※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

普通のことなのでょうか。義母にモヤモヤしています。子供が生まれて結…

普通のことなのでょうか。義母にモヤモヤしています。
子供が生まれて結婚式を挙げようとこれまで長い期間子供を連れていくつか会場を見学して見積もりをとり、やっと気に入った会場で見つかったので日程調整の連絡を義理母にしたところ、
「え!◯月に式あげるの?なんでその時期?おばあちゃん来れないよ!10月11月にはできないの?」
「親族婚でそんなに人数呼ぶの?あなた親は何人兄弟なの?祖父祖母は生きてるの?」
「いくらかかるの?え!そんなに?これからもっとあがるのに!なんとなくそこの会場にしたの?他の会場も見積もりとりなさい」
「友達はどんなところで式あげてるの?周りに聞いてみなさい。お姉ちゃん(旦那の姉)の挙げたところどこか聞いとくわね!」

などさんざん嫌な感じで言われました。
まだ幼い子供を連れて式場に行くのはかなり体力的にきつかったですが、これまで何件もまわって1番安い会場にしたり、見積もりもあとから上がることのないよう対策したり、かなり頑張って値下げしたり、やれることは全部やりました。
なのに、上記のことを言われ、まるで式場のランクを下げろとでも言いたいのか、招待客は私の親族が多いとでも言いたいのか(呼ぶ人数は旦那と一緒なのに)、とても不快な気持ちになりました。
また10月11月は費用が上がるため別の月に挙げようと思っており、おばあちゃんが呼べないだのなんだの言われて、もう式挙げる気なくしてしまいました。
式あげるのに旦那の姉に聞いとくわって、それの意味もわかりません。聞いてどうするんでしょうか。一緒のところでしないといけないんでしょうか。
お金を出してくれるわけでもないのに、口だけ出してきて本当にイライラします。旦那に言っても、「そんなつもりで言ってない」と仕切りにかばって私を攻撃してさらにムカつきます。

もう式あげるのやめてウェディングフォトだけにしようかな。。。はあ。むかつく。

コメント

ままりん

結婚式の主役はお嫁さんだと思うので
全く気にしなくて良いと思います🤔

義母が金出さないのに口だけ出してめんどくさいから
ウエディングフォトにするのも良いと思います💡
当日もイライラさせてきそうです💀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    主役でもないのに口出し過ぎですよね。。。私も当日イライラさせてくる気しかしません!😂
    フォトにしても出来上がった写真は義母に見せないでおこうと思います。笑

• 4月8日
はじめてのママリ

義母むかつきますねー👊!
私なら無視します。笑
そもそもおばあちゃんが行けない月ってなんですかね。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その月は気候的に体調が良くないから行けない、的なことが言いたかったんでしょうか?笑
    きてくれる人だけで式挙げたらいいだけやのにわざわざ言ってくるのもムカつきます😂

• 4月8日
はじめてのママリ

最悪すぎますね、口出しされたくないです
そもそも祖父母はなんでその日程これないんですか?
もう聞かれても細かく教える必要ないと思いますよ
10月だと差額いくらなのでこの金額払っていただけるなら変えられます
あと10月はどこの式場も1番人気なので日程も時間も融通はきかなくなりますが大丈夫ですか?

とかいいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️すみません、返信しようとしたら間違えて下にコメントしちゃいました💦🙏

• 4月8日

お金出さないなら口も出したらダメだと思います💦
おばあちゃんが来れないのはなぜですか?😰
旦那さん自身が、おばあちゃんに何としてもきてほしいなら日程を変えるしかないですが、正直そうじゃないならそのままお二人が決めた月にやっていいと思いました。お金のこともあるし家族でも事情あって来れない方とかいますよね😰💦
なんかごちゃごちゃうるさいですね😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金出さないのにこれだけ口出してくるってヤバいですよね。お金出したらどんだけ口出してくるんやろって想像したら怖すぎます😱笑
    祖母は気候的に来れないんじゃないか的なことが言いたかったんだと思いますが、じゃあ来れる人だけで挙げたらいいんじゃないのって思います。笑

• 4月8日
花束❁¨̮

旦那さんと二人で決めて、決まったことは旦那から言ってもらったらどうですか?
旦那も自分で言わないで親を庇うとかなんなん?
お子様連れて、めちゃくちゃ大変だったと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、今後はすべて旦那から言ってもらうようにして義母と直接会話するのやめようと思います😂👌
    旦那に何言っても「オカンは聞いただけや!」と言ってきて話になりません。笑

• 4月8日
プーさん🐻

私も義両親に結婚式をぶち壊されました。
当時は夫も義両親の味方で離婚問題にも発展しました。
今でも後悔しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ、大事な結婚式を義両親に台無しにされるって許せないですね。。😱
    私も旦那が向こうの肩もつのが本当にムカつきます。
    嫁が嫌な思いしてるんだから当たり前に味方になってほしいですよね。

• 4月8日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
気候的に少し暑いから来れない、的なことが言いたかったんでしょうか…そんな1人1人の事情まで考えてたら式なんて挙げれないと思うのですが。笑
そうですよね、もう今後は何も言わないことにします!!
10月との差額も聞かれたのですが、ふーん。で終わりでした😂