※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

子供にイライラし手が出てしまう女性がいます。保健師や園長に相談できるが夜は難しい。自分を抑えられず、子供に申し訳ない気持ち。

とにかく子供にイライラします
手が出てしまう、叩きたくないのに自分を抑えることができません
怒れば、ぎゃーとわざと大きな声出すのにイライラして余計に怒ってしまう、下の子は一度泣くとずっとふにゃふにゃしてイライラしてくる、いい加減うるさいけやめて。と怒ってしまう、上の子には黙れ、うるさい。という
下の人にかなり気を遣ってしまうので、早く黙らせないと、走らないようにしないと、と気持ちも焦り余計に

まづ手が出るのをなんとか抑えたい
園長先生にも相談したり携帯番号まで知ってるのに、この時間にかけたら迷惑かなとか、思うと自分からかけたことがないし、保健師さんとも連携してて、いつでも電話かけて良いと言われるけど、大概子供に手が出るの夜で、保健師さんに相談できない時間帯

しんどい、子供達に申し訳ない、こんな親で
離れた方がいいのかもしれない
かっとなるのを抑えられない
叩きそうな時は一呼吸とか、深呼吸とか言われるけど、そんな間もないくらいにすぐ手が出てます

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てについて24時間相談できる窓口があるので、夜中であろうといつでも電話してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.mext.go.jp/content/20200526-mxt_jidou02-000007317_5.pdf

• 4月6日

私は一人子育てですがそれでもイライラ抑えられず手が出てしまいます😔
うちの2歳の娘は全体的に発達が遅れているので発語も少し、意味の無い遊びをしてまるで1歳半の子供を見てるみたいです。
さっきもわざとお茶をこぼして足で滑って遊んで笑ってました。
何度言っても伝わらないし毎回毎回こぼされて汚されて拭いてる側から別のものを壊しひっくり返しいい加減腹が立ち強めにお尻を叩いてしまいました。
けど娘はびっくりしたけど強いのでお尻を払ってまた遊び始めました。
もう涙が止まらなくなり泣いてたら急に絵カードやお気に入りのものを持ってきたりして機嫌を取ってきました。
娘も頑張ってるんだ、と冷静になれば思えますがニコニコばかりなんて無理です。
周りにも「娘ちゃんはお母さんのこと好きなんだよ」とか「娘ちゃんはよく頑張ってる」など娘のことは褒められますが私に対しては理解の少ない母親、娘のことを発達障害と思いたい変な母親としか思われず一人孤独で先の見えない娘との将来に毎日絶望しています😢
何故こちらが手を出さなければいけないくらい周りは支援の手を差し伸べてくれないのでしょうか?
私も行政や保育園に伝えてます、けどなんだかんだ様子見。
じゃあ自分達は手を出さず落ち着いた子育てやってみてほしいとさえ思ってしまいます。
長々とすみません💦

はじめてのママリ🔰

あなたのいばしょチャット相談というものがあるようです!調べたら出てきました。24時間365日受け付けているみたいです!手が出そうになった時グッとこらえてチャットしてみてはどうでしょうか??
私もカッとなりやすく手を出したくなるのでよくわかります!!
まだ頼れる家族がいるので何とかなってますがいなかったらガンガンやってしまいそうです🥺
元カレにちょっとDVしてた時期がありました💦

ママリ

子供2人とも同じ歳です。
内容も共感すぎて、本当に気持ちわかります😢

イヤイヤ期の娘と、その真似をするわがままな4歳と。
2人でぎゃーぎゃー不機嫌になられたら抑えられませんよね💧
怒ったら余計悪化するし…

周りのママ友は手が出ないのが本当にすごいし不思議です。
同じような方にあんまり出会わないのでコメント残したくなっちゃいました。。

ママリ🔰

イライラしたら別室に行かれるかトイレに篭もったりするのは
難しいでしょうか?
イヤイヤ期も相まって
注意すればするほど怒れば怒るほど
悪循環だと思います、、
本当に危ない事をする時以外は
注意はしますが、本気で怒らないようにしています。
怒ったところでまだその年齢だと
何回もやるんだろうなと思ってます。
手を出しても何も変わらず
お子さんも傷つき、ママさんも後悔されるだけかなと思います。
それならいっその事
諦めるというのも一つの手かな、と思います。

子供は走るし声も大きいし
きっと大人世界の常識はまだ理解できないはずなので
子供世界で外れてたり
命に関わる事やそれに相当する事以外では
いい意味で諦めてます。

自分に問いかけた事があって
なんで注意したんだ?→自分が後から片付けるのが面倒
なんで怒った?→自分が大変だから
自分の為に怒ってるかも、、と気づいた時
子供の気持ちより自分を優先しすぎてたなと思い
諦める事、大事だなと思いました。
時には手を出す事も必要なのかもしれませんが
何ふり構わずしてしまってては
お子さんもママさんも
何の為にもならないと思います。
かっとなったらまず
その場から離れて落ち着きましょう。
あとは、いい意味で諦めましょう。
怒る事って疲れますよね。
メンタルもやられますよね。
ママさんも相当お辛いと思います。

ちゃん

私も何より先に手が出てしまいます…
辞めないとと思うのに抑えが効かなくて…
私も保健師さんと連携していてショートステイなどの預けられる制度にも登録を勧められ登録しました。預けたことは無いですが💦
手を振りあげるとすごい勢いで防御の体制になるのでなんてことしてるんだろう…と自己嫌悪です😢
怒るとズルい、もう知らない、バカなどと言われるのでイライラしてしまって…
それに悩みうつ病になりました。
現在も通院治療中です😩