※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

35歳で12週妊娠中の女性がNIPT検査を受けるべきか悩んでいます。エコーでは異常なし。11週検診でNTを測定したが問題なし。NIPTを受けるべきでしょうか?

NIPTについて相談させてください。
現在35歳で妊娠12週、出産時は36歳と3か月です。
特にこれまでエコー等で異常は指摘されたことは
ありませんが、年齢的にも受けるべきか夫婦で悩んでいます。
ちょうど11週で妊娠検診がありましたので先生に
ダウン症などが気になるのでNTを診て何か気になる事があれば教えて欲しいと伝えたところ。

たまたま赤ちゃんが正面を向いていたので測りづらいが
見た感じ特に気になる点はないと言われました。
その時のエコーを添付致しますので
みなさんのご経験よりアドバイスを頂けますと幸いです。

このような状況でもやはりNIPTを受けた方が
良いでしょうか?

コメント

いちこ

もし、障害の有る無しで産むかどうか決めたいのであれば、NIPTを受けた方が良いと思います💦
私は2人目妊娠中ですが、3人目では高齢出産なので初めから受ける準備をして妊活する予定です🥺💦

批判もあるかもしれませんが、個人的な意見ですが、こればっかりは上の子や経済状況、年齢的不安などあるのでやった方が良いと言う考えです。
ご不快な気持ちにさせたらすみません😭

ママリ

仮にNIPTで陽性なら堕ろすってことなら受けたらいいと思いますけど、そうじゃないなら受けなくていいと思います。

15週までだったと思うので早く予約とって行かないとですよ、旦那さんも一緒にまずカウンセリングから受けないといけなかったと思います。

NIPTでわかるのはほんの一部の染色体異常、3種類だけだったかな⁇なので他にも病気は山ほどあると考えると別に受けなくてもと私は思います💦

つま子

私は今回の妊娠でやりました。
私自身の年齢はぽちさんと同じかな?
出生前診断は賛否両論あるみたいですが、誰が育てるかとなれば、親である私達夫婦ですし。

私がうけようと思ったきっかけは、産院が高齢出産の人全員にNIPTの事を伝えていたということに加え、上の子たちの時は無かった初期の不正出血、妊娠確定のホルモン不足などなど、今までとなにか違う。と思ったからです。
NTなど、エコーでなにか気付いた、指摘されたという事はなかったです。

結果は陰性でしたが、もちろん全ての疾患がわかるわけではありません。
けれど、検査してわかる、生まれる前にわかる様な疾患があったら私は育てる自信がありませんでした。
なので、結果が陽性だったら生まないと決めて検査をうけました。

もしも、の時にどうするのかを決めてから検査をした方が良いかな?と思います。
あと、うけられる週数まであまり期日がないと思いますので悩ましい事ですがご主人様と早く話し合った方が良いと思います。

長々と失礼致しました。

• ぽち

ぽち

有難うございます。
    大変参考になります。
    今までと違うことがあったりすると心配になりますよね😭
    陰性おめでとうございます!!

どんな項目をうけましたか?
    私達は21トリソミー単発でよいかな?と思ってましたが、
    13,18は結構22週以降の健診でわかることもあると知りこちらもするべきか悩んでいます。

• 4月8日
  • つま子

つま子

私がうけたのはトリソミー三種です。
    産院から紹介された病院で検査したのですが、一種類だけとかの選択肢は無く、そのままトリソミー三種類の検査をしました。

費用の違いなどわからないですが、どうせうけるなら全部受けた方が良いのでは?と個人的には思います。

• 4月8日
ままり🔰

私も同年齢帯で、NIPTを受けました。
トリミソー3種以外の染色体
と欠損重複も受けました。
ただ、受ける前に夫婦で話し合い、検査結果によっては堕ろすことも覚悟の上でした。
夫婦で話し合ってネガティブな結果が出た際どうするか話し合った上で受けるかどうか決めたほうがいいと思います。
私はお互いの意見が一致したため受けました。
妊娠中の不安やストレスが少し軽減されて受けて良かったと私は思っています。
また早くから性別もわかり良かったとも思っています。

はるたん

同い年です!先日niptと迷って、コンバインド検査をしました!結果受けて良かったです。安心材料になりました。
費用もniptの半分以下におさえられるので検討してみては?