※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

離婚前提で別居しているのですが、先程義母から「あなたのこと他人だと…

離婚前提で別居しているのですが、先程義母から
「あなたのこと他人だと思ったことはなかったです。そう思わせていたならごめんなさい」
とLINEがきました。なんと返信したらいいのでしょうか…

もともとは別世代で嫁姑関係は悪くなく普通に生活していたのですが、夫の希望により同居したことにより家族関係が拗れ、子供を連れて実家に帰ってきました。
義母からも心無いことを言われたりしたのですが、自分の態度も悪かったかもしれない…と思い当たる節はあります。

同居中は旦那は「義父母に感謝した?謝罪した?」と、全く味方になってくれず、子供を連れて実家に帰った時も「勝手に子供を連れて行った、面会する権利は俺にだってある!」と言うような人です。
ですが、子供にとってとてもいい父親だったと思います。

離婚の意思は揺るがないですが、このまま調停離婚に進もうと思っていた矢先の義母からのLINEに戸惑っています。。。
調停することもまだ旦那に伝えていないし、もし伝えたら怒って連絡がくると思います。

なんでこんなに離婚するのって大変なんでしょうか😭
お子さんいて離婚した方や、義両親問題で離婚した方、離婚考えてる方の話聞きたいです😭
とりあえず、義母からのLINEどうしたらいいでしょう😭😭

コメント

mama

義両親問題で離婚するつもりなら、まず義両親と別居してみるとかはないんでしょうか?、

その他にも理由があるのでしょうか💦

• ままり🔰

ままり🔰

義両親と別居を提案しようと思って話し合いをしたところ、旦那は同居前提でやり直そう、と一貫していました。
    私と息子と3人で別のところに住むと言うよりは、そのまま義実家に帰ってきてほしい意思は変わりませんでした。

旦那については省いてしまってすみません🙇‍♀️💦

• 4月6日
  • mama

mama

なるほど、、
    離婚までよぎるぐらいなら、別居しないと離婚考えてますって伝えたら少しは考え変わりませんかね?💦

旦那さんが義両親の味方ってほんといやですね、、

• 4月6日
  • ままり🔰

ままり🔰

離婚したいと常々伝えているし、誰の味方とかではなく「俺は中立の立場だ」って言ってます😂
    義両親に感謝して謝罪してまた同居でやり直そうって言われてるので、
    このままじゃ頭おかしくなりそうで😂

• 4月6日
  • mama

mama

なるほど、、中立も困りますけどね😅

なぜそんなに同居にこだわるんでしょうか…時代は令和ですけどね…

• 4月6日
  • ままり🔰

ままり🔰

同居なのに中立困りますよね😂

旦那曰く、長男だから、立地がいいからだそうです。
    田舎ならではの長男が家を継ぐがまだまだ残っている地域なので😢

• 4月6日
  • mama

mama

それだけの理由ですか😅😅
    家庭崩壊してまで同居したい理由がそれって…ありえませんね😌

• 4月6日
  • ままり🔰

ままり🔰

まさにその通りです😭
    嫁子ども出て行ったのに、自分はついて行くつもりもないようでした。
    旦那のことは信じられないので離婚の意思は揺らぎません😢

• 4月7日
はじめてのママリ

義母のラインは無視しましょう。
返事をするとややこしくこじれる可能性があります。
別に返事をしなければならない内容ではありませんよね。
「あぁそうですか、それはそれはどーも」と心のなかで返事をしておきましょう。
すべてが終わってから返事したらいいのではないでしょうか。

• ままり🔰

ままり🔰

なぜ今のタイミングなんだろう、と訳がわからなくなっています。
    なんと返信してもいいかわからないですし、そもそもどうして今更なんだろうと。。。
    どうしたらいいのかわからず混乱しています😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だからこのタイミングなんだと思いますよ!
    離婚を思い留まるきっかけになればという思惑がヒシヒシ。
    動揺したら相手の思惑通り。
    華麗にスルーしましょう。
    話し合う(自分の言うことを聞かせる?)スキを見計らっていると思います。無視をしてもまた何か送ってくるかもしれませんが、今すぐ返事をしなければならないこと(例えば貸していた○○を今すぐ使うから返してほしいとか)以外はスルーで、返信しなければならないことに関しては、そのことだけ一言【夫経由で】返事するに留めてなるべく今は関わらないほうが混乱させられないと思います。
    義母なんて120%夫の味方に決まっています。あなたは義母にとって悪者。夫の不利にならないようにと口を挟んできているだけ。
    絶対に相手の罠にのらないで!
    敵が増えて面倒になるだけです。
    もしそうでなく本当に良い人だとしたら、離婚後に義母とだけ特別な関係を新たに構築すればいいだけのこと。時々孫の写真を送ってあげるなどすればいいと思います。
    今はしっかり見を守りましょう~✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追伸です。
    義母の「そう思わせていたならごめんなさい」については、私は家族と思って遠慮なく接してあげていたのに、あなたは自分を家族のように思っていなかったからこんなことになったんでしょ、私は悪くないわよとあなたをを責めていますよ!

• 4月7日
  • ままり🔰

ままり🔰

追伸、めちゃくちゃ響きました😂そんな意味があったなんて…
    旦那が義両親に離婚するってやっと伝えたんだなぁ、と思います。ずっと旦那に言ってたのに冗談だと思われてたのも頭に来ますが😂

何か連絡があれば旦那経由でお願いしたいのになぜ今更謝罪?のようなLINEをしてきたのか意味がわかりました。。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の方同様に今はスルーして、離婚後送るとしたら「わたしは最初から最後まで赤の他人としか思えませんでした。さよなら!」って返信します🥲

• ままり🔰

ままり🔰

めちゃくちゃ適切です😂
    ずっと他人だったから適度な距離を保ってきたのに、勝手に縮めて図々しく言いたいこと言ったのは義母なのに😂と思ってました。
    スルーしたいと思います!

• 4月7日