※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
子育て・グッズ

保湿剤の後にコロイド軟膏を塗ると白くなることが心配。同じ経験のママさんいますか?治るでしょうか?

昨日、予防接種に行った時に湿疹に塗る薬を処方されました!コロイド軟膏です。
お風呂上がりに保湿剤を塗ったあとコロイドを塗って、朝起きたら塗ったとこが白いです。
顔だし女の子だしこのまま消えなかったらと心配です。
同じような経験されたママさんいませんか??
これは治るんでしょうか?
月曜日に病院に行こうと思っていますが、起きてから不安でしかたありません。
やはり、ステロイドはこわいです…

コメント

しまこ

土曜日でも病院か、調剤してくれた薬局はやってませんか?
まずは電話してみてください☺薬局のほうが詳しいとは思います。それで再受診したほうが良いかとか判断してもらったほうが良いかと😉

• うーママ@com

うーママ@com

コメントありがとうございます!
    今日、午前中やっているんですが私が病院で検査が入っていて、行ければギリギリでも連れていこうとは思っています(^-^)
    そーですね、まずは電話して聞いてみます!!
    薬剤師さんは昨日、これは乳児でも安心して使えますよ~っていってたんですけどね!(´・ ・`)

• 11月12日
はなママ

うちも生後数週間から使ってましたが大丈夫でした。昨日塗って今日副作用が出るとは考えにくいですが、ロコイドだけ塗りましたか?塗る量は指示ありませんでしたか?保湿剤と併用して使ってたんですが。副作用出てもステロイド使わなくなったら消えると言われているって薬剤師からは言われましたよ。

• うーママ@com

うーママ@com

そーなんですね…
    みなさん、大丈夫そうなので余計に不安になってきました…
    ただ、他のサイトで見ると同じ方が結構いらっしゃいました!
    うちも、保湿剤を塗ってからコロイド軟膏をぬりました。
    量の指示はありました!少なめに塗ったつもりでしたが多かったかもしれません。
    消えるなら安心なんですが…
    一応電話で聞いてみようと思います。

• 11月12日
  • はなママ

はなママ

スミマセン下に書いてしまいました(>_<)

• 11月12日
じゅん525

ロコイド軟膏ですね。

ロコイドは弱いほうですが顔に塗るのは私はしませんでしたし、主治医にも顔にはやめてと言われました。

• うーママ@com

うーママ@com

そーなんですね…
    医師の言う事をしてこーなるのは本当に不安になります…
    1度電話でもしてみます!

• 11月12日
はなママ

ロコイドは0.1%でしたよね?確か…。同じ弱いステロイドでキンダベートもありますが、そちらは0.05%だったと思うのでもう少し弱かったはずです。違ったらスミマセン💦医師にキンダベートに替えてもらうとかお願いしてみてもいいかもしれませんね。一度医師に診てもらった方が安心ですね。我が子の事は心配ですよね!うちの子もステロイドずっと使っていたので、その間は心配が尽きなかったので気持ちわかります(>_<)

• うーママ@com

うーママ@com

そーなんですね!!
    先生に相談してみようと思います!!
    ほんと、初めての育児なのですぐに不安になります!(´・ ・`)

• 11月12日

うちもロコイドで白抜けになりました💦
その後どうですか?

• うーママ@com

うーママ@com

うちは、この質問をさせてもらったのが朝だったんですが、夕方にはあまり目立たなくなり、次の日には全然わからなくなりました!
    小児科の先生に見てもらいましたが、薬で白くなったんじゃなくて薬が良く効いて本来の肌の白さに戻ったんだね!って、いわれまししたよー!(´∇`)
    確かに、そ〜言われてなっとくしました!
    とゆうのは、よくみるとほかのところはまだ湿疹がポツポツあり、顔全体が赤かったんだなーとおもいました!
    お顔ですか?よく見てみてください!もしかしたら、ほかのところが炎症があって、白くなったとこはスベスベしていませんか?

• 11月14日
  • うーママ@com

うーママ@com

質問なさってたんですね!
    3ヶ月消えないと書いてありましたが、塗り続けてますか??
    それとも、やめたのに治らない感じですか?

• 11月14日