※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人目の妊活について相談です。育休や子育てのタイミング、夫のサポートについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お子様が2人以上いらっしゃる方、どのようなタイミングや経緯でで2人目妊活されましたか🥲?

夫婦で子供は2人以上欲しいよねって話をしています。
現在26歳で仕事復帰もしたいです!
ただ、現在娘が3ヶ月で保育園に入れるとしたら1歳になってから…。1歳クラスは入れない可能性も高いって聞きます。

連続で育休とれる年子がいいのかな?でも赤ちゃん2人いっぺんに育てられるのかな?とか色々考えちゃいます…🥲
旦那さんは娘がもう少し大きくなってある程度お手伝いとかしてくれるようになってからでもいいんじゃない?って言ってますが、どうなのでしょうか🥲?

アドバイスやお話伺いたいです!

コメント

RRmama

連続で育休取りたかったので2歳になる前までに生まれるように妊活しました!

2歳の育休終わるまでに産めないのであれば、諦めて一旦復職してから2人目作ろうと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然知識がなくて申し訳ないのですが、2年間育休取ってもちゃんと手当って出ますか🥲?

    • 4月7日
  • RRmama

    RRmama

    出ますよー!1人目の育休終えて復帰して少し経ってから2人目の育休入るより連続で取得した方が、1人目の育休手当の額を同じだけ貰えるのでそれもあって連続してとりました!

    育休明けで1人目が保育園で風邪貰い休むのが多くなるとその分給料が減るのでその減った給料の額を2人目の育休手当の額にされちゃうと確実に1人目の時よりも額が減ると思ったので…

    復帰するなら時短で!と思っていたのもあるので前より減った額の手当てを貰うより連続して1番収入の良かった時の額で育休手当貰いたいという考えの元、そうなりました!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    お金のことを考えると連続する方がお得ですね☺️👏🏻

    そしたら上のお子さんは保育園には入れずにって感じでしょうか?

    • 4月7日
  • RRmama

    RRmama

    入れずに4月から幼稚園のプレ入りました😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほ〜!
    お仕事復帰する時に保育園にお2人とも入れるということでしょうか?

    質問ばかりすみません😿

    • 4月7日
deleted user

2人目は2学年差がよかったのでそのタイミングです!

できれば秋生まれがよくて、でもドンピシャ秋生まれになるように狙ってもしできなくて3学年差になるのは嫌だなと思ってその少し前の夏生まれになる頃から妊活したら、思ったより早く妊娠できて夏生まれになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    季節まで考えられててすごいです😭!
    私も姉と2学年差なのでそのくらいがいいかな〜なんて思ってきました!笑

    • 4月7日
もな👠

子供が3歳くらいになって落ち着いてきてから、そろそろほしいねってなりました。中々できなくて、こんなに年の差あいちゃいましたけど🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    旦那さんも娘が落ち着いてきてからがいいんじゃない?と言ってるので迷います😭

    • 4月7日
  • もな👠

    もな👠


    どれくらいで落ち着くかは、その子によって違いますしね🔅
    2歳差や年子は幼稚園や小学校、一緒に通えていいなとは思います🙋🏻‍♀️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね🙆🏻‍♀️!

    私も姉と2歳差ですが一緒に学校通ったり姉の友達にチヤホヤされてた記憶があります!笑

    • 4月7日
deleted user

もともと復帰予定だったので2学年差以降で2人目を考えていました😌
色々あり復帰はしなくなっていつでもいいねって話してたタイミングで2人目を妊娠しました🫧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしよろしければ、2学年差以降を希望した経緯などお聞きしてもいいでしょうか🥲?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    復帰してすぐは妊娠できないだろうなーと思ってたのが1番大きいです😌

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰してすぐ妊娠したら悪いことじゃないけど、なんか気まずそうですよね🥺💧

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです!笑
    またかよって思われそうで🤣

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウェルカムな会社なら全然いいんですけどね!笑

    そして、つわりの中仕事がしんどすぎて嫌です😭笑

    • 4月7日
ママリ

うちは私が自営業で育休ないし無給になるしで、保育園無償化の時に私が産休に入らないとお金の面がキツかったので4学年差あけました!

