※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

ゴールデンウイークにお義母さんはうちに来る予定になっていますが、そ…

ゴールデンウイークにお義母さんはうちに来る予定になっていますが、それを回避したいです。🥺

外国人です。旦那は日本人、2歳の娘を育てています。
出産してすぐコロナだったので、一度も私に実両親に子供の顔を実際に見せたことはありません(テレビ電話ぐらいです)。
私の母国の入出国が認められるようになって、日本にも再入国できる資格を持っていますので、ゴールデンウイークに家族で帰国したいと検討しています(現地でお祭りがあって、ちょうどいいタイミングです)。

一方、お義母さんはこっちに来る予定になっていて、最初は「そっちの予定を優先してね」と言ってくれたものの、次の日に「海外でコロナ死んでる人が多いのに帰るって、何かあったの?」や「子供も感染るぐらい感染力に高いから、良く2で今か?」と言ってきました。

私にも想いがあって帰国の話を旦那としてますが、慎重に慎重に考えていくんです。

私にとっては嫌なのは、うちの家庭に入りすぎると感じています。今回は初めてではなく、子供のことまで色々と言ってきてます。
娘は元旦生まれで今年で2歳になりましたが、お正月にテレビ電話で義家族に新年挨拶するときは「◯◯ちゃん(娘)はトイレできたの?喋れたの?オムツのまま幼稚園に入って恥ずかしい。ダメ。何言語でもいいからせめてし「しーしー」を言えるようにならないと。なんでまだ喋れないの?」と色々言ってきて、本当に嫌な思いをしました。

お義母さんのことについて旦那に伝えたら、「もう70歳を過ぎたから、気にしないで」や「もしかして今回はお母さんが来れるの最後かもしれないから、お母さんはこっちに来たいと言ったら来てもいいと思う。俺はお母さんに恩返ししたい気持ちがある」と答えました。お義母さんは年2回うちに来てるけどな、とモヤモヤしています。

もし今回は帰国しないなら、お義母さんが来ることを回避できるように、何かアイデアや意見はありますか?🙏

コメント

はなびだま

せっかくだったら自分の両親へ子供を会わせたいですよね。2歳頃なんてめっちゃかわいい盛りだし。

GWに帰省(海外)は、決定事項としてすすめて、あとの休みがどれぐらい残っているのか、詰め込み過ぎたらまだまだ幼児の2歳では負担が大きいからほかの大型連休にしてくれって夫に頼みますね。というか、一回もまだ自分の両親に会わせてないなら夫は今回は遠慮してよって思います。年2回も旦那側にはあわせてて、それを譲れないって旦那さんはもうちょっと配慮してよって思います。

  • ゆー

    ゆー

    本当に会わせたいです🥺自分のお母さんは孫と会うことを夢で見てたほど会いたいみたいです。

    今後もお義母さんは来て欲しくないほどです。
    前回来てたときはあれこれ言われて、精神的に本当に疲れてました。。
    お義母さんは自分の育児方法が正しいと思い込んで、自分のやり方で娘を世話していました。その一つは、食べ物の温度のチェックで娘のスプーンで口をつけて一口食べて、そのスプーンのまま娘を食べさせたのを見て、正直嫌です。虫歯菌が感染ると伝えたら信じてくれなかったです 泣

    • 4月7日
はじめてのママリ

『あなたの親は日本人だからいつでも会えるけど、じゃあ私の親は?』と言いたくなります😣ゆーさんの義母の対応は同じ日本人として恥ずかしいです。(人様のお母さんに対しすみません💦)

正直な私の気持ちですが、他国に居ても日本に居ても、亡くなる時は亡くなってしまうと思っています。親孝行は誰でもしたいと思っているので、その気持ちは立派ですが、嫁や孫を使わず、あなた自身でやってね、と私なら思いますね💦

帰国できないなら旦那に『自分の親にコロナで会えないなら、○○(旦那さん)の親にも会わせられないねー。仕方ないね。コロナだから!!コロナ落ち着いたら会えるね!何年後かなー。』と言っちゃいます、私なら。

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね、、親孝行したいなら自分で、で言いたくなりますよね 泣

    コロナでどうのこうのだとお義母さんが思ったら、うちに来れないはずですよね 笑

    「親孝行」を理由にして自分のお母さんを勝手にしてもいいとはいけませんよね。。

    • 4月7日
ママ乃

旦那を残して主さんとお子さんだけで帰省する!
旦那さんにはその間しっかり義母に親孝行してもらう!!
息子なんだもの♡親孝行したらいい!!
孫は親孝行の道具じゃありませんので。
自分の親にも合わせられないのになんで義母に会わせないとならんのだ!!って強気に行きましょうー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ共感してしまって
    思わずコメントしちゃいました🥺!!
    うちの旦那も親孝行したいから
    息子会わせてあげたいって言うんでwww
    ちなみに義母にデリカシーがない発言
    されて大嫌いなって旦那にも嫌いって
    伝えてて義実家行ってません😇
    それで親孝行おばあちゃん孝行したい
    言われてもって思いますwww

    • 4月7日
  • ゆー

    ゆー

    お義母さんにそう言われたから私と娘で2人だけで帰国しようと検討しています!
    コロナがどうのこうの、との理由で言ってきてるものの、お義母さん自身はうちに来るのって話が全然合わないですよね🥲
    だったら来ないで、と言いたくなりますが、それ言ってしまうと夫と大喧嘩になりそうです 笑

    • 4月7日
  • ゆー

    ゆー

    うわ、一緒です🥺
    私は元々お義母さんとの関係はとても良好だったんですが、子供が生まれてから育児について次々言ってきてて、要らないことまで言ってきてたので、私は会いたいと思わなくなりました。
    (私は出産や育児についてしっかり勉強したにも関わらず、自分の育児方法を押し付けてくると感じてしまいました)。

    嫌いって伝えて旦那さんが分かってくれたんですね🥺分かってくれるって本当に助かりますよね 泣

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の育児方法押し付けてくる義母…
    嫌われるってわからんのかね🙄💧
    孫に会いたいならいい距離感でいて
    ほしいし、余計な事一切言うな!って
    思いません?www
    そして、孫と会いたいのなら嫁さんを
    もっと大事にしろ!って思います😇

    • 4月7日
  • ママ乃

    ママ乃

    やっぱり息子たん♡に会いたいんですよ!!
    心置きなく親孝行して貰いましょー!
    自分のいない時に家に入られるのは不愉快だけど…我慢我慢…

    • 4月7日