※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8tomo8
子育て・グッズ

母乳育児で胸の張りや痛みがある。搾乳が苦手で保冷剤を使っているが、辛い。乳首や乳輪も痛い。対策はあるか。

まだ、産まれて12日の子を育ててます(*゚▽゚*)

今の所、ミルクなしの母乳のみで頑張っております⭐︎
ですが、胸が張って仕方がないです。。
あまり搾乳がよくないみたいで、1度は張りすぎで、しんどくて搾乳したのですが、それからは今の所、保冷剤で冷やしてます。。でも、パンパンで辛いんです。。੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

乳首も吸われすぎていたいし、乳輪もモントゴメリー?の部分なのかわからないですが、吸われる時乳輪も痛いんです…
ランシノーを授乳終わるたびに塗ってるのですが、やはり痛いです;_;

何か、対策はないですかね?(._.)

コメント

deleted user

痛かったら搾乳したほうがいいですよ!
逆にしない方が乳腺炎とかになりかねません😅
傷いってるのかもしれませんね。
保護機とかありませんか?

  • 8tomo8

    8tomo8

    乳腺炎にはなりたくないです(._.) 搾乳すると、母乳を更に作ると言われて…どーしていいものかと…。。 保護機をソフトの物買ったんですが…サイズが大きいの買ってしまったみたいで…しかも、付けても痛いです;_;

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳しすぎはよくないです!
    ちょっと軽くなったかな?くらいを目安にやめておきましょう!
    搾乳しすぎると作らなきゃってなっちゃうので😅
    初めは多分痛いんだと思います😅
    頑張って吸わせ続けてたら慣れてくると思うんですけど🤔

    • 11月12日
  • 8tomo8

    8tomo8

    軽めですね…軽めの限度がわからず、やってしまいそうで…。。搾乳して、毎回道具洗うの面倒くさいとも思ってしまって;_; 搾乳してもこの前の母乳も捨ててしまって…冷凍保存とかあったら便利なんですかね?
    乳輪を痛くて…乳輪も痛くなるものなのかと…੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳しても冷蔵保存で次か次の次くらいの授乳には使ってもいいみたいですよ😊
    助産師さんにそう言われました☺️
    はじめは乳首がむくんだりする人もいますが少しマッサージすると治りますよ😊

    • 11月12日
  • 8tomo8

    8tomo8

    やはり、少しわ冷凍保存の母乳作っておいた方が便利なんですね(*゚▽゚*)フリーザーパック買ってきます♡w

    そーなんですか(*゚▽゚*)マッサージしてから飲ましてるんですが…。。母乳って大変ですねー੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷凍保存もいいとおもいます😊
    私は冷蔵保存しかしたことないですが😅
    大変ですが、わが子のためと思えばがんばれますよね😊

    • 11月12日
  • 8tomo8

    8tomo8

    そうなんですね(*゚▽゚*)この前冷蔵保存したんですが、結局ほかってしまったので(*_*)

    我が子の為に頑張ります♡ありがとうございます♡

    • 11月12日
ぴ

我慢できないぐらい張ったら
搾乳はした方がいいですよ!
乳腺炎なっちゃうんで!
搾乳してちょっとだけ軽くなったな
ぐらいが丁度いいです( ´・_・` )
しすぎると母乳作らなきゃって
おっぱいがさらに張るって
助産師さんが言ってました!
乳首は私も同じでした!
母に言われて痛くても我慢して
授乳してればそのうち慣れてくる
からって言われて我慢してあげてましたよ🙌🏻💓
1ヵ月したらだいぶ慣れました!
血が出ちゃった時は落ち着くまで
保湿したり冷やしたりお休みしてました!

  • 8tomo8

    8tomo8

    やはり、軽くなるくらいはやった方がいいんですかね…母乳を更に作るって聞いて、どれくらい搾乳していいかもわからずで…;_;

    やはり、乳首痛いもんですか…。乳輪は痛くないですか?=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

    • 11月12日
  • ぴ

    たまに乳輪痛くなります(´꒪⌓꒪)
    夜中痛くなり始めて痛さで
    起きたりしますꉂꉂ 笑''
    保冷剤ハンカチに包んで
    授乳ブラに挟んで寝てます!

