※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が公園で他の子に遊具を取られて怒り、その子にツンとしたことで困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳8ヶ月

公園に遊びに行って
自分が使ってる、使ってた遊具に他の子が来ると
あーー!○○ちゃんのーー!って叫びます。
来た子は幼い子はきょとんと、
大きな子はえ?って感じです。

公園はみんなのものだからみんなで使うんだよ、
○○ちゃんだけのものじゃないよと
あーあー言うたびに言ってます。

今日も公園に行って
遊具で遊び終えてシャボン玉をしていたら
他の子がその遊具で遊び出しました。

そしたらあーー!っと言って
遊んでいたシャボン玉(いっぱい出る長いやつ)
をその子に向けてツンってやったんです。

咄嗟のことで私がその子に謝り
両腕ガシッと掴んで怒りました。
みんなの遊具だって言ってるでしょ!
あなたはシャボン玉してたでしょ!
なんで怒るの!人のことツンてしたら
危ないでしょ!されたら悲しいんだよ!

ということを何一つ聞かずに
ぎゃー!滑り台やるー!他のやるー!
おばあちゃーん!
と、叫ばれました。

必死に訴えても耳に届かず走って遊具に
遊びに行きました。

こうゆう時どうゆう対応がいいんですか...
2歳8ヶ月だから仕方ないよねっていうのは
話通じることもあるし、ダメだと思うんです。

そのあとは少し遊ばせて帰りましたが
もうイライラが止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね😂3歳児まではそんな感じだと思ってます笑

ママさんの対応でいいとおもいますけどね^ ^
私もきっと同じように『皆で遊ぶ遊具だから娘ちゃんだけのじゃないよ』って伝えて他の子が遊べるように娘を誘導するくらいしかできないかな😅
うちは今貸し借りがお友達と上手くできない時期に差し掛かってます💦
4歳になったらそういうの落ち着くと良いなぁって思ってます😅

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました😂😂

全く一緒です😭
同じ事言ってますが聞く耳持たず🥲
どーしたらいいものか、、
イライラしますよねぇ😭😭

いちご🍓

今そういう時期ですよね💦
もぅすべて○○ちゃんの!とアピール!!

私も心にゆとりがないとできないことなんですが…まず、子どもの気持ちを受け止めて少し納得させてから、伝えたいことを伝えるようにしてます。
例えば、使ってるおもちゃを○○ちゃんの!と言ったら…
「そぅだね!○○が使ってるね。でもお友達はきっと素敵なおもちゃがあるなぁって見にきたんだよ!」からの…納得しそうだったら、「ちょっと見せてあげる?」とお友達にもすこーしずつ関わりもてるようにして、同じ遊びが共有できそうだったら、一緒にそれから遊んだり…
使ってたのに、すぐに貸してあげる?の言葉かけは逆効果なので、見せてから貸す流れにしてます!

息子はお子さんよりもまだまだ気持ちも幼いし、自己主張もそこまで強い方ではなく…逆にそこが心配ではあるんですが😓
なのでこんな感じで、言葉かけしてます!
ちなみに、シャボン玉のツンはきっとお友達に興味があったけどどぅしたらよいか分からずそんな行動になったのだと思います。

あと何言ってもギャーギャーなる時は、しばらく見守ってタイミング見て声かけすると割とスムーズになることもあります!
気持ちの切り替えできない時って何言っても受け止めてもらえないので😓

本当難しいですよねー💦
こっちもイライラしますし!💦
ただこちらが少しゆとりをもって接してあげると少し変わることもあるかなと思います✨

長々と失礼しました!