※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii8
妊娠・出産

里帰り先がなくて不安。誰か話せる友達がほしいです。里帰りなしでも、やっていけるでしょうか?

里帰りについて

只今妊娠7ヶ月です。23歳です。

妊娠したら里帰りしようと思ってたのですが両親が亡くなり、出来なくなりました。
義理の両親は飛行機で帰らなければいけない距離ですし、義理の家族は大家族で帰れそうにないです。

旦那は仕事は時間が不規則です。
休みの日は、仕事の付き合いでゴルフ。
産前、産後の事考えると不安です。
出産、育児などは初めてで1人でやらなきゃなのかな?旦那は協力してくれるかな?と不安です。
話し合っても喧嘩になります。

近くに友達も誰もいません
常にひきこもりです

出産は里帰りなしでも、やっていけるのでしょうか?
なんでも話せる友達がほしいです

コメント

優斗mama⭐

大丈夫ですか?
妊娠中はいろいろ不安ですよね...
私は里帰りしたのですが
帰って来てからは友達もいなく1人だったので凄く不安でした!

旦那さんきっとちゃんと手伝いしてくれますよ❕❕
なんでも話せる友達ほしいですよね(>_<)区役所とかそうゆう所でもお話し聞いてくれると思いますよ❕❕

あころ

不安ですね😢

でも頼りにできるのは旦那さんですもんね!かわいい我が子のためなら手伝ってくれますよ!

なんかわからないことあればここに質問したら先輩ママさんたちが答えてくれます!誰かがちゃんと聞いてくれます!

大丈夫!一人じゃないですよ!

mii8

ありがとうございます!

旦那さんは話し途中で飽きてしまうみたいで話しにならないです。
真面目に聞いてくれないので、不安です。

役所の方にも話したのですが、旦那さんと話し合って、ゆっくりしよう!と言われました。

moyo

不安ですね(´・_・`)

私も、里帰りも義実家にお世話になる予定も無しです
近所に知り合いも居ないので、出歩く気にもなれず(u_u)

それだけでも色々心配なのに、ご両親に相談も出来なくなってしまったならなおさらですよね
もちろんご両親を亡くされた悲しみも大きいと思いますが…

病院や市などの母親学級に行ってみるのも良いかもしれませんね
マタニティヨガのサークル等でもママ友作りできるかもです

mii8

ありがとうございます!

不安です。

泣かない!と思っていても不安で押し潰されそうです。
旦那は自分の事でいっぱいなのか、真面目に話を聞いてくれないです。

ママリの先輩ママさんに甘えてしまいますが、よろしくお願いします。

ありがとうございます。

mii8

ありがとうございます!

同じ方がいてくれて心強いです。
産後は夫婦でやっていけるか不安です。

母がいてくれたらよかったのですが、手探りでやっていくしかないのかな?と思っています。

先日ペア学級に行って来ましたが、ママ友出来そうにないです。

ぽっぽ✳︎

不安な気持ちわかります。
私も近くに友達がいなくていつもひきこもりです。
実家は飛行機の距離で人数も多く、祖父の介護がある為里帰り出産を諦めました。
義実家は別居状態で頼れません。
旦那も朝は早く夜は基本23時頃にならなきゃ帰ってこない状況です…
休日もないようなものなので何処と無くmii8さんと似ています。

旦那さんに不安な気持ちは伝えましたか?
多分旦那さんも不安なんだと思います。
お互いの不安な気持ちを話し合ってみてはどうでしょうか?
それか看護師さんや区役所とかの子育て支援センターなどにもいる助産師さんに話を聞いてもらうだけでも全然気持ちが違いますよ!
子育て支援センターにはお子さんを連れて遊びに来てるお母さんたちもいるので産まれて出かけられるようになったら遊びに行ってママ友作りましょ(^^)
ここで愚痴るのも全然ありです!
少しずつ不安解消していきましょ!

mii8

ありがとうございます!

同じですね。心強いです。
私の旦那は、朝からだったり
昼から、夕方から、朝方までと言う不規則です。

旦那には不安な気持ち言いましたが、話になりません。
話し途中で飽きてしまうみたいです。
私より自分の仕事の悩みが優先なのかな?と見てて思います。

看護師さんは、里帰りしなくてもなんとかなるものだよ!と言われました。
役所の方からは、旦那さんと話し合って、ゆっくりしよう。と言われました。

色んな不安があり、言いたい事も言えずにいます。

ありがとうございます。

ミクロ

里帰りする予定ないです(´・ω・`)
実家に帰っても仕事でいないので...
不安はいっぱいあるけど頑張りましょうね!\(^o^)/

mii8

ありがとうございます!
お互いに頑張りましょう!