※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が発達グレーで、来年の年少から保育園に入れるか悩んでいます。集団入ることで成長する可能性があると思いつつ、不安がつきまとう日々です。来年は集団+療育を考えています。

2歳の息子が発達グレーです。
療育などには通っています。
ママリで保育園など集団入っても変わらないという相談やコメントを目にすることがあるのですが、入園する年齢も関係あるのでしょうか?
うちの子が集団入るとすると来年の年少からになります。
今色々やれることやっていますが、まだ発語なし、指差しや意思疎通も微妙であとは集団入れるくらいしか希望がなくて🥲
人や友達には興味が出てきたので市の親子教室では集団入ったら伸びそうだね、と言ってはいただいたのですが、大きな成長がなさすぎて毎日不安です..
来年は集団+療育で考えています。

コメント

ちーた

うちの子は集団でとてもとても伸びてるタイプですよー!

療育だと少人数で、周りもしゃべれない子しかいないです。
保育園は、健常の子たちの中で刺激されて、遊びのレベルも上がったしなにより声を出すことがとても増えました。
周りもガヤガヤしてるだろうし、本人なりに伝えないと!という気持ちが出てるのかもって思っています😃

わたしは、正直いまは療育より保育園で過ごす時間を多くしてます😌
うちの子の場合ですが💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね✨
    やっぱり定型児の中の方が伸びそうですね。
    うちの通っている療育も多くて5、6人で話せない子多いみたいです💦
    希望がもてました!ありがとうございます😊

• 4月7日
ママリ

2歳で集団に入って変わらないなんてことないです!
子供は成長しますからね。

でも、元々の困りごとが0になるかと言えばそれは難しいかなぁと。
それを求めると子供も親もキツくなると思います💦

成長はすごくすると思いますよ✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

成長がゆっくり過ぎて集団に入ったとして本当に成長するのかな?と不安でしたが希望もてました🥲✨

今はとりあえず単語でもいいから言葉が出れば、と思っており以前より求めるものが少なくなりました。

コメントありがとうございます!!

• 4月7日

療育に行った方がいい子は、定型の子よりも、色々とコツがいる子だと思ってます。

我が家の場合は、入園前の一年で療育に通い年少から幼稚園プラス療育に通ってます!

伸びるか伸びないかは、子供の特性、性格、幼稚園が合うかどうか、幼稚園が理解があるかなどなど、あとは、その子の伸びる時と周りの環境が合えばぐっと!伸びるんじゃないかなと思います!

親子教室は通われてどれくらいですか??
親子教室や療育に行ったら勝手に伸びる、治るではなくて、ちょっと考え方を変えて、どう接すればいいのかその子のことをいつもと違う角度でちゃんとみて理解して、コツを親が勉強実践することだと思ってます💦💦

退会ユーザー

あと、ゆっくりな子が周りをみて伸びるかも知れませんが、周りの子についていこうと必死になる無理するってすごく大変なことだと思います💦
    児童精神科の先生が言われていたのは、模倣の出来る子は伸びるそうです!

• 4月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。

勝手に伸びるとは思っていません💦
    親子教室は月1で通って3ヶ月、療育もうすぐ半年、月1で病院のリハ、集団経験をさせたくて週1一時保育利用しています。

以前、親子教室の先生にも丁寧に教えなくてはいけない子だと言われました。

来月から幼稚園のプレにも通う予定です。

私なりにも勉強したり通っている場所それぞれからアドバイスいただき家でも実践しているのですが、なかなか大きな成長には繋がらず..

あと、下の子も見ながらだと限度がありまして🥲

なので、あとは先生方から言われたように集団に入れて伸びればいいなと思うのですが、これで伸びなかったらどうしようという不安がありこちらに相談させていただきました。

• 4月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子、模範があまり得意ではないんです😞本当に興味あることしかやらなくて。
    だからあまり成長感じられないのもあると思いますが、最近はお友達をよく観察したり追いかけっこしようとしたりと興味が出てきたようなので集団に入って伸びればいいな、と少し期待しています。

• 4月7日