※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科医への質問募集中。保護者の些細な疑問をおたよりに載せたい。お子さんの気になることや心配事を教えてください。

小児科で勤めています。
0〜6歳のお子さんをお持ちのママさん、小児科の医師に聞いてみたいことはありませんか?
おたよりを発行するために、お子さんの気になること心配なこと、こんなときはどうしたら良いかなど、保護者の方の些細な疑問と医師の回答をおたよりに載せているのですが、内容が思い当たらず、、、ある方いらっしゃいましたら教えてください!

その質問に対してのご返答はできませんので、ご了承ください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

今日あったことです。
3人目になる娘、昨日ミルクを飲んだ哺乳瓶を何処かに隠してしまいました。
探しても見つからずそのまま夜になり寝たのですが早朝1人で動き回り、その何処かへやってしまった哺乳瓶を出してきて残りを飲んでいました。
寝ぼけていてハッとした時には飲みきってしまっていたのですが、そんな時どうするのが正解だったのかな?と思ってました。

娘は少し緩めの排便をしただけで嘔吐等は無く元気なのでひとまず様子見しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    時間が経ってしまったミルクを飲んだ場合の対処法ですね。心配になりましたね。2時間くらいは常温でも大丈夫とは聞いたことがありますが、それ以上経ってしまうと体調悪くしてしまうかというところが心配ですよね。
    ミルクもそうですが、哺乳瓶の乳首も口をつける部分でもあるので衛生的に気になるところですよね。
    今後も何もないと良いですね!
    私は医師でない為、具体的な回答ができず申し訳ありません。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いえ!ご回答を求めると言うよりはこう言うこともありました〜!くらいで聞いてくだされば😂
    幸い3人目と言うのもあり、慌てず騒がず娘の様子を見ることができてきましたがこれが初めての子なら…😩
    パニックになってそうです😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日
のん

イヤイヤ期の子の関わり方

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期大変ですよね。我が子もとっても大変でした。
    気の済むまでやらせてあげる、気持ちを受け止める、ポジティブ言葉をかける(これしないとあれできないよ→×、これしたらあれできるよ→○)などわかっていてもなかなか余裕がないときは難しいですよね。
    おしゃべりが上手になれば少し落ち着いてくるんですけどねぇ。

• 4月6日
マロッシュ

熱性痙攣が起きた時や誤飲が起こってしまった時の対処法など、緊急時に慌てないために事前に知っておくことは大切かなと思いますので、そう言うのがあるといいのではと思います! 
あとは頭を打った時なども!

• マロッシュ

マロッシュ

あと個人的には成長痛が結構あるので成長痛に関しても知りたいです!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

緊急時の時のための対処法大事ですよね。いざという時に知っておいて損はないですしね。
    成長痛も出る時期や年齢に幅があり小さい頃からで始める場合もあるんですね。運動盛りのお子さんたちの体のことも知っておきたいですね。

• 4月6日
funkyT

喘息に関して、アレルギーに関して、軽度から重度まで、それぞれの対処法(どんなお薬をどのくらいの期間、処方するかなどの主様のお勤め先のお医者さんの意見や方針)

耳掃除や肌の保湿やビタミンなど風邪以外のケアや予防医療に関して小児科で相談/対処してくれるかの有無。花粉症など季節ごとに重要になってくるケア。

各月毎の相談案件リストと割合、流行風邪など。処方した薬ベスト5とか、その薬の簡単な説明。

具体的な質問じゃなくてすみません。

• ママリ

ママリ

たくさんの疑問、質問ありがとうございます。
    相談案件やそれについての回答などあると、私も興味深く見るかもしれないなと思いました。それから予防医療についても、症状が出ていない場合でも予防として受診してもよいものなのか気になるところですよね。

• 4月6日
3-613&7-113

◯打撲した時に患部を冷やすのは、どのくらいの時間が良いのか。どのような状態になったら冷やすのをやめて良い(終わりにして良い)みたいなのはあるのか。

です。

• ママリ

ママリ

子どもはよく転んだりぶつけたりしますもんね。ある程度冷やすと言われてもある程度がわからないし、確かに冷やす時の目安などあるといいですね。

• 4月6日