    • 11月12日
  • 8tomo8

    8tomo8

    乳首と乳輪が吸われるとき痛くって(*_*)
    やっぱり、保冷剤ですよねー;_;

    • 11月13日
  • ぴ

    ちなみに出産して入院中私も助産師さんに
    乳輪が隠れるぐらいって言われて試みて
    たんですけど子供の口ちっちゃくて
    できなかったんで今でも乳輪まで
    咥えてないですよ(*´∀`)

    • 11月13日
  • 8tomo8

    8tomo8

    以外と乳輪までくわえさせるの難しいですよねー=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
    乳輪痛いです;_;

    • 11月14日
aco.r♡

母乳が出過ぎて浅くくわえてるのかもしれないですね( 。・-・。`)
そのうちなれるんですけど、どちらも痛いですもんね( ˊ-ˋ)赤ちゃんの位置を変えてみてはいかがですか??
あまり搾乳しすぎてもいけないけど
搾乳しなさすぎもいけませんもんね(。•́•̀。)💦パンパンになったら、少しは搾乳してもいいかもしれません!!赤ちゃんもそのうちなれてくれます!それまで頑張ってください!

  • 8tomo8

    8tomo8

    浅く加えないように乳輪が隠れるくらいを目安に加えさせてるんですが…;_;でも、子供の口に水膨れみたいのが出来てしまって…やっぱり、浅いんですかねー੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ
    いちよー今、3通りの母乳の上げ方を色々してみてるんですが…。。
    今3時間ごとに寝てても子供を起こして吸って貰ってます;_;

    • 11月12日
  • aco.r♡

    aco.r♡

    口の中の入り方ですもんね( 。・-・。`)
    水膨れですか??それは心配( ˊ-ˋ)
    赤ちゃんが飲んでくれるのが一番の方法ですもんね(ˊᵕˋ)あまりに痛いのなら、乳頭保護機を使ってみるのも手ですよ!!!

    • 11月12日
  • 8tomo8

    8tomo8

    難しいですね…どーしたら、そんなに上手くはいるのか…

    そーなんです。。友達に聞いたら、浅いと水膨れになるって言っててやっぱり浅いのかなって;_;
    乳頭保護機かったんですが、ソフトでしたもサイズがデカくて… どっちにしろ痛くって(*_*)

    • 11月12日
りん

生後22日の子を育ててる者です✋!
私も少し前まで胸が張って寝れないくらいで
乳首も切れて授乳どころじゃなかったです😭💔

私なりの対策ですが
乳首が痛くて授乳できないときは
胸が張ってきたとき(痛む前)に搾乳して
その搾乳したものを飲ませるの繰り返し
おっぱいを直に吸わせてない時に
乳頭クリームを塗ってラップして保湿しておく
そしたら乳首の治りも早いです\( ˆoˆ )/

我慢できる痛みだけど
乳首を早く治したいときは
ニップルっていうシリコンの
乳首につけるものがあるので
それをつけて授乳する

私はこれで今乗りきってます😊!

助産師さんから聞いたんですけど
胸が張って熱があるときは
おっぱいに保冷剤ではなく
キャベツの葉を片胸一枚カポッとはぶせれば
保冷剤より胸の張りと熱も治るらしいです!!

  • 8tomo8

    8tomo8

    胸の張りで最近起きて、赤ちゃん寝てるのを起こして吸って貰ってます;_;w

    ずっと、母乳なので、哺乳瓶の乳首で搾乳して飲ませて、母乳吸わなくなったらどーしよーって思って、搾乳しても、哺乳瓶で上げれてないんです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

    乳輪は痛くないですか?;_;あと、乳首と乳輪の付け根とかが痛くて。。付け根は引っ張られてるからなんですかね…。。。

    保護機かったんですが、ソフトでしかもサイズデカイの買ってしまって結局痛いんです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

    キャベツ…初めて聞きました♡
    でも、今キャベツ高いので普通に食べたくなっちゃいますね♡x

    • 11月12日
  • りん

    りん

    私は最初ミルクだったんで
    母乳飲んでくれるか心配で
    頑張ってやっと飲んでくれるように
    なりました😭💓
    助産師さんが言ってましたけど
    やっぱり赤ちゃんも初心者だから
    慣れるまで時間かかるから
    長〜く付き合ってあげることが
    一番みたいです!!

