※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

保育園選びの基準は、通いやすさが重要。激戦区で家や駅から近いところを検討。認可や企業は問わず、入れればOK。幼稚園出身で悩んでいる。見学ポイントを教えてほしいです。

保育園を選ぶ基準はなんでしたか?来年に向けてそろそろ保育園の見学をし始めようかと思っています。
私の住んでいるところは激戦区なので、とりあえず、家から近いところ、駅から近いところは行けるだけ行こうとは思っています。

今のところは優先順は通いやすいかです。
電車通勤なので駅から近いか、もしくは家から遠くても自転車で通える範囲で探そうかと思っています。

認可、認可外、企業の種類はとわず、正直入れればどこでも…といった感じです。
こんな決め方ではだめでしょうか。

私自身、幼稚園だったので、保育園自体が良くわからず、悩んでいます。

見学するときのポイントなどもあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰 

・平日休みの場合一緒に休ませないといけないのか
・布団の用意の有無
・園庭があるかどうか
・家からの距離
・園で何か習い事をしているか
でしたね!🙋‍♀️

ママリ

元幼稚園教諭、現保育士なので、
保護者向けのサービスよりかは
園の環境や保育内容重視してます。
園庭がある方がいつでもたくさん遊べるのでいいなと思うのと、
保育内容もお勉強や体育ガチガチというよりかは、
のびのびたくさん遊ぶ中での学びを大切にして欲しいです!
企業立の園と、社会福祉法人系の園とでは雰囲気も保育内容も結構違ってくると思います!
(企業立は設立から日が浅いので、保育士も経験が浅い先生が多かったり、行事やシステムが確立出来てないかも…その点、社福系は歴史があるところが多いのと施設長が経験者だと思うので保育内容(カリキュラムとかそういうことではなく)が充実してる可能性が高い気がします。)

• ママリ

ママリ

グッドアンサーの後にすみません💦
    企業立の園の悪い印象を植え付けるようなコメントだったかもと思い補足に参りました💦

企業立は昨今の家庭の状況に寄り添ったサービスや、
    最近の保護者のほしいもの(SNSを活用した保育の開示や、習い事に行けないような家庭でも嬉しい様々なカリキュラム、綺麗な施設や、手書きや紙の印刷物がないICT化など…)が揃ってる所が多い印象です!
    それでいて保育の質はもちろんいい所もあると思うので、
    (これは何が運営してるかに関わらず、色んな園があると思います。)
    やっぱり魅力的に写ります🥺

チョコミントさんが、
    どこのポイントを重視するか見当がつき、良い園と出会えるようお祈りしています!

• 4月7日

一番は家から通いやすいかでした。
6軒、見学に行ったんですが各部屋にカメラが付いてて保育中の娘をいつでも観れる園があったので私はそこに決めました。

見学の時に
紙おむつか布おむつか、おむつは園で処分してくれるか
ベビーカー、抱っこ紐は預かってくれるか
給食は手作りか
手作りで準備しなければならない物があるか
などを聞きました😊

ままり

実際のところ雰囲気ですかね🤔
現実的に通える範囲のとことりあえず見学してみたら、ここが一番いいなというのは、すっと決まったので。
一緒に見学した主人とも希望順の意見は完全一致しました!

気に入ったところは、
食育に力をいれていてご飯が美味しそう、
園の方針(教育と自由のバランスがほどよい)、
園舎や園庭が楽しそうで清潔感がある。
って感じです。

ワンコ

私もなかなか待機児童いる地域なので、

選ばず通えるところならどこでもだったので
見学すら行ってません😂
とりあえず入ってくれと思ったので😭