※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

夫のお金の使い方に不満があります。節約の意識が低く、家計を圧迫しています。夫の支出が多く、自分の欲しいものを我慢しています。夫はお小遣いの範囲内で生活しているつもりで、改善が難しい状況です。

夫のお金の使い方に不満があります。

夫が決めたお小遣いの額を守れた試しがありません。
何に使っているのか聞いても交通費だといいます。レシート見せてと言ってもめんどくさいといい請け合ってくれません。
そのせいで私は自分の欲しいものも我慢している状態です。美容院は私はカットのみで2500円のところに行ってるのに、夫は白髪染めなどして平気で1万くらいはかけてきます。ズルイです、白髪なんか自分で染めればいいのにと思ってます。その他にも私が疲れて弁当を作らなければコンビニで2千円くらい使います。
何度も改善するように話しましたが、本人的には本気で節約しているつもりのようです。なので、治りません。現金のみ渡してもクレジットカードを作られたり、電子マネーを登録して家計のクレジットカードでチャージしたりとありとあらゆるルートでお金を使われてしまいます。
クレジットカードの支払いが足りないと言っても、「どうにかして」と我関せずです。足りなかったので夫名義のカードをリボ払いにしましたが、何とも思ってないようです。リボ払いマズイと私だけがどうにか返済しないととやりくり頑張っていて苦しいです。
夕飯作るのも大変で作らなかったら当たり前のように出前を頼みます。しかも大食いなので1人で2人前頼むんです。節約のためにも作ってくれたらいいのに…育児が大変で家事がおろそかになっています。
作っても大変、作らなくてもお金がかかってストレス…

ちなみに夫は手取り30万程でボーナスなし。月にお小遣いとして内容不明ですが3万くらい使います。その他スマホ代1.5万、音楽や番組や映画の課金1万、酒代1万、プロテイン代5千、2ヶ月に一度美容院1万、洋服やスマホアクセサリー系も頻度稀ですがお小遣いからではなく家計から出してます。
私がケチなんですかね、3万の他にも家計から旦那の出費がポロポロ出てくるので私は将来が不安なので勝手にお小遣いない状態です。
でも貯金全然増えないからやばいのだと思うのですが。

コメント

つむママ👶🏻🤍

うちも旦那とはお金の価値観が合いません。基本私が全て管理、お小遣い制です。毎月3万でガソリン代だけお小遣いとは別で渡してます。
カードはひとつだけ作ってますが、他には作らないよう再三話してます。
課金系はお小遣いからやりくりしてもらえるよう話すべきですよ!
スマホ代はうちも高かったので、Wi-Fiつけてお互い格安SIMに変えました。
美容院は旦那も頻度が多かったり、パーマをかけたりするので私も同じくらい使ってやってます😂
基本自分の欲しいものはお小遣いからと思ってます。足りない分は相談してと決めました。
お給料が入ったらすぐに下ろして、支払いの分は口座に入金、その他は一旦私が預かって仕分けをし、残った分は私の口座に入れてます!
そうすると引き出されてもアプリで気がつくので(笑)

ゆり

家計から出してるから旦那さんは何とかなってると思ってるんじゃないですか?
家計管理はどちらがしていますか?
毎月のお小遣い以外で使ったクレジットカードなどの分はお小遣いから差し引いて渡す事は出来ませんか?
うちも主人はお小遣い制でお小遣い以上に使う事もクレジットカードも使う事ないのですがもし旦那さんみたいな使い方をしてれば徹底的に計算してお小遣いから差し引くと思います。

りんママ

ご主人は今の家計の状況を把握していますか??🤔
サクラさんが貯金できなくてやばいと思って旦那さんに節約してほしいと伝えたところで現状を把握していなければ、なんとかなると思ってしまうと思います💦
実際お小遣い以外にこれだけ使っていてカードの支払いが足りなくてもなんとかなってしまっているので。。

うちも自分だけが悩むのが嫌だったので家計については全部共有して、今月はこれの出費があったから外食は控えようとかを旦那に伝えてます🥺
細かく伝えないとどの程度今の状況がやばいのかが伝わらないかなと💦💦

はじめてのママリ🔰

一度ご主人に家計管理任せてみては?
そうすればどのくらいヤバいか分からせられると思います!

はじめてのママリ🔰

その給料でボーナスなしなのに全然危機感ないですね💦
うちの旦那と給料は同じくらいですが、ボーナスはありなので年収100万以上違うと思いますが、お小遣いは2万ですし、美容室勿体無いと言いセルフカットです😂😂
趣味の課金に使ってるみたいですが、毎月金額をチェックし、守れなかったらAppleのパスワード変えるよ?等約束させてます🤣🤣

家計管理はサクラさんですか??
一度詳しく書き出して、どれくらい使ってて、どれくらいしか貯めれない等話し合うしかなさそうですね😭😭

はじめてのママリ🔰

現金だけにしてカードなど全部解約するのはどうでしょうか?
カード作るのに銀行口座ひつようですよね?
それも見れなくすれば作れなくなるかなと思います。
もうそれか離婚チラつかせます。

ちゃんとお金の話しましたか?家計簿つけて、見せて、今月はこれだけ赤字とかちゃんと可視化して見せないとダメかと… うちはガソリン代込、¥30000でやり繰りしてもらってます(旦那がそれでいいと)それ以外は完全に私が管理しています。私が育休中って事もあり、家計がギリギリなことも把握してるし、今のところ¥30000でやり繰りしてるようです。うちの母からお小遣いもらったりしてますが笑 スマホもうちは夫婦でワイモバイルに変えて2人で¥10000くらいです!音楽や番組や映画の課金とは… サブスクですか?私ならどれかひとつにしてもらうか全部解約ですね🥲 うちはAmazonよく利用するのでアマプラのみです。1回全部旦那さんとお金について話し合った方がいいですよ😭💭