なので、娘が8月生まれなのもあり、ちょうど8月あたりの排卵で妊活すれば4〜5月生まれになるので娘が3さいになってから妊活スタートし、まさかのすぐに授かれて予定通り、無償化になってから産休に入ります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休ないし無給はキツイですね😭

    色々と計画して予定通りで羨ましいです☺️💓
    そしてもうすぐ出産ですかね!頑張ってください👏🏻!

    • 4月7日
ママリ🔰

2学年差がいいなと思ったのでそのタイミングで妊活しました!
1人目が4月産まれなので、1年育休取得して、0歳4月入園し、仕事復帰して半年くらいから妊活して授かりました!

なので、復帰して丸1年勤務し、また産休に入るという感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜🤔!

    会社は全然産休ウェルカム!って感じでしたか?

    • 4月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですね✨
    女性がかなり少なく、これから増やしていこう、産休育休経ても働き続けられる職場を目指そうという感じなので、ウェルカムな雰囲気を出してくれていてとてもありがたかったです😭

    2人目以降のタイミングって難しいですよね💦
    考えれば考えるほど何がいいか分からなくなってくるので、私はとりあえず子育て期間まとめる方を選びました😅

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃいい会社ですね😭💓

    ほんと悩みます!
    育児まとめたいし、若い体力あるうちにって思ったりします😂

    • 4月7日
あんころもち

育休延長中に妊娠しました☺️ちょうど2歳0ヶ月差の予定です。
単に2人目がほしいと思ったのと、職場が遠いので一度復帰した後すぐに転職したいと思っており、復帰後は時短で育休手当が減るのと、もし転職後だとすぐ産休育休に入りづらい、年齢的にゆっくりできないのもあって2人目妊活に踏み切りました😊
計画が遅くてすぐに妊娠しないと連続育休にならないギリギリのタイミングでしたがすぐに👶来てくれたので、結果連続育休取ることになりました。
何歳差でもメリットデメリットあって迷いますよね🥺年が近い分大変ですが、一気に子育てに集中する時期だと思って頑張ろうと思っています💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり育休延長がいいな〜と思ってきました😂!
    一人目のお子様は保育園に入れていますか?

    • 4月8日
  • あんころもち

    あんころもち

    私の場合、復職したら家事育児と仕事でキャパ的に妊活どころじゃなくなるかなとも思いました😇
    1人目は保育園行ってないです!実家も遠方なので不安もありますが🥲

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私もそうなりそうです🤔💧

    私も旦那の転勤があり、お互い実家が遠方なので不安だらけです😭

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰ん

1人目すぐできなかったので、上の子が大きくなってから考えようという余裕はなかったです。できないかもしれないから。
なので10ヶ月で朝まで寝るようになった時にどうせすぐには授からないだろうし妊活しよう!と始めたら一回で授かりました。結果年子という感じです。年子、2歳差3歳差などどうでもよかったです。妊娠できることがそもそも分からないので年の差や性別は二の次でした。

今上が3歳下が2歳ですが、2人ともお外行こう、動物園行こう、公園行こう、ストライダーしに行こうという感じでとにかく外にで上がります。
今、ここに赤ちゃんがいたら?私はちょっとキャパオーバーかもと思ってしまうので、妊娠中も産まれてからもまだまだ1歳半ぐらいで外外言わなかった時期に妊娠できてよかったと思ってます。

チャチャっと終わらせたいか、上の子が5歳くらいでお手伝いしてくれる歳になったら妊活するか。自分のキャパ次第、上の子の性格次第かな?と思います。ごく稀に私の姉のように5歳離れても赤ちゃん返りか何かで赤ちゃん私に一切興味湧かないような子もいるので、年が離れたからお手伝いしてくれるとも限らないかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、計画したところで授かれるかは分からないですよね。

    そして妊娠中のつわりや身体が重いなか外外攻撃されたら大変そうだと想像できました!!

    参考にさせていただきます☺️
    ご丁寧にありがとうございます😭💓

    • 4月12日