※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココハルヒ
子育て・グッズ

息子に「お父さん」「お母さん」と呼ばせていたが、呼びにくいか悩んでいる。 「パパ」「ママ」に変えるべきかどうか。最初は何と呼ばれていたか。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
主人も私も「パパ」「ママ」って言うキャラ?でもないので、息子には「お父さん」「お母さん」と何も考えずに呼びかけていたのですが、先日実母に「パパママじゃないと、呼びにくいんじゃないの?」と言われ悩み始めました。

「パパ ママ」と息子が呼びやすいように、「パパ ママ」と覚えさた方がいいですかね?

最初から徹底して「お父さん お母さん」としていた方、「お父さん お母さん」と呼べるようになるまで、何と呼ばれてましたか?

コメント

nanamama♡

ウチもそれ、悩んでます(๑•́ ₃ •̀๑)
今のところ自分たちでは「とーちゃん、かーちゃん」って言ってます。
パパママの方が呼びやすいですよねぇ…

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

男の子だと親の呼び方って悩みますよね(´・ω・`;)

私自身パパママで育ってるし弟が小2までパパママと呼んでたんですけど小3から「父ちゃん、母ちゃん」って呼ぶようになり今では「親父、おふくろ」って呼んでます(◜௰◝)

弟に聞いたら小学校に上がってから周りが呼び方変え始めたから自分もそうしたと言っていたので今はパパママでもいいかなぁって(笑)

ココハルヒ

回答ありがとうございます。
一緒に悩んでる方がいてホッとしました。

意識しないと自分達を「パパ ママ」と呼べなくて、ついつい「お父さん お母さん」って話し掛けてしまうんですよね。

「おっとう おっかあ」とか言い出したら、日本昔話みたいだな(笑)とか考えてしまって・・・(。-∀-)

nanamama♡

初めのコメント答えになってなくてすみませんでした💦
同じ事で悩んでる!ってなってつい…笑

友達も、とーちゃんかーちゃんで、その子の子供はあと3ヶ月くらいで2才なんですが、「ちゃーちゃん」って読んでてとっても可愛いですよ♡

まほなん

ウチは私がママは嫌なので、「とと」と「かか」にしてます!!
お父さんお母さんよりも呼びやすいですし♪

ふうなママ

ウチもそんな感じで!
お父さんお母さんと呼んで欲しいんですが旦那はパパと呼んでほしいみたいです、、、笑

考えてみたら私自身両親をお父さんお母さんと、叔父叔母をパパママと、もう一組の叔父叔母をとーちゃんあーちゃんと呼んでいたのですが、どうやっていたのでしょう、、、?笑

お父さんお母さんがお互いにそう呼びあっていれば自然に自分の言葉で呼ぶようになるんじゃないでしょうか?
アンパンマンを「ぱんまん!」と呼ぶような子がいるように😊

ココハルヒ

ちゃーちゃん と来るんですね(*^^*)可愛いですね(ノ´∀`*)

とーちゃん かーちゃん もいいですね♪

ココハルヒ

回答ありがとうございます

とと かか もなかなか呼びやすいかもしれないですね♪

検討してみます(^o^)

ココハルヒ

私と主人はお互い名前で読んでるので、もしかしたら、息子も私たちを名前で覚えてしまうかも?なんて話も出ました(笑)

実母たちは、私たちを「パパに~してもらおう」「ママが~だね」なんて話しかけるので、どうなるやらです(;・∀・)

統一した方がいんでしょうけど・・・

ふうなママ

たしかに!
私たちもお互いには名前で呼びあってます、、、
母には「かーちゃん来たよ」
旦那は「パパとママが~」
私はおかあちゃん、パパ、ママ、、、
めちゃくちゃですね😅

うちは産まれたときから「お父ちゃん、お母ちゃん」で教えてます☆
でもちゃんと呼べるようになったのは1歳10ヶ月くらいですねΣ(´□`;)
それまでは何となくそう言ってるのかな?ぐらいでした(「ちゃん!」とか)。
でもうちもママパパってキャラじゃないので徹底してました(笑)

ココハルヒ

混乱しますよね、やっぱり(笑)
義父母は「何て呼ばせるの?」って聞かれて、「ん~(;・∀・)パパ?ママ?お父さん?お母さん?」て答えにならない答えをしてしまってます(笑)

ココハルヒ

1才で呼べるようになるんですね♪

徹底するのも有りですね!

パパ ママって呼ばれるのにも、それに返事をするのにも少しばかり抵抗があるんですよね私(笑)(。-∀-)

ココハルヒ

そうなんですよね。
男の子って年齢によって変わっていきますよね。

もしかして、パパママにすると直さなきゃいけない?とかも考えていたのですが、周りの影響で直す手間が省けるかもしれませんね(^○^)

ふくぴー

私はまだ産まれてませんが、お腹に話しかけてる時は父ちゃん母ちゃんって言ってます。
私がママって呼ばれたくなくて。
最初は呼びづらいと思うのでおとう、おかあと呼ばせて言えるようになったらお父さんお母さんと呼ばせたいと思ってます( ^ω^ )

ココハルヒ

おとう おかあ ですか。
呼べるようになったら、「さん」を付ければいいだけですもんね♪それも有りかもしれないですね(^〇^)

はなろん

私もお父さん、お母さんの予定です!
でもなんか物心ついてから呼び方変えさせるのも嫌だし、混乱するだろうし。
かといってずっとママとかだったらと思うと…。
友人たちはお父さん、お母さんが多いですが、ある程度言葉が通じるようになったら、お母さんと呼ばないと無視するとゆってました(笑)
そしたら一発でお母さんになったようです!

まんまるちゃん

今まで通りでいいと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))うちの姪っ子は、親の願望で、お母さんはお母さん、お父さんはパパで最初から呼んでましたよー!!後からの方がなかなか変えにくいと思います(^∇^)

ココハルヒ

いずれはお父さん お母さんになりますもんね。

パパ ママから、すんなり移行出来ればいいですけど、こればっかりは分からないですもんね(;・∀・)

ココハルヒ

やはり、変えにくい可能性もあるんですね。

お父さん お母さんのままでいくか 主人と話し合ってみたいと思います(^○^)