※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

1歳で水ぼうそうにかかり、2回目の予防接種を受けるべきか不安です。経験を共有していただける方いますか?

1歳で水ぼうそう1回目の予防接種を受け、1歳4ヶ月の時に水ぼうそうにかかりました。2回目の予防接種は受けるべきですか?

水ぼうそうにかかった時、小児科で質問した時は、受けて大丈夫です。という回答でした。

厚生労働省のホームページを見ると、かかったことのある人は免疫があると考えられ、定期接種の対象外とありました。

小児科で質問した時の看護師さんの回答もなんとなく曖昧な言い方だったので、ちょっと不安でした。

2回目の予防接種受ける前に、水ぼうそうにかかったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
どうされたかお聞きしたいです😌

コメント

ひなの

うちは1歳前になりましたが
2回受けましたよ〜!

めめ

1歳1ヶ月、水疱瘡中です😅
医師からは、水痘の予防接種は受けなくて良いけど、受けても問題はないって言われました!自然免疫付いて良かったねって言われましたよ😅💡
今回水疱で痛いの頑張ったので、うちは受けません😀