※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

PTA役員について質問です。役員にならない可能性はある?高学年になると立候補は激減してやることになる?

PTA役員について質問です。
今日入学式でした。役員決めで立候補する人沢山で、結局役員は外れました。子供がいる間は最低1回は役員やってくださいとのことでした。今回1年生約75人の中で8人の役員決めたのですが、果たしてこのままいったら役員せずに終わってしまう可能性あるの?と思ったのですが、大きめな学校通っているお母さん、どうなんでしょうか?やっぱり高学年になると立候補は激減してやってなかったお母さんに回ってきて、最終的にはやることになるってことなんでしょう?🤔低学年のうちは狭き門って感じなんですかね🤔

コメント

ぽむぽむぷりん

息子の通う小学校では、1学年180人弱が通うマンモス校で同じく6年間のうちに1回は役員やりましょうと言われましたが、これだけの人数なのでまぁ回ってこないです… たしかに高学年になるとやる事も増え卒業に向けて色々な仕事が舞い込んで来ます。 なので実際低学年のうちにって考えている人は多いみたいです! しかも低学年のうちは初めてだから分からないで通じるものがありますし…… 私も低学年のうちにやっておきたいと思う派です!

  • ゆう

    ゆう

    180人もいたら役員回ってきませんよね💦
    立候補者多くて狭き門で、これ、毎年くじ引きでハズレになることもあるんじゃ?とか思ってしまって😥低学年でやるのがオススメと言われましたが、そもそも無理かもな〜とか思ってしまいました😅
    コメントありがとうございます😊

    • 4月7日
みかん

事情がありどうしてもできない人や中には周りからの批判覚悟で頑なにやらない人もいるのでなんだかんだ1回は回ってくるのでは?

最後の方だと絶対やりたくない人が駄々こねたりして役員決めもめることも周りから聞きます😭
6年生になると卒業対策委員とかが6年生の保護者のみの委員がプラスされるますよー!

  • ゆう

    ゆう

    それはありそうですね!今日の選出で考えると、8人×6年で48人?学年生徒75人だと回って来なかったりするのかな?とか思って😅
    皆楽な時にやりたいのは一緒ですよね💦
    やっぱり6年生で役員は大変そうですね💦
    来年以降のくじ引きに賭けたいと思います💦
    コメントありがとうございます😊

    • 4月7日
うー

うちのところは特に学年上がったからやること多いとかはないですね🤔

今回1年生の中からは9人でしたが、どの学年でも9人ではなく多少人数違うので調整して特別な理由がない限りみんな1回は回ってくる感じなのかなと思います
6年生までずっと当たらなかったお家も6年生であたってました!!

今回立候補がいなかったら1年生でやってもいいかなとは思ってましたが、うちのところはあまり立候補する人いなくてなかなか決まらなさそうだったのでやることにしました😅

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね🤔
    うちは上級生の情報が少ないので、上級生で役員やったら…がわからなくて…💦
    調整になるんですかね〜。それだと確かに皆当たりますね。

    1年生は毎年みたいですが、立候補する人多すぎて、じゃんけんで勝った人でした。翌年以降はくじ引きらしく。これは果たして低学年のうちになれるの?と😅3年生のお母さんも毎年くじ引きでハズレてて…と言ってて、PTAってこんななの?と戸惑ってます😅

    • 4月9日
  • うー

    うー

    低学年人気となると上になると大変なのかもですね💦

    うちは2年生以降はくじ引きもなく、当たった人は急に連絡される感じです!!
    どの役員をやるかの希望順と自分が免除対象になっているかの申告だけ事前に提出します
    三役とかだと大変なのでそこを避けるためにっていうのもあるかもですね🤔

    • 4月9日
  • ゆう

    ゆう

    免除対象の申請とかあるんですね!確かに必要ですよね🤔
    PTAって皆やりたがらないイメージだったのに、20人くらい?ばーと手を挙げて、え?こんな感じなの?と😅
    4年生くらいまでには終わらせておきたいな、と思いました😅
    コメントありがとうございます😊

    • 4月9日