※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が成長について心配。コロナ禍で支援センター未訪問。周りの子供と比較し、成長遅れを感じる。刺激を与える必要性や支援センターの雰囲気について相談。

成長についての質問です!
長文失礼します🙇‍♀️

3月に1歳になった娘がいます。
生後10ヶ月で健診を行った時に、バイバイやパチパチ出来ますか?と聞かれました。できません。
コロナ禍で外出や友達と会うことを控えてたり、支援センターに関しては1度も行ったことがありません。
そういえばバイバイするのを見る機会など無かったな〜と思い、そこから毎日家でですがバイバイする姿を見せるようにしました。
でもまだ出来ないです😓

それに加えて今できないこととすれば
歩かない
コップのみできない
パチパチできない
です。

個人差はありますし、まだそこまで焦ってないのですが
私の周りの同じくらいの月齢の子がけっこう出来てたりすると、ちょっとうちの子遅れてるのかな?って思ってしまいます。

もう少しいろんな子に会ったりして刺激を与えた方が良いのでしょうか…
出産して特にこの1年コロナ禍で自粛してますが、このまま自粛ばっかりしてると成長にも影響があるのかな?と不安です。

皆さんはコロナ禍でこのような不安になったことはありませんか?
コロナっていう理由だけではありませんが、なんだか支援センターに行くのも少し勇気がいります😅
実際に行ったことある方で支援センターの雰囲気やいいところなどあれば教えてください😊(場所にもよると思いますが参考にお願いします🙇‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、しませんよ!
普通できるのか?と不安になりますよね、、
まれに、パチパチー!てマネっこ、そうかな?みたいのはあるけどおそらくあんまりわかってません。
こないだそんな場面がはじめてあったというだけで、パチパチ自体普段教えてる訳ではないのでどうなんでしょうかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにストローでは飲みますがコップも無理ですし、特に練習もまだしてません💦
    歩くのもまだだし、つかまり立ち程度ですよ!

• 4月7日
  • いたちゃん

いたちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    でも物心つき始めた頃にたぶんできるようになりますよね!
    パチパチやってみせるとパチパチというより机をバンバンです😂
    いつか出来ること信じて見守るしかないですかね😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然見守って平気だと思います!
    支援センターも、親子で刺激もあってすごくいいと思いますが、社交性や協調性は、まだ早いかな?
    年齢と共に育っていくものなので。今はなくて当たり前。そこは意識しなくていいと思います😊

• 4月7日
まみむめも

支援センター、営業日は毎日行ってます!ちなみに双子です。
うちは、母子手帳のチェック項目のパチパチとイヤイヤはなぜか教えてないのに2人とも勝手にやっていたのですが😅、片方の子はずり這いで前に進めるようになったのは生後10ヶ月半過ぎでした。もう1人の子はとっくにずり這いもはいはいもつかまり立ちもしています。自粛と成長の観点ですが、1日中目の前でお手本を披露してくれる子がいたとしても、本人がやろうと思わなければやらないので、その辺はあまり気にしなくてもいいんじゃないかなぁと個人的には思います。
支援センターは、保育士さんがあちこちにいてくれて、子どもへの声かけの仕方やおもちゃの遊ばせ方などやってみせてくれるので、親としても学ぶことも多いです!おもちゃもいろんな種類があって、子どもたちもとても楽しそうですよ!

• いたちゃん

いたちゃん

双子さんでもやっぱそれぞれ成長に個人差があるんですね!
    私の地域は予約制なのと1週間に1回のみと限定されてしまってるので予約して行ってみます!

• 4月7日
ママリ

私が家から出るのがめんどくさがりなので、上の子の時も、今も支援センター行ったことないです!上の子のときはコロナでもなかったのに😂
ダイソーの「こんにちは、バイバイ」を動物が繰り返す絵本で、お辞儀とかバイバイするようになりましたよ😄

• いたちゃん

いたちゃん

そうなんですね!
    ダイソーにそんな機能的なのあるんですね⁉️😂
    ちょっと今度行った時見てみます!

• 4月7日