※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのすけ
ココロ・悩み

3歳の娘の言葉の発達に不安があります。言葉はわかるものの会話が成り立たず、どう手伝えばいいか悩んでいます。

3歳の娘について不安なことがあります🥲
言葉に関してなのですが、やっと最近
「猫、可愛いね!」「ほら見て!お花だよ!」「〜、ちょうだい!」
というような言葉が出てきたのですが、まだ会話が成り立ちません、、、
私や旦那が
「ご飯食べる?」「公園楽しかった?」「ティッシュ取ってくれる?」
などと聞いても言ったことを繰り返すだけでわかってないみたいです、、、
いくつかわかるものもあるのですが、言葉の発達が遅いのではないかな、、、と不安になります、、、
普段はテレビやお手伝いをしてもらいながら色々と話しかけるようにしていますが理解できてるかな、、、?と😭
どのように言葉の発達を手伝ってあげられますか、、、?

コメント

ママリ

ぬいぐるみを使ったごっこ遊びとかはどうですか?
うちの子3歳3ヶ月ですが、よくぬいぐるみのお世話をしていて、自分がママになってご飯たべさせたり、寝かしつけしたりしています。
うちの子は一人二役三役もしていますが、ママさんがぬいぐるみ役になって話しかけてあげるといいかなと思いました😊

• さちのすけ

さちのすけ

コメントありがとうございます🌸
    ぬいぐるみ遊び!たしかに良さそうですね!!
    早速やってみようと思います🙏
    ありがとうございます😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

答え方が分からないってこともあるので、
「ご飯食べる?」ならお腹空いた?〇〇(料理名)食べる?とか。
「公園楽しかった?」なら滑り台楽しかった?お砂場楽しかった?とか。
もう少し具体化した聞き方が良いかと思います。
ティッシュちょーだい!とか。

または、ママはお砂場楽しかったな〜アイスクリーム上手に出来たね!とか話してあげたり。
やはり時期が来れば…というのが一番思いますが😊

• さちのすけ

さちのすけ

コメントありがとうございます🌸
    なるほど!言い換えるだけで伝わるかもしれないですね😭🙏
    私も話しかける時は少し注意しながら会話しようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月7日