※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

断乳と乳腺炎について相談です。乳腺炎になりやすい体質で、断乳方法を知りたい。左胸が張って痛いが、絞らずにいて大丈夫か心配。

断乳と乳腺炎についての相談です。

一人目の生後1ヶ月男の子を子育て中です。

授乳スタイルは、私の乳首が陥没で吸いづらいのと子が下手っぴなのが相まって搾乳したものを哺乳瓶で授乳する、という形で落ち着いてきていました。

しかし、2度の乳腺炎を経験し、胸にしこりを感じる度搾乳器での搾乳後にマッサージの意味合いで手搾乳をする時間が睡眠時間を削ること、乳腺炎が怖くて食べたいものが食べれないこと、胸にしこりがなく張ってもいない状態の時が少なく寝返りすらままならないこと、常に乳腺炎に怯えてメンタル的に辛いこと、などなどの理由で断乳したいと考えています。

分泌過多というほどではない(搾乳器で30分120mlほど)と思うのですが乳腺炎になりやすい体質なのでしょうか?

乳腺炎になりやすい体質の場合、どのようなやり方で断乳するのが良いのでしょうか?

昨日の夜搾乳してから現時間まで搾乳せず、特に左胸がパンパンに張ってチクチクズキズキと常に痛いです。調べた断乳の方法ではなるべく絞らず2日間過ごさなければいけないのですが、これ乳腺炎まっしぐらな気がしてこのまま絞らずにいて大丈夫なのか心配です。

コメント

なな

ぜんぶを搾り切らず、
いつもの5割以内だけ絞って
痛くはないけど張ってる
くらいの状態にして
また痛すぎるくらいになったら少しだけ絞る

をすると、だんだん母乳減っていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞って大丈夫なんですね😭
    痛みが増してきていたのでとりあえず少しだけ絞ってみます!!

メンタル的には1日でも早く分泌が減って楽になってほしいですが、焦らず少しずつ減ってくれるのを待つのがいいですかね🥺

• 4月7日
みくろ

私も扁平で結構苦労しました。
上が飲む体力がなくって、完ミでした。
素人なので、参考程度に…まず、ガッツリ搾っちゃうとまた母乳が作られてしまうので、痛くない程度に搾り、搾乳の間隔を段々減らしてくのが良いかなと思います。なるべく搾らず2日間は流石にヤバいと思いますよ💦💦
私は今は授乳間隔が1日1〜2回に減ってあげないでも大丈夫かな〜ってレベルなら2日間断乳しても大丈夫かもですけど…、ほっといたら母乳でびしゃびしゃになるくらいだと危険だと思います💦💦
あとは助産院とか、産院(母乳育児推奨だと聞きづらいと思いますが…)でマッサージ受けたり相談するのがベストだと思います😂
今って一番ホルモンバランスも崩れてメンタルボロボロでしんどいですよね〜😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きたらビシャビシャでした💦
    そして動くだけで痛いくらいになっていました…💦
    お答え頂いた通り痛くなくなる程度に絞りながら、少しずつ減らしていくようにします!くわえて今日市の助産師さんに相談することにしました!

産後メンタルが不安定になることが多く、やっと体調も戻ってきた!メンタルもいい感じ!と思っていた矢先の2度目の乳腺炎で心がポキっと…🥲
    もうおっぱい切り取りたい…とかなりメンタルにきていたのでしんどさへの共感のコメントに救われます🥲

• 4月7日