※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。4か月半の赤ちゃんが急におっぱいを嫌がり、日中あまり飲まなくなりました。夜はおっぱいを飲むことができますが、日中はミルクを好むようです。深く考えずに様子を見ていたけれど、心配になっています。アドバイスや改善方法を教えていただける方がいれば嬉しいです。

母乳育児について悩んでます。
産まれてから混合で育児しています。
今4か月半ばになってきて、急におっぱいを嫌がるようになりました😭
元からミルク寄りではあったのですがここ3〜4日日中のおっぱいを咥えなくなってしまいました😫
夜は一度起きてるのですがその時はおっぱい飲みます😅
おっぱいの後にミルクはあげたりあげなかったりです。
日中は横抱きにすると大泣きするので縦抱っこであげてみたのですが少しは飲んでくれます😫
ですが嫌なのか泣く事が多くその後のミルクはゴクゴク飲んでその後はご機嫌です🥺
あまり深く考えない様にしてるのですがおっぱいが止まってしまうのではと心配になってしまって…
母乳にこだわりはないのですがミルクの時間があかない時に母乳あげたりしてたのでそれをどうしのいだらいいのかなぁと思いアドバイスくださる先輩ママいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😞
また同じ様なママいらっしゃいましたら改善の仕方とかあったら教えてください😢

コメント

みみ

元々、ミルク寄りでしたので、生後2カ月から、完ミにしちゃいました。☺️

助産師さんに相談したら、夜間少しでも授乳すれば母乳は出続ける(夜、母乳が作られる)
とアドバイス頂きましたが、私は高血圧があったので、夜間は睡眠を取って、母乳を諦めました。

2カ月あげられたので、完ミでいいかと諦めました。

• ふぅ

ふぅ

体験談ありがとうございます😊
    日によってですが縦抱っこで少し飲んでくれました😭
    確かにミルクに移行できれば乳離れもスムーズだし、産休明けに保育園入れる時も良さそうですね!私も4か月母乳あげれたからもし拒否続く様ならこだわらなくて移行しようかと思います!ご意見ありがとうございます😊

• 4月7日