    乳輪痛かったです!!
    すごく張ってたときが酷かった⤵︎⤵︎
    乳頭マッサージやおっぱいマッサージを
    授乳したあととか
    お風呂入ってるとき上がったあとにしてたら
    今は全くないです!!

    原因とかはわからないですけど
    私の場合はおっぱいがつまりすぎて
    乳輪の中にしこりできてました😭

    赤ちゃんも大事ですけど
    自分の身体も大事ですからね!!
    無理しないでください😊💓

    食事でも胸の張りが酷くなったりする
    みたいなので食事の改善とかも
    してみたらいいと思います!!
    私トンカツ食べて次の日死にました笑

    • 11月12日
  • 8tomo8

    8tomo8

    すいません;_;下に書いちゃいましたー=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

    • 11月13日
  • りん

    りん

    乳首の形が違うとなかなかうまく
    吸えなかったりあるみたいですもんね😅
    私の母がやらないよりやってみろって
    うるさかったんで頑張ってたら
    1週間でコツ掴んでくれましたよ💓

    一回赤ちゃんにおっぱい吸ってもらって
    まだ母乳が出るようであれば
    授乳前みたいにほぐして母乳だすか
    搾乳機で出し切ったら張りも
    少しずつよくなると思います😊!!
    その後におっぱいマッサージするんですけど
    説明の仕方がわかんないんで
    ググってみてください!笑
    絵付きで説明してるサイトがあるんですけど
    おっぱいマッサージで調べたら
    出てきます✋

    おっぱいがつまってきたら
    乳輪もおっぱいみたいに
    張るんですよ⤵︎⤵︎
    だから圧抜きを念入りにして
    赤ちゃんにいっぱい吸ってもらったら治ります!

    豚肉と揚げ物がWでダメみたいでした😭
    私甘いもの大好きなんで
    泣きたいです。゚(゚^ω^゚)゚。笑

    • 11月13日
  • 8tomo8

    8tomo8

    そーなんですよねー(*_*)ちゃんと吸ってくれるよーになればいいですよね(*゚▽゚*)


    前より張りが落ち着いてきたきがします( *´艸`)張ってきたら、おっぱいマッサージしよーかと思います(*゚▽゚*)ありがとうございます♡

    今は張りより吸われるときの乳首と乳輪が痛くって;_;耐えるしかないですねー੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

    揚げ物はダメそうですが…豚もダメだたんですね;_;
    甘いもの…生クリームとかダメですもんねー。1週間に1回くらいは良さそうですけど…。。(*_*)

    • 11月14日
  • りん

    りん

    したに書いちゃいました😭

    • 11月14日
8tomo8

私と逆なんですね(*゚▽゚*) 母乳のが吸いづらいみたいで、今母乳なのにミルクのが簡単にすえるとわかって吸ってくれないってなると困るな!っと;_;

そーなんですね੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ
おっぱいマッサージって、貼ってる胸を全体的に動かす感じですか?;_;
授乳するまえに乳頭と乳輪らへんは張ってて吸いにくいのでほぐしてるのですが…。

乳輪にしこり!?
それってどーやったら治るんですか?=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

トンカツ…油系強かったんですね…(̿▀̿ ̿Ĺ̯̿̿▀̿ ̿)̄ 妊娠中もこれ食べたらダメってのがあったのに、産後も…長いですね…;_;

りん

やっぱり自分と赤ちゃん
どっちも努力することが大切ですね😊

よくなってきたならよかったです💓
続けてれば痛みもなくなると思います!


乳首と乳輪の痛みは
誰しも通る道ですね😭💔
なれれば乳首も強くなるみたいなので
頑張って下さい!!

野菜も身体を冷やすトマトとか
調理して食べた方がいいそうです😭
私達の至福の時はいつになるのやらですね😂

  • 8tomo8

    8tomo8

    そーですよね(*゚▽゚*)日々ママ勉強です♡


    吸う力が強いみたいで…痛みに耐えます੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


    そーなんですね…制限ありまくりですよね…。。
    でも、私、甘いのちょいちょい我慢出来ず食べちゃってます。。
    ヨーグルトとかも乳酸菌系わ便秘ぎみなので食べてますけど…。。
    少しなら大丈夫…って、いまいち、少しがよくわならないですが…www

    • 11月15日