※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
その他の疑問

子連れ離婚について離婚後、自分の銀行、子どもの口座等の名義変更はも…

子連れ離婚について

離婚後、自分の銀行、子どもの口座等の
名義変更はもちろんですが

他になにか申請などした方がいいものは
ありますか?
今のところ母子手当?のことしか把握してないのですが
児童手当の引き落としとかも変更しなきゃですよね🤔?

コメント

🦄🦋

児童手当も変更しないとです!
ただ銀行の名字変えてないと児童手当などの引き落としも面倒になるのですぐやったほうがいいです!
あとは保険証とかですかね?
役所に行けばなにをすればいいか教えてくれるかもしれないです!

しらすごはん。

児童手当は恐らく旦那さん名義の口座になってると思うので、
旦那さん側から口座変更の手続き(入金をされない為にする)して、

その後に、あーやんさんが児童手当の口座を登録しに行きます。

児童扶養手当を受給出来るのであれば、
お子さんの戸籍があーやさんに入った時点で、申請しに行き、医療助成の手続きもします。
児童扶養手当が受給出来るのであれば、あーやんさんの医療助成の手続きもお忘れなく。

上のもの全ては、戸籍謄本が必要になるため、お子さんの戸籍があーやさんに入ってからの手続きになります。

あとは、各自治体によってひとり親の人は水道料金が割引きされるなどあるので、それを利用したい場合は、
役所から後に届くひとり親証明などの書類を提出しに行きます。(各自治体によって全く違うので調べてください✩)

• あーやん

あーやん

児童手当の口座変更は旦那が行かないとなんですね🤮
    旦那が4月後半から他県に行ってしまうため私がやらないといけないのですが無理なんですかね?💦

• 4月7日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

それはどうかわかりませんが、
    確か児童手当の消滅届?みたいなのを出さないといけなかったと思います。

役所に本人が行けない場合どうすればいいか問い合わせた方が安心かもです☺️

郵送で出来たり、もしかしたら今はネットで出来る環境が整ってるかもしれませんので😃

• 4月7日