朝5時過ぎに起きているので、それに合わせて起こして作ってもらうのが申し訳ないし、気を遣うので自分で作ったほうが楽だそうです😭
息子の朝ご飯も用意して食べさせてくれます😅
前日に用意してあるので、盛り付けてチンするだけなので…💦
参考にならないと思いますが、うちは2人共、近くで掃除機かけても起きないですし、起きていても何事もないようにしているので、普通に家事などしていました🥺
完ミなので、ミルクを作る時間、5分~10分くらい泣かせているので、そのくらいなら放置しても良いかなと思っています😰

男の子まま

簡単なものですが作ってます💭
私も買ってきたパンを食べてもらう時もあります🙏🏻💦

私は朝ミルクあげた後に一気に全部家事終わらせちゃってます👌🏻
少しぐずってもちょっと待っててね〜って感じです!

ゆずママ👶🏻🍼

ウチは朝と晩は旦那が作ってくれます𓃟⋆⋆

お昼は仕事仲間とお店で食べたりしているので、お弁当は必要なしです🧸

ウチの娘はベットに置いたら数分で起きて泣いてしまうので、料理は旦那任せです!!

洗濯とか掃除機などは、もう娘に泣いてもらって私がダッシュでやります(^^)

これぐらいの家事なら中断しながらも進めれるけど、料理は火を使うから中断するのは難しいので💦

どうしても育児中心になるので、今まで通りの家事なんか私は出来ないです!!

首がすわって、おんぶできるようになったら出来る事も増えるだろうから、今は今の出来る事だけやろう~って思ってます♪

夫婦そろってるなら、夫婦で子育てをするのが当然です🎀
罪悪感とか持たなくてイィです!!
( ˇωˇ )