※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

完母で育てている3ヶ月の赤ちゃんの授乳について、授乳間隔が短くて困っています。夜は7時間空くこともあるが、昼間は頻繁。外出時は授乳間隔が空くのはなぜでしょうか。授乳回数が減る時期について教えてください。

完母の方へ質問です。

今週で3ヶ月になる娘からを完母で育てています。

授乳間隔が日中に空きません💦
2時間前だったり、夕方になると頻回になります😵

夜間は最高で7時間
大体3、4時間は空きます。

生後3ヶ月の1日の授乳回数が6から8回が平均だそうですが…
未だに10回もしくはもっとの日もあります😵‍💫💦


いつ頃から、授乳回数が減ったり間隔が空きましたか?


何故か抱っこ紐で外出中は、起きなくて授乳間隔があきます😅

教えて下さい🥺

コメント

ハル

私もずっとおっぱいにぶら下がってた気がします。笑

夜は落ち着いてくると0時からきっちり2時間おき授乳。笑

もう体が慣れてきますよ。笑

がんばれー😭👍👍

  • ゆうな

    ゆうな

    そうなんですね笑

    それは大変ですね😅

    上の子がいるので、公園行ったりするので全然慣れず…

    ちょっとしんどくなってきました😂

    • 4月6日
chaan

多分ですが、お腹が空いてるのではなくて安定剤のような感じで求めてるのだと思いますよ😊
泣いても抱っことかでしのいでいけば間隔空いてくると思います‼️

  • ゆうな

    ゆうな

    えっ?!
    そうなんですか…😳

    抱っこなどでしのぐっていうのは、ギャン泣きしてもあやすだけって事ですか??

    • 4月6日
chaan

夜間と外出中は授乳間隔開いてるならそうだと思います😊✨
夕方の頻回は多分黄昏泣きかなぁと思います😊
ギャン泣きしてもあやすだけです…😂泣き声聞き続けるとしんどくなるのでお母さんができる範囲で、です👍

  • ゆうな

    ゆうな

    なるほど…そうなんですね?!
    今日は7時間空いて、大丈夫なのか心配になりかけました😅

    泣かせるのが心苦しくて、泣き声でイライラしてしまうので😭😭😭
    教えてくれてありがとうございます😊

    • 4月7日
わん

3ヶ月のころはまだまだ間隔あかなかったです😮‍💨
ここ最近になってようやく日中4時間とかあくようになってきました☺️
抱っこ紐だとよく寝てくれますよね😂落ち着くんですかね😂

  • ゆうな

    ゆうな

    そうですよね😵‍💫
    授乳回数多くて…

    上の子は、途中で母乳が出なくて…混合から完ミになってしまったのでわからなくて😥

    はい
    いつもなら泣くのに抱っこ紐だといつまでも寝てられるのは、どうしてなんですかね💤

    落ち着くのは良いですが、お腹空いたよってアピールして欲しいです🤣

    生後5ヶ月になったら、4時間あくのを知れて良かったです。
    それまでもう少し頑張ってみます😊

    ありがとうございました✨

    • 4月7日
✌︎

完母です!

日中は2-3時間
お風呂上がり→寝るまで 1-1.5時間  
夜間は最高で12時間、短くて5時間あいてます!
2ヶ月半くらいから急に夜一気に寝るようになりました!

授乳回数は、6-8回です!

でも完母って欲しがったらあげていいって、先生から聞きました!
全然気にしなくていいと思います!

  • ゆうな

    ゆうな

    教えてくれてありがとうございます😭

    凄いですね😳
    12時間もあくと、胸がカチカチになりませんか?!
    7時間あいただけで、カチカチでした😥

    さし乳には遠いようです😵

    授乳回数が多いとつらくて💦

    ありがとうございます😭
    気にせずにあげていこいと思います✨

    ちなみにどこかで、授乳した時に飲んだ量って測ってますか?

    • 4月7日
  • ✌︎

    ✌︎

    胸カチカチになります。
    母乳パッド通り越して、下着が濡れたこともしばしば。わら
    午前中は、乳腺炎じゃないのかと思うくらいずっと張ってる時もありますが、夕方には通常に戻ってます🤣

    測ったことないです、、、。
    でも、もう7キロ近くあるので、めちゃ出てると思います。わら

    • 4月7日
  • ゆうな

    ゆうな

    返信遅くなりました🥺

    ですよね😵‍💫
    カチカチになりますよね💦

    そうですか!
    最近、体重測ってなくて…
    たくさん出ているんですね☺️

    教えてくれてありがとうございます✨

    • 4月8日