※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

母乳が出なくなってしまい、復活したいです。1ヶ月の娘を育てている中、急に出なくなり不安です。母乳復活した経験のある方、方法を教えてください。

母乳が出なくなってしまいました(´;Д;`)
生後1ヶ月の娘を育てているのですが、もともと母乳が出づらくてマッサージや食べ物を改善していったお陰か、授乳しつつ搾乳機で日に二回程度60ccは軽くとれていたのに、今週にはいって急に出なくなってしまいました💦
このまま枯渇してしまうのではと不安です💦

母乳復活したよ!と言う方、どうやって復活したのか教えてください( ; ; )

コメント

ぽんず

原因としては…

今週から急に添い乳しないと寝なくなって、30分から一時間は休み休みおっぱいを吸ってる。
これも今週からですが、離れると起きてしまうので、全く離れられず少しストレスを感じはじめている。
午前中は完母で午後から混合なのですが、頻回授乳の間隔が娘の睡眠に合わせる時があるので3〜5時間と不規則になってる。↑それでも以前は母乳の量は徐々に増えていました💦

もしかしたら授乳中にスマホいじってるのでそれも良くないのでしょうか💦

授乳中にスマホをいじるのは母乳量が減る減らないに関係なく良くないとは思います😅
添い乳などでよくおっぱいを吸わせてたら母乳量は増えてくるはずなんですけどね😓
3~5時間と不規則でも吸わせていれば母乳は出ますよ🤔
ストレスを感じているのは確かにあるかもしれませんね😌
多少のストレスでは止まらないと思いますが、溜めすぎると止まってしまうこともあるようです😓

母乳量を増やすには根気よく吸わせ続けることが大切です!
出ないからと吸わせるのをやめると余計でなくなりますよ😅

• ぽんず

ぽんず

出なくても吸わせることが大切なのですね( ^ω^ )
    スマホもやめて頑張ります💦

• 11月12日

退会ユーザー

母乳が良く出るようになる飲み物もあるので1度調べてみてもいいと思います😊
    頑張ってください📣💕🎌💪

• 11月12日
  • ぽんず

ぽんず

ありがとうございます♡

• 11月12日
★ツインズママ★

これは私の体験談なのですが、2人目出産後母乳の出が悪くなった時期があり、調べてみてるとカブを食べると母乳が良く出ると書いてあり試した際2〜3日で母乳量が復活しましたよ!張るほどの量が出た記憶があります(╹◡╹)

• ぽんず

ぽんず

そういえば母乳の量がよく出た先週はカブを知人から頂いてよく食べていました!
    教えてくださってありがとうございます✨

• 11月12日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして¨̮♡︎
私も元々母乳があまり出ず、最初の頃ミルクよりの混合だったのですが、いきなり2ヵ月頃ミルクを飲まなくなってしまい(´>_<`)
ネットなどでいろいろ調べて、今ハーブティを飲んでます♬*。

私には合っているようで、結構出るようになりハーブティを飲み始め3ヶ月ほど経ちますが完母で育ててます(*ˊૢᵕˋૢ*)
もし宜しければ試してみてはいかがでしょ?
『母乳育児支援ハーブ専門店 herbGardenshop』で出てきます❀*。
ちなみに娘も添い乳じゃないと寝なく(´・ω・`)
なかなか自分の時間取れずストレスたまったりしますよねぇ(´・ω・`;)
でもこの時期だけの事なんで頑張って乗り越えて下さい♥︎︎∗︎*゚
添い乳って密着出来て幸せな時間だなぁって思えるように⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
楽しく育児にしましょー¨̮♡︎

• ぽんず

ぽんず

はじめまして(*^^*)
    返信ありがとうございます✨

そうなんです( ; ; )
    今日1日何もできなかったなぁって💦なんとか旦那さんのご飯は隙間をみつけて作るのが精一杯で。
    でも今だけですもんね♡
    楽しんでいきます(*^^*)
    教えてくださってありがとうございます😊

• 11月12日
とらきち☆

私最初からあまり出なかったですが、ほぼ出ないときもありました。
でもうちのこが、おっぱい吸いたい子だったんでずーっとくわえさせてました😅

それがよかったのか?
麦茶を三リットルくらいのいきおいで飲んでたからか?
お味噌汁とご飯を朝に必ずたべていたからか?
よいよ!って言われたこの三つを徹底していたら3ヶ月ごろから、ゴクゴク言って飲んでました😃
さし乳なので、張って痛いとか今までなかったのにパンパンになってぽたぽた垂れてるときもありました。

徐々に出てくる人もいるみたいですよー🎵
あと、今でもチラッとテレビとか見ると「ちゃんと見てるー?」って目で見られててよそ見してると飲まなくなります😅
これが可愛いんですけど(笑)
なので寝てしまうまではスマホ控えめがよいかもですね( ´∀`)

• ぽんず

ぽんず

麦茶3リットル!
    昔1日に2リットル飲むことを心がけていた時期がありましまが、かなーりキツイ記憶が(^◇^;)
    頑張りましたね〜💦
    麦茶だとお財布に優しいのでガンガン飲めますね✨

よそ見だめなんですか〜💧
    でも可愛い💕
    愛娘の為にスマホやめます〜(*・ω・)

• 11月12日
あこ

1ヵ月で私もとまりました!
里帰りから帰ってすぐとまりました(;´д`)
大豆がいいってずっと飲んでたのにってなりました
もともと母乳絶対いい!って考えてなくてでないならもう仕方ないかなってなってます!
食事も気にしてたりしたのにでなくなってこれ以上気にするとストレスで子どもにあたりそうなのでやめて今は完ミです。。。

• ぽんず

ぽんず

産後でナーバスになりやすいのに環境の変化も加わるとツライですよね( ; ; )
    子供に当たらないようにするのが一番ですね!

• 11月12日
カーリーmama

あたしも母乳の出がいい方ではありません😓 混合でやっていて、授乳は7~8回/1日、ミルクは1回量80~120ccを1日4回やってます。体重は今週火曜日測定し4500gでした。保健師さんからは、この調子で大丈夫でしょうとの事でした。
母乳がでる効果としてタンポポ茶がいいと聞きました。あとは根菜類も母乳の出をよくしてくれるそうです。
お互い頑張りましょう!

ジュニちゃんママ

最初5mlしかでませんでした😭💔
退院後すぐに、自称ゴットハンド(笑)を持っている助産師さんに一度マッサージしてもらいました。その後から胸がはるように!✨

助産師さんに言われて、
米をたくさん食べる
タンポポ茶を飲む
授乳の前と後に飲み物をとる(1日1.5リットル)
を続けていたら、今ではゴキュゴキュと喉の音が聞こえるほど、母乳がでています(*^^*)