※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人との子どもの人数や年齢差、友達の出産ラッシュについて悩んでいます。結婚後、2人目の子どもを考えていたが、友達の影響でもう1人欲しいと感じています。主人の年齢や体力も考慮し、諦めるべきか悩んでいます。

相談に乗ってください🙏

主人と結婚した時に
子どもは2人かな〜
と、曖昧でしたが決めていました。

今年で
主人43 私25 になります👨🏻👩🏻
私のまわりの友達で出産した人は
数人しかいなくて、今結婚ラッシュです💒

私もはじめは2人でいいかな〜
と、思っていたのですが、
3月に2人目が生まれてから
もう一生、妊娠・出産を経験できないのか😭
もう1人子ども欲しいな🕊
と、思ってしまいます

そして、友達が出産ラッシュになったら
この気持ちはもっともっと大きくなりそうです💦
しかし、その頃に主人は何歳なんだろう…
とも思ってしまいます。

主人も年齢のことを気にしているみたいで
体力的にもきつい。と言っています😭
やっぱり諦めるべきなのでしょうか…

歳の差の方や、
若いうちに出産して(まわりの友達より)
その後出産したい気持ちを抑えた方、
子どもの人数は〇人と決めていて
本当はまだ欲しかったけど諦めた方 など
お話聞きたいです🙇🏻‍♀️

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が同じ歳ですがもう無理だなと思ってやめました!
本人が年齢のことを考えてるなら辞めます💦
これからどんどんお金かかるので。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭💦お金もかかりますし、家族で旅行とかたくさん行きたいと思ってるので、子どもが増えると大変ですよね🌀
    きっぱり諦めつきましたか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろん話し合ったり悩んだりはしましたが子供たちも大きくなってきて、
    またいちから赤ちゃんを育てるって大変だし、私が色々あったのでお金で解決できる訳じゃないので…

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    子どもたちが大きくなると、また考えも変わりそうですね!お金のこと、将来のことよく考えて決めたいと思います😌
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も2人目を21で産んでましたが
    どれが正解ってないので後悔しないように話し合うしかないですよね😅

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😌自分の気持ちも伝えながら、しっかり主人と話し合いたいなと思います!

    • 4月7日
🐶

私は28、旦那が36ですが
3人目は悩みどころです🥺🥺🥺

産むなら私は4、5歳離れたくて
そうなると旦那は40歳を超えます。
旦那も「40からかぁ〜...成人式の時に還暦超えてるの?」って言ってて、人それぞれですが多分自信がないんだと思います😂

あとは万が一早く旦那が亡くなった場合。

もちろんその辺のお金も考えてはおりますし、大学資金やその辺も用意はしていますが、うまく行くかは分かりません。
3人を全員ちゃんと大学卒業&生活費も出すとなると不安が残るので2人かなぁと思いました😌

でもここばかりは人それぞれ意見がありますよ😌💖
私たちは子どもが借金を背負って大学に行くのではなく、大学生活を友達と旅行したり飲みに行ったり楽しんでほしいのでそう考えてるだけで、奨学金でお金の大切さを学ばせるという家庭もあります。

私は心配性なのであれですが、お金の面の心配が無ければ私なら産むかもしれませんね😌💖

  • ママリ

    ママリ

    旦那も運動会や、成人式のこと考えてるみたいです😌
    あとはどんどんお金がかかっていくのに、自分は退職が近づいてたり、病気になってしまったり…と、考えてるみたいです。

    塾や、部活、大学とお金がかかっていくことを考えると3人目は諦めた方がいいかな🥲と思いますが、奨学金に対する考えとかは人それぞれですよね!私も奨学金で大学行ったので、苦労した部分もありますが、お金の大切さはよくわかりました💦

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月7日