※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが自分で食べたい様子。つかみ食べメニューについて教えてください。

8か月で掴み食べさせ始めたよって方いますか?
息子が、椅子でスプーンで食べさせるのだと怒ってしまい😣
床に降ろして自由にすると、つかまり立ちして、自分から皿を追いかけてめちゃくちゃ食べようとします😅
スプーンも自分で持とうとするので、多分、自分で食べたいのだと思います。

赤ちゃんせんべいくらいしか思い当たらず…
中期の全粥・みじん切り形態でもできるつかみ食べメニューをご存知の方いたら、教えてください😃

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月から手掴みしてました😌
野菜スティックやおやき、バナナ半分に切りそのままなど食べてましたよ!

食べる時は座らせた方がいいですよ😅💦
立ち食いは癖になり椅子に座らなくなるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スティック形態などは9か月からって書いてあったので控えてましたが、歯も上下揃ったし食べれそうなら良いんですね✨

食べないよりはいいと思って、ぐずったら椅子からおろしちゃってました😔気をつけます🥲

• 4月7日
ママ

末っ子は8ヶ月頃から掴み食べしてます!
まだ8ヶ月だから最初から最後まで座って食べるなんて無理ですね😂
集中力が続くような年齢じゃないですし、食事=楽しいってことを教えてあげる方がいいと思います!
ぐちゃぐちゃにされたらママは片づけが大変ですけど、座りなさい!食べなさい!みたいにうるさく言ってたら食事の時間が嫌いになって食べなくなったりします😭💦

うちはトーストを細くスティック状に切ったり、おやきや焼きおにぎり、蒸しパンや豆腐ハンバーグなど小さく切って食べさせてました👌
本人が自分で食べる気があるなら色々試してみたらいいと思いますよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります🥺
    集中力ないから座ってられないって、納得しました🥲椅子に座ってぐずったら、下ろしたりもしてましたか?

本だと9か月からってなっているものも、少しずつ様子見ながらあげてみようと思いました!!
    本人の意欲を大事に、私も子育てしていこうと思います😭💓

• 4月7日
  • ママ

ママ

ギャン泣きで食べられる状態じゃなかったら本人の好きなようにさせてましたよ😊
    言葉が出るようになって意思疎通ができるようになってきてからでも座ろうね!とか教えられますし、そのうちちゃんと座って食べるようになります👌
    本はあくまでも目安なので、お子さんがちゃんと噛んで飲み込んで食べられそうかってとこが重要だと思います✨
    アレルギーとか月齢に合った食材だけは気をつけて、形状はお子さんに合わせてって感じですかね😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今は言葉も通じないし、好き嫌いなく食べるっていうことができたら万々歳、くらいで臨みます😭後からでも座って食べれるようになるとお話聞けて安心しました。ありがとうございます。

考えてみたら、ちょうど上の歯も生え揃って、本人が今のみじん切りより食べれるよって合図してたのかもしれません😌夕食にバナナとか食べやすそうなものを、スティック形態で出してみようと思います✨
    アドバイスありがとうございました!!

• 4月7日
まこ

次男も同じくらいの月齢の頃から、私がスプーンであげようとするといらない!ってやるので、おやきや柔らかく茹でた人参や大根、さつまいもなどをスティック状にしてあげてましたよ😊

あとは、みじん切りの野菜に片栗粉を少し入れてフライパンで焼くとおやきができますよ!
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃを入れると掴みやすいかもです。

おやきレシピとかって検索すると色々出てくると思います。
タンパク質もミンチ使えば色々出来ますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような経験ある方からのコメント、参考になります!
    おやきのレシピ、調べてみます😆
    みじん切りをたくさん冷凍してあるのですが、解凍したのをおやきにしても大丈夫ですかね!?💦

• 4月7日