※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの慣らし保育中の1月生まれの娘が、クラスで一番遅い誕生日で、成長に不安を感じています。周りの子供に比べて赤ちゃん扱いされ、将来が心配です。早生まれのお子さんの経験を知りたいです。

1月生まれの娘が1歳児クラスの慣らし保育中です。
1月ですが、クラスで一番遅い誕生日です🥲

娘単体でみると、発語もあるし、しっかり歩くし、理解もあり、簡単な指示(パパにどうぞして、ゴミ箱にポイしてなど)には従えるし、自己主張も激しく、子供っぽくなってきたな、と思っていましたが、クラスの中で見ると赤ちゃんです🥲

今日は、お外で遊んでいましたが、娘はおんぶされて赤ちゃんみたいでした😭
(家では積極的に外を歩きたがるのに)
お友達から指差しされて赤ちゃん…と😂
(娘にはまだ赤ちゃんを理解していない)

この先大丈夫か不安です😞
4月生まれなんてペラペラだろうし、大きい子の中だと萎縮しちゃうよね。

早生まれのお子さん、どうですか?

コメント

はじめてのママリ

私も今慣らし保育中です!
15人ほどのクラスで1〜3月産まれは5人ほどいるので紛れてます😅
また我が子は歩かないので…😅

やっぱ4月とかの子にはすごいです。
先生の踊りも一緒に踊るし待つこともできる、、。

• ママリ

ママリ

5人いるんですね!
    うちの子のクラスは18人中、1月が2人のみ。
    春生まれの子との成長の差は大きいですよね😭

早生まれの仲間がいて嬉しいです😆

• 4月6日
おうみ

2月末産まれの娘を1歳から預けています😆
園の大きいお兄さんお姉さんに「赤ちゃん」と可愛がられながら育ったせいか、未だに甘えたです🤭本人も気にしていないみたいなので気にしていません。
ただ、同じ歳のお友達にはかけっこで追いつけないのが悔しいみたいなので、練習しようかなぁ〜と緩く考えています😊

• ママリ

ママリ

赤ちゃん…と言ってきたのは、同じ1歳児クラスのお友達なんです😂

体格差もあるし、かけっことかは、小さいうちはハンデがありますよね。
    うちの子も早く慣れてほしいです。

ありがとうございます!

• 4月6日
あーやん

下の子が1月生まれで同じ月齢です😊
まさに同じ状況の中に居ます。

今はもう歩いてますが、入園した時は、ハイハイだったので、赤ちゃん感半端なかったです。😂笑

上の子のクラスにも早生まれの子はいますが、だんだん気にならなくなるかなと思ってます。

出来ることはちがうけど、出来るようになっていることは確実に増えているし、生まれた時期は変えられないしなと。笑

気を楽にしてくれるのは、上のクラスの子がうちの子を「かわいいかわいい」と可愛がって声掛けてくれることです😊✨ うちの子は塩対応なんですが、それでも声かけて面倒見てもらって遊んでもらうことで、たくさんのこと吸収してくれてるような気がしてます。

• あーやん

あーやん

書き忘れましたが、しっかり歩けるんだから、外では歩かせてほしいですね🥺

なぜおんぶだったのか気になりますね🥺

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

お兄ちゃんがいると心強いですね😊
    うちは上はもう小学生なので、同時に在園、羨ましいです!

そうですね。
    できることは増えていくし、誕生日は変えられないし、仕方ないですね!
    早く慣れてほしいです。

そうなんです。
    お外大好きだから、遊ばせてほしいです。
    でもきっと泣いてたのかな…わかりませんけど。

• 4月6日
ママリ

もう卒園して小学生ですが…
2月生まれの娘がいて保育園のクラスでは最後に誕生日を迎えていました。
小さい頃から負けず嫌いな性格なので周りができてるのをみて「みんなができてるなら自分だって!」みたいな感じで成長の早い周りを見て育っていきましたよ😊
ある意味、早生まれもいい事あるなって思いました。

• ママリ

ママリ

小学生なんですね!
    うちの娘も気は強そうなので、娘さんと同じようになりそうなタイプかなと思っていただけに、一気に赤ちゃんに逆戻りした感じがして、ショックでしたー😂
    (支援センターの先生にもそう言われていたし)

これからですよね!

• 4月6日
さつき

4月から2歳クラスに進級しましたが、3月生まれのうちの娘も1年前に1歳と少しで入園しました。
小規模保育園で1、2歳ほぼ合同保育なのですが、入園時はひとりだけ歩けず、ひとりだけ赤ちゃんのようでした👶
とても良い園で、歩けるようになった時は、他のクラスの先生も一緒にお祭り騒ぎで褒め称えてくれて😂、とても嬉しかったのを覚えています。

自分より月齢が上(もしくは年上)のお友だちが周りにたくさんいるお陰で、良い刺激をたくさんもらえてるのは感じます!
言葉もトイトレも、日中自宅で私と二人きりだったらこんなに早くできなかったと思います☺️去年はありがたいことだらけの1年間でした。